日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年11月18日土曜日

◆【エンタがビタミン♪】ワッキー“30年前”市船サッカー部時代 名良橋選手をマークするレアショット(techinsight)




お笑いコンビ・ペナルティのワッキーは北海道釧路市で育ち、子どもの頃から足が速かった。釧路の中学でサッカー部に入り、千葉の船橋市立船橋高等学校(市船)に進学すると強豪のサッカー部で厳しい練習に明け暮れた。専修大学経済学部でもサッカー部に入ってプロサッカー選手を目指していたが、膝を故障して泣く泣く断念する。

サッカー選手を諦めて将来に悲観した彼は、サッカー部の合宿所から黙って逃げ出し大学を中退する。アルバイトで生活していたところ市船サッカー部の先輩でもあるヒデに誘われて1994年にお笑いコンビ・ペナルティを結成するのだ。

今では45歳となるワッキーが11月14日、『ワッキー japan_wacky Instagram』にて「約30年前の貴重な写真が出てきた…」と市船サッカー部時代の姿を公開した。彼が「多分 千葉県の新人戦だろう…マークについたの 今でもはっきり覚えている、フィジカル半端なかったな~」という相手は千葉英和高校時代の名良橋晃選手ではないか。

ワッキーも当時を思い出して「この人が後の日本代表不動の右サイドバックになるとは…」と感慨深げである。名良橋晃選手はフジタ(現:湘南ベルマーレ)、ベルマーレ平塚、鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレで活躍して2008年に引退する。1994年~2003年まで日本代表を務め、右サイドバックのポジションで貢献した。

画像は『ワッキー 2017年11月14日付Instagram「家の写真を整理してたら 約30年前の貴重な写真が出てきた…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)


【エンタがビタミン♪】ワッキー“30年前”市船サッカー部時代 名良橋選手をマークするレアショット

◆大宮 石井監督3連勝へ手応え「選手の意気込みがわかった」(スポニチ)





 大宮の石井監督が仙台戦へ手応えを見せた。「朝、選手を集めて話をしているが、きょうはその視線を感じて選手の意気込みがわかった」と、チームが戦闘モードに入っていることを感じ取れた様子。

 2週間で攻守ともに上積みができたようで、「ミーティングでの選手の理解度が高く、吸収する力がある」と評価。「トーナメントの準々決勝の気持ちで行きたい」と、3連勝を掲げた。

大宮 石井監督3連勝へ手応え「選手の意気込みがわかった」

◆鹿島DF昌子 練習試合に“志願”の出場「今は鹿島が大事」(スポニチ)




 日本代表の欧州遠征から帰国した鹿島のDF昌子がチームに合流した。前日は休養して時差調整を行い、この日は短い紅白戦2本に出場。19日の練習試合・ソニー仙台戦への出場も大岩監督に“志願”した。

 代表ではブラジル、ベルギー戦とも出番なく終えたが「今はほんまに鹿島が大事。代表での悔しさは代表でぶつける」と切り替えはバッチリだ。毎年ホーム最終節で行う選手会長のスピーチ。「(26日の柏戦で)優勝を決めましたと報告したい」と願った。

鹿島DF昌子 練習試合に“志願”の出場「今は鹿島が大事」

◆鹿島小笠原「期待しても…」川崎Fの結果気にしない(ニッカン)




 J1鹿島アントラーズは17日、茨城・鹿嶋市内で練習を行い、約1時間半、紅白戦などで汗を流した。

 第32節の浦和レッズ戦(カシマ)は、浦和がACL決勝に進出したため5日に消化済みで、今週は試合がない。18日のリーグ戦で2位川崎フロンターレが敗れると優勝が決まる状況だが、主将のMF小笠原満男(38)は「(川崎Fの敗戦を)期待してもしょうがない。残り2試合しっかりやるだけ」と話した。18日は午前に通常通り練習を行うのみで、川崎F戦を選手らが集まって観戦する予定はないという。

 また、この日は日本代表の欧州遠征メンバーに招集されていたDF昌子源(24)がチームに合流。ブラジル戦、ベルギー戦ともに出番はなかったが「(悔しさを)引っ張ることはないです。今は鹿島も大事だと思うし、この悔しさをリーグ戦にぶつけるということもない。しっかりと切り替えていきたい」と話した。

 ベンチから見た2試合については、実力差を認めつつも「やれる手応えがある部分もあった。最後の大事なところでミスがあったり、そういうところだと思う」。

 印象に残った選手については「(ブラジルの)マルセロは絶対にバックパスをしない。どんなパスがきても絶対に前を向いていたし、ブラジルの選手はプレスにいっても最初のワントラップではがしてくる技術があった。あとはベルギーのデブルイネは群を抜いていましたね。ミスがほぼないし、輝いてました」と振り返った。

鹿島小笠原「期待しても…」川崎Fの結果気にしない

◆【鹿島】J1初の試合無しVなるか? クラブは優勝準備せず「他の負け望まない」(報知)





 鹿島は18日にも2年連続9度目のリーグ優勝が決まる。ACLの日程により5日に第32節の浦和戦を消化。18日に試合はないが、川崎がG大阪(等々力)に敗れればJ1初の“試合なしV”となる。クラブは「他クラブの負けを望むことは精神に反する」と優勝準備はしない方針。日本代表の欧州遠征から帰国し、17日に練習に合流したDF昌子源(24)も「川崎がG大阪に勝つと思って準備していくし、川崎は残り3試合全部勝つと思ってやる」と、勝てば優勝が決まる26日の柏戦(カシマ)へ準備する考えだ。

 日本代表の2試合では不出場に終わり「体が重かった。感覚を取り戻したい」と19日のJFLソニー仙台との練習試合への出場を大岩剛監督(45)に直訴し、了承された。「柏戦で勝って決められるように」と話す昌子を始め、優勝が決まる瞬間まで勝つ準備を進めていく。


【鹿島】J1初の試合無しVなるか? クラブは優勝準備せず「他の負け望まない」

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事