日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年10月30日金曜日

◆【鹿島】FWエベラウド、勝ち点並ぶ上位対決へ「歴史やユニホームの重みを感じながら」 31日ホーム名古屋戦(報知)






 鹿島のFWエベラウドが29日、鹿嶋市内で行われた練習後にオンラインで取材対応し、31日のホーム名古屋戦に向け必勝を誓った。

 前節広島戦(1〇0)でも決勝点を挙げ、今季13得点を誇るエベラウドの得点力も注目されるが「チームの勝利が非常に重要」と本人が見ているのはあくまで勝敗。直近4試合は複数失点を喫しておらず「セットプレー絡みの失点はほぼゼロだと思いますし、昔あったビルドアップでのボールの失う場面はだいぶ減りました」と守備での安定にも手応えを感じている。その結果、前線の選手が攻撃により専念できる環境が作り出せていると分析。「お互いの相乗効果でいい結果につながっている」と各ポジションが役割を果たせていると強調した。

 現在6位の鹿島が2日後に迎え撃つのは勝ち点で並ぶ5位・名古屋。天皇杯出場権を得られる2位とは勝ち点3差で、今後し烈な争いが繰り広げられることは間違いない。「ロッカールームでの選手たちの合言葉は『8回の決勝戦が残ってる』だ」と話すように、残り8試合で一戦も落とすことができない緊張感がチームにも流れている。

 名古屋のここまでの失点数は25点と川崎(19点)に次ぐ少なさで、堅守が光るチームだが「自分たちのやるべきことを自分たちのやり方で貫くことが重要」。自らの仕事に集中したいと口にした。残り試合で相手にする上位陣は名古屋、川崎、そして最終節のC大阪。直接対決を制して自力で上位にくい込む必要性を口にし、「8回の決勝の中で一番重要な決勝」と名古屋戦を見据えた。

 10月のホームゲームは2戦2勝と好調。今季1年目のストライカーは「多くのサポーターがくる、応援してもらうことで重要な試合を乗り越えることができる」と制限がある(10月から上限は収容人数50%の20000人)中でもサポーターの後押しを実感している。「全員で(クラブの)歴史やユニホームの重みを感じながらプレーできれば」と力を込め、ともに戦うことを誓った。今季2度目の3連勝へ、誰よりもパワフルに突っ走る。




◆【鹿島】FWエベラウド、勝ち点並ぶ上位対決へ「歴史やユニホームの重みを感じながら」 31日ホーム名古屋戦(報知)





◆【鹿島】「平常心を失う選手はナンセンス」好調のFWエヴェラウドはなぜ厳しいマークにも冷静なのか?「日本のサッカーは…」(サッカーダイジェスト)






「悪質な場合は当然怒る」


「平常心を失う選手はナンセンス」

 まさに紳士的な回答だった――。

 鹿島アントラーズのFWエヴェラウドが10月29日にオンライン取材に応じ、チームの得点源としてピッチに立つうえでの心構えを明かした。

 エヴェラウドはここまで25試合に出場しチームトップの13得点を記録。得点ランキングでも柏レイソルのオルンガに次ぐ2位と、リーグ後半戦で快進撃を続ける鹿島で重要なピースとなっている。

 そんなブラジル人アタッカーは、相手チームにすればもちろん危険な存在だ。必然的に厳しいマークにさらされるが、激しいコンタクトを受けても常に比較的落ち着いた様子で、激高した姿はあまり見たことがない。その理由について、「日本のサッカーはフェア」であると説明している。

「日本のサッカーでは全員がフェアに接してくる。悪質な場合は当然僕も怒りますが、いままでやってきてそんな選手はまったくいなかった。彼らが僕に仕事をさせないために厳しいマークをするのは当然で、僕も彼らからボールを奪うときにはやるわけで、それが普通ではないかなと思う」

 また一方で、プレー中に平常心を失う選手に対しては“ナンセンス”との言葉を使い、自身の考えを述べている。

「よくやられて怒って平常心を失う選手を見ていますが、それはナンセンスかなと思います。自分が変なことをやらなければ変なことをされないし、それはサッカーだけではなく人生のなかでも、ちゃんとフェアでクリーンにやっていればみんな認めてくれる。

 毎回コンタクトをされたからといって平常心を失っていったら、自分のプレーができなくなる。もともと僕はサッカーはフルコンタクトだと考えているので、べつになにも気にすることはないですね」

 現在6位の鹿島は、31日に勝点45で並ぶ5位・名古屋グランパスとホームで激突する。「我々が2位にたどり着くためには非常に重要な試合」と、この一戦が持つ価値を十分に理解するエヴェラウド。冷静なストライカーの一撃に期待が高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


◆【鹿島】「平常心を失う選手はナンセンス」好調のFWエヴェラウドはなぜ厳しいマークにも冷静なのか?「日本のサッカーは…」(サッカーダイジェスト)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事