日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年6月9日日曜日

◆長谷部、ゲーム主将に内田指名「チームを引っ張れ」(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130608-OHT1T00285.htm

 ◆ブラジルW杯アジア最終予選B組 イラク―日本(11日、カタール・ドーハ・アルアラビスタジアム) 日本代表MFで主将の長谷部誠(29)=ヴォルフスブルク=が、イラクとのアジア最終予選最終戦のキャプテン代行にDF内田篤人(25)=シャルケ04=を指名した。自身が出場停止となるため、責任感を持たせて自覚を促すのが狙い。アルベルト・ザッケローニ監督(60)が最終決定する。B組1位で5大会連続5度目のW杯出場を決めた日本代表は、7日に現地のスタジアムで約1時間、初練習した。

 ドーハ入り後、初めての練習を終えた取材エリア。MF長谷部は隣にいたDF内田を見て、イラク戦でのゲーム主将に指名した。「僕が決めることじゃないけど、決められるのなら」と前置きし、「内田が(主将で試合に)出たら自覚が出ていいんじゃないか」とイケメンの後輩を推しメンに推薦した。

 長谷部は1―1の引き分けでW杯出場を決めたオーストラリア戦(4日)で累積2枚目の警告を受け、イラク戦は出場停止となる。サッカーでは、メンバー表を提出する際に主将登録が必要で、代役を立てなければいけない。警告は内田のカバーに回ったことで結果的に受けたものだが、もちろん代役に指名した理由は別にある。

 「いろいろな選手が主将をやった方がいい。主将にならないと考えないこともある。チームにとってはいいことだと思う」。10年南アフリカW杯の直前、岡田武史日本代表監督(当時)に指名され、約3年間、主将を務めてきた。「何もやっていない。みんなに助けられてばかり」と謙遜する一方で、責任感を背負うことで「選手として成長できた」と実感している。

 内田に任せるには、いい機会でもある。14年ブラジルW杯で上位を狙うため、チーム内には個人の技量を上げようというムードが高まっている。内田は同年代のMF本田、DF長友のように「W杯で世界一」と公言するタイプではない。誰よりも体を張ったプレーを見せるが、ピッチを出れば一歩引いた立ち位置にいる印象だ。当然のように主将指名には難色を示したが、長谷部は「チームを引っ張る」意識を植え付けようとしている。

 主将はザッケローニ監督が決める。過去の例から予想すると、最年長のMF遠藤が有力候補だが、長谷部は立場を超え、期待を込めて、あえて内田を指名した。

◆内田、吉田拓郎ソングで士気アップ!プレゼントCD持参(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130608-OHT1T00004.htm

 ◆ブラジルW杯アジア最終予選B組 イラク―日本(11日、カタール・ドーハ・アルアラビスタジアム) 日本代表は7日、試合が行われるカタール・ドーハに到着し、午後から初練習を行った。すでにW杯出場が決定しているため、主力を休ませる可能性もあるイラク戦だが、FW香川真司(24)=マンチェスターU=は、アルベルト・ザッケローニ監督(60)に“直訴”してでも、出場を志願する決意を示した。コンフェデレーションズ杯に向け、自らの課題に真っ向から取り組む。

 DF内田篤人(25)がシンガー・ソングライター吉田拓郎のバックアップを受け、世界に挑む。日本を出発する前にCDを大量にプレゼントされ、今回の遠征に「外は白い雪の夜」などを持参した。

 「内田が最近、吉田拓郎の曲を聴き込んでいる」との新聞記事を見た吉田サイドが厚意で贈ったもの。内田は短期間に、集中的に1つの曲を聴く習慣を持つ。曲に思い出をすり込ませ、後に曲を聴いた時、当時のうれしいこと、悔しいことを鮮明に思い出せるという。

 「ラジオ番組か何かで、吉田さんのこの曲を勧めているのを聞いて知った。別れの曲だと思うけれど、歌詞が素晴らしい! 最近はすごく聴き込んでいます。ありがたいです」と内田。コンフェデ杯は「アジア杯(11年1月)で勝ち取った出場権。世界とガチンコでやれる機会はなかなかない。前から楽しみにしている大会」と話し、吉田の名曲とともにブラジルに乗り込む。

◆【鹿島】小笠原&中田、日本代表・遠藤にエール(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130607-OHT1T00186.htm

 元日本代表の小笠原と中田の両MFが、99年Wユース(現U―20W杯)でともに準優勝に貢献した日本代表MF遠藤にエールを送った。現A代表のうち、99年組は遠藤のみ。小笠原は「世界的に見ても、(30歳を超えて)チームや代表の中心でやっている人はいる。ベテランと言われるが、経験はお金で買えないもの」。中田も「昔からやっている人が頑張ってくれるのはうれしい」。チームは7日から鹿嶋市内で全体練習を再開。8日から宮崎キャンプを行う。

◆内田を主将指名 長谷部あっさり断られました…(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/09/kiji/K20130609005974110.html

 MF長谷部が出場停止となるイラク戦の「主将代役」に内田を指名した。

 「最終的には監督が決めることですけど、個人的には内田とかがやれば良いと思う。キャプテンをやればいろいろなことを考える。フラフラしている内田がやれば、変わると思う」。マイペースなサイドバックに自覚と責任を与えるための期待を込めた提案だったが、内田からは「僕は嫌です」と即答された。イラク戦では裏方に徹することを明言し「いつも水とかタオルとか準備してもらって気持ち良くプレーさせてもらっているので、今回はそこに全力を注ぎたい」と後方支援を約束した。

ダッシュする内田(左から3人目)らイレブン

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事