日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年8月27日水曜日

◆磐田伊野波フル出場 阿部復帰へ1発(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140826-1356815.html



J2磐田は25日、磐田市内で、関東学院大と練習試合を行った。10日のアウェー福岡戦で左太ももを痛め途中交代していたDF伊野波雅彦(28)がフル出場した。シャムスカ監督(48)は当初、「腱(けん)に痛みもあって復帰まで3週間ほどかかるかも」としていたが、回復は早く21日から全体練習に合流していた。

 この日は、前日24日の湘南戦と同じ「3-4-3」のフォーメーションで臨んだ。伊野波は3バックの左に入り、DF菅沼駿哉(24)木下高彰(21)と最終ラインを務めた。無失点で終えた伊野波は全身汗まみれで「暑さの中というのもあるけど、もうちょっとコンディションを上げていかないと厳しいかな。(次戦まで)1週間あるので、しっかり上げていきたい」。公式戦復帰は今後の状態を見極めてからだが、90分間出場し視界は良好だ。

 また、体調不良で19日の練習を早退していたFW阿部吉朗(34)は後半から出場。同27分にはしっかりネットを揺らし復帰をアピールした。「今日は大丈夫でしたし、決められて良かったです」。試合はMF松浦拓弥(25)と阿部のゴールで2-0で勝利。ボールを保持している中で攻めあぐねる時間もあり「相手が何が嫌なのかを考えてやっていくのも、1つのやり方かな」と振り返った。伊野波、阿部の頼もしい戦力がリーグ戦に復帰する日も近い。【岩田千代巳】

◆【奥野サッカー道】子供の成長は「チーム愛」で早くなる(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140826-OHT1T50154.html

 今週は、Jクラブの選手育成についてお話ししましょう。

 昨年、ジュニアチームが全日本少年サッカー大会で初優勝したのに続き、先日まで北海道で行われた日本クラブユースサッカー選手権(U―15)大会でも鹿島アントラーズジュニアユースが初優勝を飾りました。ユースチームもU―18プレミアリーグに所属し、活躍中。育成年代の様々な取り組みの効果が結果として表れてきました。私が幼少期から知っている子供たちも数多く活躍していて、とてもうれしいです。

 私はJクラブの選手育成に関して、以前から思うことがあります。JFAが掲げる「Players First!」、「プレーヤーを第一に考える」というコンセプトに対して指導者は技術、戦術、体力を培うことに注目することが多いですが、何より大切なことは「気持ち」を育み、育てることだと考えます。

 「将来、この大好きなクラブのトップチームでプレーしたい」と強く思う選手を育てることです。そして、子供たちが「この愛するチームのために力になりたい」と思うことが子供たちの成長、「Players First!」、さらにクラブの発展へとつながっていくと考えます。

 息子のジュニアチーム所属やサテライトチームの監督を通して、育成年代の選手たちとも一緒の時間を過ごしました。チームへの愛着をより強く持っている選手の成長はより早いと感じています。育成年代ならなおのこと、チーム、クラブへの愛情がサッカーに対する努力と向上心、成長に大きく作用します。ゆくゆくはクラブの選手としてのみならず、クラブを支える支援者に成長してほしいものです。誰もが様々な形でクラブの存在に対して喜び、楽しみを享受できる。育成年代はその気持ちを大きく育てる大切な期間です。より「クラブ」を「サッカー」を身近に感じていただければ幸いです。(前山形監督・奥野僚右)

◆アギーレJ代表28日発表!鹿島DF昌子に目あり!!(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140827/jle14082705030002-n1.html



 日本代表のハビエル・アギーレ新監督(55)の初陣となる9月のキリンチャレンジ杯、ウルグアイ戦(5日、札幌ド)とベネズエラ戦(9日、日産ス)に向けたメンバーが、28日に発表される。4年後のロシアW杯に向けた重要な第一歩。選出が期待される若手の1人、DF昌子源(しょうじ・げん、21)=鹿島=は26日、「求められればどこのポジションでもやりたい」と最大4つのポジションOKを宣言。同期入団のMF柴崎岳(22)とともに吉報を待つ。

 自然に胸が高鳴る。新生日本代表の船出が近づき、DF昌子が日本代表への思いを口にした。

 「もし選ばれたら光栄なこと。国を代表して戦えるのはうれしい」

 この日は30日のFC東京戦(カシマ)に向け約1時間の調整。現在は首位・浦和に勝ち点差2の3位につけており、4カ月ぶりの奪首へムードは高まっている。

 原動力となっているのがプロ4年目の昌子だ。GKも含め鹿島でただ1人、開幕からJ1、ナビスコ杯の全試合にフル出場。身体の強さやキック力に定評があり、ブラジルW杯前の4月に行われた日本代表候補合宿(千葉)にも参加。新体制発足後の代表スタッフも鹿島戦を視察に訪れた。ブラジルW杯3戦で6失点を喫し1次リーグで敗退した日本。“補強ポイント”でもある守備陣の新たな担い手として注目される。

 センターバックが本職だが、代表では最大4つのポジションOKを宣言した。

 「求められればどこでもやりたい。4バックならセンターバックでもサイドバックでも。アンカー(守備的な中盤の底)もできると思う。3バックも最後列なら大丈夫」

 鳥取・米子北高1年でFWからDFに転向し才能が開花。アギーレ・ジャパンの4-3-3布陣の鍵であるアンカーについても「4バックなら守り方は鹿島と大きく変わらないと思うし、対応できる」と自信を見せる。

 G大阪ジュニアユースから同ユースへの昇格を逃しながら、高校サッカーで活躍してプロ入りした道筋は、MF本田圭佑(28)=ACミラン=とも重なる。「4月の代表候補合宿には呼ばれたけど、まだちゃんと代表のユニホームに袖を通したわけじゃない。あれを着たらいろんな思いがわき上がると思う」。鹿島の万能DFが日本の守備を背負って立つ。 (伊藤昇)

★この日のアギーレ監督

 東京・文京区のJFAハウスには姿を見せなかった。25日のスタッフ会議で9月の日本代表戦に向けた選手選考は終えており、日本協会の霜田正浩技術委員は「明日(27日)も来ないと思います」と明かした。28日のメンバー発表直前に行われる会議で微調整を加え、アギーレ・ジャパンの初陣の顔ぶれが決まる。

昌子源という男(しょうじ・げん)

 ★生まれなど 1992(平成4)年12月11日生まれ、21歳。神戸市出身。AB型。1メートル82、74キロ
 ★経歴 G大阪ジュニアユース-鳥取・米子北高-11年J1鹿島。MF柴崎岳と同期入団
 ★性格 鹿島では物おじしない明るい性格でムードメーカーの役割も担う。同僚MF中村も「ようしゃべる。1人でしゃべってる」
 ★師匠 元日本代表DF大岩剛コーチを師と仰ぎ、同氏を“まねて”真冬でも常に半袖で試合に出場する
 ★家族 父はS級コーチ資格を持つ力氏(50)。神戸ユース監督などを務め、現在は姫路独協大サッカー部監督。姉は現役モデルの昌子カエデ(23)。舞台などでも活躍
 ★出場記録 J1今季21試合1得点。同通算34試合1得点

◆“プラチナ世代”鹿島・柴崎、アギーレJで遠藤の後継者となるか!?(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140827/jle14082705020001-n1.html

 日本代表のハビエル・アギーレ新監督(55)の初陣となる9月のキリンチャレンジ杯、ウルグアイ戦(5日、札幌ド)とベネズエラ戦(9日、日産ス)に向けたメンバーが、28日に発表される。

 DF昌子と同期入団で「プラチナ世代」として早くから注目を集めてきたMF柴崎の代表選出にも、注目が集まる。鹿島のセレーゾ監督が「柴崎の足は宝箱」と評する才能の持ち主。リーグ戦再開後は7試合3得点と急激に得点力を伸ばしており、日本代表ではMF遠藤保仁(G大阪)の後継者に名前を挙げる関係者も多い。「遠藤さんとはタイプが違うので」と本人はそっけないが、日本代表に新たなアクセントを加えることも可能だ。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事