日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年11月25日日曜日

◆[プレミアリーグEAST]首位・鹿島ユースが敵地で青森山田とドロー!優勝決定持ち越しも、勝ち点4差維持(ゲキサカ)



有馬幸太郎 Kotaro.Arima


[11.25 高円宮杯プレミアリーグEAST第16節 青森山田高 1-1 鹿島ユース 青森山田高G]

 首位決戦はドロー決着! 25日、高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2018EAST第16節の首位・鹿島アントラーズユース(茨城)対2位・青森山田高(青森)戦が青森県青森市の青森山田高グラウンドで行われ、1-1で引き分けた。

 3試合を残して勝ち点4差。この首位決戦で鹿島が勝てば3年ぶりの優勝が決まり、青森山田が勝てば逆転優勝への可能性が広がる。「優勝」「絶対勝利」を目指した両雄の一戦は、前半12分に鹿島がスコアを動かした。

 敵陣中央での空中戦でMF小沼樹輝(3年)が競り勝つと、これをトップ昇格内定のFW有馬幸太郎(3年)も頭で繋ぐ。そして、前を向いてボールを拾ったMF前田泰良主将(3年)が「相手のDFラインと中盤の間が空くというのは分かっていた」と空いたバイタルエリアを一気にドリブルで持ち上がり、右足を振り抜く。

 青森山田のU-19日本代表CB三國ケネディエブス(3年、福岡内定)が対応する直前、また名手・GK飯田雅浩(3年)の死角になっていることも意識して放った一撃。これが、鋭い弾道を描いてゴール右隅に突き刺さった。

 主将の見事な先制ゴール。その前田は「前半は失点しないようにしながらチャンスがあればという話だった」と語り、青森山田のMF檀崎竜孔主将(3年、札幌内定)は「0-0で最後1-0というのが理想的なプランでした。(先制されると)2点取らないといけないですし、厳しい勝負になるかなと」と口にする。互いに先制点を取られたくなかった両チーム。その1点を奪った鹿島が優位に立った。

 この後はロングボールが行き交い、球際での激しい接触が増える展開に。負けたくない思いが強いあまり、深いタックルによるファウルやエキサイトするシーンも生まれる試合となった。リーグ最少10失点の鹿島と同2位で11失点の青森山田の守りは互いに堅く、簡単にはこじ開けることができない。

 前半は鹿島が青森山田のクリアボールをより収めていたことで、自分たちのペースで試合を進めていた。トップ昇格内定の左SB佐々木翔悟(3年)が力強い突破からクロスを上げるシーンもあったが、青森山田は前半終盤からグラウンダーのパスやサイドチェンジ、コンビネーションによる崩しを増やしてペースを握っていく。

 後半開始直後には相手SBの背後を取って左SB豊島基矢(3年)が決定的なクロス。また、前線でFW佐々木銀士(3年)が奮闘し、1ボランチMF天笠泰輝(3年)の存在感が増す。そして、バスケス・バイロンの仕掛けなどサイド攻撃で相手の守りに穴を開けようとする。

 だが、鹿島はU-16日本代表GK山田大樹(2年)が的確なキャッチングを連発。増崎大虎(3年)と佐藤隆曉(3年)の両CBもゴール前に入ってくるボールを確実に跳ね返していく。また、気迫の守りを見せる右SB結城将貴(3年)が、9戦連発中の青森山田MF檀崎にボールが入ることを許さず、そのシュートを頭で跳ね返すなど身体を張ってゴールを守っていた。

 このまま勝てば優勝の決まる鹿島はピッチ内から「優勝するぞ!」の声。押し込むものの1点を奪うことのできない青森山田は、後半35分に192cmCB三國を前線へ上げてパワープレーにシフトする。鹿島は勝ちにこだわるあまり、「ちょっと(相手の攻撃を)受けすぎてしまっていた」(熊谷浩二監督)。それに対し、攻撃を繰り返す青森山田は41分、天笠のドリブルからMF武田英寿(2年)がターンしながら右へ繋ぐと、縦に仕掛けたバスケス・バイロンが柔らかい右足クロス。ボールはこれを処理しようとした鹿島GK山田の指先をかすめ、そのままファーサイドのゴールネットに吸い込まれた。

 残り4分での同点ゴールに青森山田の控え部員たちがピッチへ飛び出して喜ぶ。畳み掛ける青森山田に対し、鹿島は勝利から切り替えて2点目を失わないことを重視。青森山田は武田の直接FKなど相手ゴールを脅かしたが、鹿島は前田のキープなどで時間を使い切り、アウェーで貴重な勝ち点1を加えた。

 青森山田の黒田剛監督は「優勝させなかったことはポジティブ」と語ったが、相手を飲み込みかけていただけに無念の表情。また、競り切れずに後手を踏んだ先制点のシーンや決定機でパスを選択したところを指摘していた。一方の鹿島・熊谷監督も1-0のまま我慢できなかったことを残念がっていたが、前向きな評価も。「勢いはあるけれど、緩さがあるところが今年の特長」というチームが追いつかれた後に勝ち越し点を与えなかったことについては「凌ぎきったところは成長」と頷いていた。

 鹿島は残り2試合のうち1勝すれば自力で優勝を決めることができる。前田は「ホームで残り2試合あって、この勝ち点1を活かすためにも次(富山一高戦)勝って決められれば最高ですし、スタッフ、サポーター、色々な人に見えないところでも支えてもらっている。自分たちがピッチで恩返ししていくこともそうだし、感謝の気持ちを忘れずにこれからもやっていきたい」と意気込んだ。この日出た課題を見つめ直すなど一週間準備し、来週勝って優勝を決める。

(取材・文 吉田太郎)




◆[プレミアリーグEAST]首位・鹿島ユースが敵地で青森山田とドロー!優勝決定持ち越しも、勝ち点4差維持(ゲキサカ)





◆本田圭佑のメルボルンVはF組…ACLでの日本凱旋はJクラブのプレーオフ次第(報知)





 アジアサッカー連盟(AFC)は22日、来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグ組み合わせ抽選会をマレーシアのクアラルンプールで行った。元日本代表MF本田圭佑(32)が所属するオーストラリアのメルボルンVは、F組となった。

 F組に日本勢が入るには、J1・2位(天皇杯優勝クラブと重なった場合はJ1・3位)のチームが、プレーオフに勝利すれば出場決定となる。プレーオフはアジア杯閉幕から約2週間後の2月19日の予定。

 本田がACLで日本凱旋となれば、大きな話題を呼びそうだ。




◆本田圭佑のメルボルンVはF組…ACLでの日本凱旋はJクラブのプレーオフ次第(報知)


◆大宮石井監督「最初の意図とは違った」采配ミス謝罪(ニッカン)



石井正忠 Masatada.Ishii


<J1参入プレーオフ:大宮0-1東京V>◇1回戦◇25日◇NACK5

大宮アルディージャの石井正忠監督(51)は、ホームで、しかも引き分けでも2回戦に進める絶対優位の状況の中、東京ヴェルディに敗れ、試合については采配の失敗を認めた。その上で「J2で戦っていく上で、最初の何試合かはJ2の戦い方に戸惑ったのは正直なところ。うまく波に乗ることが出来ず、いってしまったことが最大のミス」とシーズン全体で見たチームのマネジメントも失敗だったと反省し、謝罪した。

石井監督は会見の冒頭で「まずは、多くのファン、サポーターの皆さんが一緒に戦ってくれたんですけど、結果を出せずに本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。リーグ戦の順位からチャンスがめぐってきた状況でのプレーオフ1回戦。勝ち抜いて次に進みたかった。いい雰囲気に負けないパフォーマンスを選手に出させることができなかったのは私の責任。非常に悔しく、残念な思いが残る」と謝罪した。

この日は、試合開始早々から東京Vにボールを回され、後手に回った。石井監督は「特に守備の点で、東京Vのボールの動かし方の対応に少し時間がかかった。ボールを持たれる時間が多く、どうしてもアグレッシブさを出せなかった部分」と試合を支配されたことを認めた。

また、17日のファジアーノ岡山戦で出場停止だったMFマテウスが復帰した一方、同戦で警告を受けたMF嶋田慎太郎が累積警告で出場停止となった。それを受け、東京V戦では、本来左右のアタッカーを務めることが多いマテウスを2トップの一角に置き、代わりに本来FWの富山貴光を右サイドで起用したが、推進力の高いドリブルで前線に突き進むマテウスがいない中盤から、前線にボールを運ぶ選手がおらず、前半は攻撃の機会すら作れなかった。

その中、前半30分と同45分に、富山が最前線に出て、マテウスが中盤に下がる形に流れの中でなった場面があった。石井監督は、富山のサイド起用の意図を聞かれ「守備のところで、もっと最初、サイドハーフのところに入って対応できると思ったが、うまくはまらなくて、違う試合でやった両サイドを戻し、富の2トップに戻した。最初の意図とは違ったゲーム内容になり、変えた。その部分含め、私自身の責任が大きいと思います」と采配ミスを認めた。

後半からは、富山がトップに出る形となったが、変更の意図については「こちらが変えて欲しいと言ったし、選手も違う布陣のやりやすさがあり、実際に選手たちのピッチのやりやすさを考えた」と説明した。

石井監督は17年5月にアジア・チャンピオンズリーグ敗退などを受けてJ1鹿島アントラーズの監督を解任され、同11月5日に残り3試合で降格圏の17位に沈む大宮が、伊藤彰監督を解任したことを受け、その後任に就任。J1残留に導くことは出来なかったが、1年での復帰を期し今季も監督を務めた。質疑応答で「今季が終了し、目標を達成できなかったが?」と聞かれると「J2を戦っていく上で、最初の何試合かはJ2の戦い方に戸惑ったのは正直なところ。途中で理想とする形から修整することで、本来、狙っていた自分たちの戦う形を求めていけなくなった。そこで、何かうまくいかないゲームが続いてしまった」と、J2での戦い方に戸惑い、迷走したことを自ら認めた。

試合後は、ゴール裏のサポーターから激しいブーイングを浴びた。石井監督は「最初のJ2の戦い方…スタートダッシュがうまくいかなかったのが最後まで響いてしまったかな。J2で戦う難しさを感じながら戦った1年だと理解しています」と、自らの戸惑いによるスタートダッシュの遅れが、1年でのJ1復帰という目標を達成できなかった最大の敗因だと語った。【村上幸将】




◆大宮石井監督「最初の意図とは違った」采配ミス謝罪(ニッカン)





◆浦和、オリヴェイラ監督との来季契約更新で合意…天皇杯制覇でACL出場なるか(サッカーキング)



オズワルド・オリヴェイラ Oswaldo Oliveira


 浦和レッズは25日、オズワルド・オリヴェイラ監督との来季の契約を更新することで合意に至ったと発表した。

 オリヴェイラ監督は今年4月19日、浦和の指揮官就任が決定。同25日に行われたJ1第10節の柏レイソル戦から指揮を執り、リーグ戦では10勝6分け8敗という成績を残している。第33節終了時点で6位で、来月1日の最終節では5位のFC東京と対戦。勝てば5位フィニッシュとなる可能性が高い。また来月5日には天皇杯準決勝で鹿島アントラーズと対戦。リーグ戦では5位以下が確定しているため、来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得するためには、天皇杯を制覇しなければならない状況だ。

 オリヴェイラ監督は1950年生まれの67歳。選手経験はないが、1999年から指導したコリンチャンスで2000年にFIFAクラブ世界選手権を制覇した。以降は数々の国内クラブで監督を歴任。2004年に再びコリンチャンスの指揮官に就任し、2005年にはカタールでも指揮を執った。そして2007年に鹿島アントラーズの監督に就任すると、1年目にJ1リーグと天皇杯の二冠制覇を達成。翌2008年、2009年にもJ1を制覇し、史上初の3連覇を果たした。2010年には天皇杯、2011年にはヤマザキナビスコカップを制し、在籍5年で国内三大タイトルを6つ獲得した。

 鹿島での指揮を終えたオリヴェイラ監督は2012年にボタフォゴの指揮官に就任。以後はサントス、パルメイラス、フラメンゴ、スポルチ・レシフェ、コリンチャンスとブラジル国内クラブの指揮官を歴任した。昨年1月からはカタールのアル・アラビで指揮を執り、同年9月にはアトレチコ・ミネイロの指揮官に就任していた。




◆浦和、オリヴェイラ監督との来季契約更新で合意…天皇杯制覇でACL出場なるか(サッカーキング)






◆【鹿島】内田篤人が肉離れから1か月半ぶり復帰「もう大丈夫」先発復帰も見据える(報知)



内田篤人 Atsuto.Uchida


 ◆明治安田生命J1リーグ▽第33節 仙台0―3鹿島(24日・ユアテックスタジアム仙台)

 3位の鹿島がDF昌子源の今季初ゴールなどで仙台を3―0で下し、4位以上を確定させた。

 肉離れで離脱していたDF内田篤人が約1か月半ぶりにピッチを踏んだ。後半37分にDF西大伍に代わって投入されると、少ないプレー時間ながらFW鈴木優磨にクロス2本を合わせるなど軽快にプレー。「アクシデントがなければもう大丈夫。DFラインに(交代枠を)使ってくれるのはありがたかった」と感謝した。

 「急ぎすぎず、普通な感じで」(内田)リハビリをこなし、予定通りの6週間で実戦復帰。ACL決勝に出場することはできなかったが、今後も来季ACL出場を懸けた鳥栖との最終節(12月1日)、21冠目を目指し4強入りの天皇杯、クラブW杯とまだまだ大一番が控えている。「ホームでやれる。こうやって出させてもらったら(感覚が)違うし、1週間ある」と最終節の先発復帰に意欲を示した。




◆【鹿島】内田篤人が肉離れから1か月半ぶり復帰「もう大丈夫」先発復帰も見据える(報知)






◆ACL圏内絶望の浦和監督「必ず優勝」天皇杯へ決意(ニッカン)



オズワルド・オリヴェイラ Oswaldo Oliveira


<明治安田生命J1:湘南2-1浦和>◇第33節◇24日◇BMWス

浦和レッズは湘南ベルマーレに競り負け、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場圏内の3位入りが絶望となった。オズワルド・オリヴェイラ監督(67)は「我々は集中して、ACLに向かいたい気持ちがある。今までもリーグ、天皇杯、両方で目指していたが、リーグで可能性がなくなった今、天皇杯で必ず優勝し、ACLにつなげたい」とACL出場権獲得の最後の可能性となった、天皇杯制覇へ不退転の覚悟を示した。

この日は、シュート数で21対9と圧倒したようにコンスタントに攻勢を仕掛けたが、ゴールは後半32分のFW興梠慎三(32)の1点にとどまった。オリヴェイラ監督は「非常に戦いの激しい試合となった。両クラブとも、違った目的だったが勝ちたかった試合。浦和は、たくさんチャンスを作りながらゴールを決めることが出来ず、湘南は数少ないチャンスをうまくものにした。チャンスで決めるかどうかで、決まった試合」と総括した。

台所事情は、苦しかった。司令塔のMF柏木陽介が累積警告で出場停止となり、DF槙野智章は代表活動中の脳振とう、DFマウリシオとMF青木拓矢が負傷で欠場と、主力4選手を欠いた。その中、7月に期限付き移籍していたJ2モンテディオ山形から復帰したDF茂木力也(22)を、リーグ戦で初めて起用。FW武富孝介を4月25日の柏レイソル戦以来7カ月ぶりに、しかも中盤で起用した。

オリヴェイラ監督は、茂木と武富の評価について聞かれると「良いトレーニングをして、緊急事態に試合に出てくれた選手たち。武富は本来のポジションではなかったが、柏木が出られないので以前、練習試合でプレーしたところで使った。役割をこなそうと頑張って、いいプレーも見せてくれたが、本来のポジションではなかったというのもあったと思う」と、適正ポジションで起用しなかった点を配慮した。

茂木についても「ボランチ、サイドバック、ウイングバック、センターバックなど、いろいろなポジションでプレーできるが、その中で1番、向いてないセンターバックで使った。センターバックは、もっと力強さと背丈が必要かもしれないから」と武富と同様、適正ポジションで起用しなかったと指摘。その上で「危なげないプレーはしてくれたと思うし、将来性のある選手。今後、ボランチもしくはサイドで見てみたい」と、長い目で見つめていく考えを示した。【村上幸将】




◆ACL圏内絶望の浦和監督「必ず優勝」天皇杯へ決意(ニッカン)





◆鳥栖金崎がV弾お膳立て「トーレスがフリーだった」(ニッカン)



金崎夢生 Mu.Kanazaki


<明治安田生命J1:鳥栖2-1横浜>◇第33節◇24日◇ベアスタ

鳥栖が元日本代表FW金崎夢生(29)の1得点1アシストの活躍で横浜に逆転勝ちした。だが「まだ何も達成できたわけじゃない。次へしっかり準備したい」と気を引き締めたままだった。

この日は先発を外れた金崎だが、1点ビハインドの後半8分、途中出場すると「負けてたんで、流れを変えたかった」と持ち味の豊富な運動量で走り回った。そして迎えた同26分のPKチャンス。キッカーは決まっていなかったが「志願した」とゴールに飢えていた。蹴る前に「すでに決めていた」というゴール左上に決め、右手で力強くガッツポーズした。

後半33分には逆転ゴールをお膳立てだ。自分でミドルシュートを打てた場面だった。だが「トーレスがフリーだったんで、出しただけです」と前線へのパスを選択。受けた元スペイン代表FWフェルナンドトーレス(34)の逆転弾を呼び込んだ。

残留がかかる運命の12月1日最終節は古巣鹿島が相手となるが、負けるわけにはいかない。「次もチーム全員の力が必要になる。みんなで力を合わせ頑張りたい」と意気込んだ。




◆鳥栖金崎がV弾お膳立て「トーレスがフリーだった」(ニッカン)





◆鹿島・昌子、今季初得点!過密日程も快勝(サンスポ)






 明治安田J1第33節(24日、仙台0-3鹿島、ユアス)鹿島のDF昌子が自画自賛の今季初得点だ。0ー0の前半34分、FKからの流れでゴール前の混戦から一度フェイントを入れて右足シュート。「DFが飛び込んでくると思い、フェイント入れた」と笑みを浮かべた。天皇杯全日本選手権から中2日の過密日程で選手たちの動きは重かったが、さらに2点を追加。大岩監督は「最終節もしっかり勝ち、一つでも順位を上げたい」と2位浮上を見据えた。




◆鹿島・昌子、今季初得点!過密日程も快勝(サンスポ)





◆鹿島鈴木がクラブ日本人初「10得点10アシスト」(ニッカン)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki





<明治安田生命J1:仙台0-3鹿島>◇第33節◇24日◇ユアスタ

右足首負傷で代表を辞退した鹿島アントラーズFW鈴木が、復帰戦で10アシスト目を決めた。後半25分に左クロスでDF安西の2点目を演出。11得点と合わせて、97年のビスマルクとマジーニョ以来21年ぶり4人目、日本人ではクラブ初の「10得点10アシスト」を達成した。

試合勘の影響で、前半はプレーが遅れたが取り戻した。「今日は点を取りたかったけど、次のために取っておく」と“師匠”のFW金崎がいる最終節のサガン鳥栖戦を見据えた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
◆◆鹿島アントラーズ365 2017 / スクワッド
価格:2199円(税込、送料別) (2018/11/25時点)



◆鹿島鈴木がクラブ日本人初「10得点10アシスト」(ニッカン)




◆【鹿島】貫禄3発0封で来季ACL出場権獲得に前進(報知)






 ◆明治安田生命J1リーグ第33節 仙台0―3鹿島(24日・ユアスタ)

 アジア王者の鹿島が3発0封の貫禄勝ちで仙台を下し、来季ACL出場権(3位以内)獲得に前進した。0―0の前半34分、DF昌子がキックフェイントで相手DF2人をかわし、身長197センチの日本代表GKシュミットが届かない華麗なシュートをサイドネットに突き刺して先制。後半にも2得点で仙台を突き放し、守備陣も公式戦3試合連続完封で試合を締めた。

 一時は勝ち点19差だった2位・広島と1差に迫った。最終節・鳥栖戦で勝利すれば無条件でACL連覇の挑戦権を得ることができ、引き分け以下でも4位・札幌が同じく引き分け以下で3位以内が決定するが、昌子は「可能性がある限り上を目指す。常に前進し、常に上を見る」と2位狙いを宣言した。




◆【鹿島】貫禄3発0封で来季ACL出場権獲得に前進(報知)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事