日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年3月2日金曜日

◆【えがおSで見よう!】J通算400試合出場で重ねた経験値~青木剛(ロアッソ熊本)~(J's GOAL)


各担当ライターが、期待の新戦力を紹介するJ's GOALの新企画。
選手のプレー面はもちろん、人間性にぐっと迫るような記事をお届けしています。 
この記事を読んで、ぜひスタジアムに足を運んでください!


「ライバルは自分です。常に自分に勝ちたいと思っていますし、新しいシーズンを迎えるにあたって、過去最高の自分、過去最高のシーズンにしたいと思っています」

今年1月10日、新加入選手が顔を揃えた新体制発表の席で「ライバルと思う選手は?」との問いかけに対し、青木剛はこう答えている。これに触発されてか、他の選手たちも一様に「ライバルは自分」と回答。さっそく影響力の強さをうかがわせた。
本来ならJ3降格となる21位という過去最低の順位で昨シーズンを終えた熊本が再起をかけるにあたり、チーム編成には様々なポイントがあった。そのなかで、Jリーグ400試合出場というキャリアを持つ青木の加入は、浮上に欠かせない要素、すなわち守備を安定させることを意図したもの。鹿島と鳥栖で重ねてきた経験は、決して勝ち慣れているとは言えないチームにとって、間違いなく大きな力になるだろう。

だが青木が強調するのは、試合に臨むために日々をどう過ごすか、どんな姿勢でトレーニングに取り組むかの方が重要だということ。だからこそ、過去のことよりもこれからのことに目を向ける。
「どんな時でもチームが勝つためにプレーすることが大事。そのための日々の練習や準備も重要だということを姿勢で示していきたい」「今まで何をしてきたかということより、ここから何を残していけるか。自分の中ではそういう気持ちを大きく持っています。ここから熊本のため、チームのために全身全霊を尽くして自分を表現していけたらと思っております」。

実直かつ誠実に、曖昧さを排除しながら言葉を選んで発するのも、堅実なプレーが求められるDFならでは。ピッチ上で見せるパフォーマンスに華やかさはないが、その存在を大きく感じる場面が、今季は何度も訪れるはずだ。

文:井芹貴志(熊本担当)
----------

人気コンテンツ“スタジアムナビ”では、ロアッソ熊本のホームスタジアム「えがお健康スタジアム」の様々な情報を掲載しています。

観戦アドバイスや、スタジアムでの写真を投稿できる機能が追加されたので、どんどん投稿してくださいね!一緒にスタジアムナビを作りましょう!
・えがお健康スタジアム(ロアッソ熊本)

★ロアッソ熊本ホーム開幕戦★
明治安田生命J2リーグ 第2節
3月4日(日)13:00KO えがおS
ロアッソ熊本 vs 徳島ヴォルティス

【えがおSで見よう!】J通算400試合出場で重ねた経験値~青木剛(ロアッソ熊本)~


◆ヘタフェがホームで3発完勝…柴崎岳は64分から途中出場、チームに貢献(サッカーキング)





2018.03.01 03:30
コリセウム・アルフォンソ・ペレス
ヘタフェ 3 終了 0 デポルティーボ

 リーガ・エスパニョーラ第26節が2月28日に行われ、柴崎岳が所属するヘタフェがデポルティーボと対戦した。柴崎はベンチスタートとなった。

 こう着状態が続いた試合の中で、先にチャンスを掴んだのはヘタフェだった。40分、敵陣右サイドからのスローインを受けたフランシスコ・ポルティージョから、相手ペナルティエリア内に走りこんだアマト・エンディアエがボールを受けると中央へ折り返す。アンヘル・ロドリゲスがDFのカバーをかいくぐりながら、ゴールへ押し込み先制点を奪った。

 さらに、前半終了間際にオウンゴールで追加点を奪ったヘタフェが2点リードで前半を折り返す。

 後半に入りなかなかスコアは動かなかったが、83分に三度ヘタフェが突き放す。相手DFのパスミスを奪ったホルヘ・モリーナが、そのままペナルティエリアの中でGKと1対1になり、最後はループシュートで華麗に3点目を決めた。

 試合はこのまま終了し、完封勝利を収めたヘタフェが勝ち点3を獲得した。次節は3月3日、レアル・マドリードとアウェイで対戦する。なお柴崎は64分から途中出場して、チームの勝利に貢献した。

【スコア】
ヘタフェ 3-0 デポルティーボ

【得点者】
1-0 40分 アンヘル・ロドリゲス(ヘタフェ)
2-0 44分 オウンゴール(エネコ・ボベダ)(ヘタフェ)
3-0 83分 ホルヘ・モリーナ(ヘタフェ)


ヘタフェがホームで3発完勝…柴崎岳は64分から途中出場、チームに貢献




◆G大阪 米倉、鹿島戦スタメン濃厚「最も警戒すべきは…」(スポニチ)




 G大阪の元日本代表DF米倉恒貴(29)が鹿島戦(3日、カシマ)で先発することが濃厚となった。開幕・名古屋戦でスタメン出場したDF呉宰碩が右太ももの張りを訴えて2日連続の別メニュー。沖縄キャンプから好調を維持する攻撃的右サイドバックにチャンスが巡ってきそうだ。

 1日の練習前には鹿島の分析。「いつも対戦して“一番強いな”と思わされるのが鹿島。そうとう気を引き締めないといけない」と昨年までと大きく印象は変わらない。だからこそ警戒すべき選手に「個人的には遠藤(康)」と相手レフティーの名前を挙げた。

 米倉は主に右サイドバックで、遠藤は右MF。通常は対峙するシーンは少ない。だが「彼のキックですよね。長短織り交ぜてくる。彼がボールを持った時には(逆サイドの)左サイドバックは裏のスペースを狙ってくる」と左利き独特のゴールに向かってくるクロスや局面を変える1本のパスは脅威。昨年7月5日に対戦した際にはゴールも決められている。

 遠藤がボールを持った時の米倉の対処の仕方。サイドが違う選手同士の“目に見えないバトル”が、勝敗を左右するかもしれない。


G大阪 米倉、鹿島戦スタメン濃厚「最も警戒すべきは…」



◆【G大阪】遠藤が見る鹿島DF内田「万全であれば今でも代表レギュラーをはれる選手」(報知)





 G大阪の元日本代表MF遠藤保仁(38)が、3日に対戦する鹿島に所属する元日本代表DF内田篤人(29)について、「万全であれば今でも代表でレギュラーをはれる選手」と語り、直接対決を前に警戒心を強めた。2人は長く日本代表でともにプレー。敵としては09年以来9年ぶりとなる対戦を前に、Jリーグ屈指の司令塔が元チームメートを分析した。

 2人は2010年南アフリカ、14年ブラジルと2度のW杯をチームメートとして戦った。遠藤は、右膝負傷を乗り越えて鹿島に復帰した内田について「(14年ブラジルW杯中も)膝の治療はけっこうしていたんで。W杯になれば、けがを抱えていても出たいと思うのは当たり前だとは思いますけど…。けがを持ちながらの選手生活はつらい部分もある。大変なけがを経験して、またどういった変化をしているのか楽しみ」と、ピッチに戻ってきたことを喜んだ。

 「万全であれば今でも代表でレギュラーをはれる選手だと思います」と内田を高く評価した。その理由は「大きな隙がない。賢いなと感じさせるプレーヤー」であることだ。「攻撃に関してはクロスの精度も高いですし、スピードもある。守備の1対1も粘り強いし、ポジショニングも悪くない。技術もあるし、全体的にクオリティーが高い選手だということは間違いない」。日本代表時代は左サイドバックのDF長友(現ガラタサライ)が積極的に攻撃に出る一方、内田は右サイドでまずは守備をベースにプレーし、機を見たオーバーラップを見せていた。「(長友)佑都みたいに前面に攻撃を出してやるプレースタイルも、やればできる選手だと思いますよ。でもチーム絶対のバランスを見てプレーしていた。そういうことができるクレバーな選手」と代表でのプレーぶりを振り返った。

 さらに「対戦は楽しみな部分もありますけど、やっている上では嫌な選手でもあります。毎年タイトルを争える選手がいる鹿島に、またやっかいな選手が入ったというところ」と苦笑いも見せた遠藤。「守備は中を固めるのが基本なので、外に起点ができやすい。そこで技術の高いサイドバックがいると、ビルドアップの面で安心感が違う。(シャルケ時代に)チャンピオンズリーグも出た、日本では数少ない貴重な経験を持っている選手。フリーにすれば、いくらでもいいボールを出せると思うので、できる限りプレッシャーをかけたいとは思います」。右サイドバックから攻撃の起点となれる“かつてのチームメート”に警戒心を強めていた。


【G大阪】遠藤が見る鹿島DF内田「万全であれば今でも代表レギュラーをはれる選手」


◆鹿島アントラーズVsガンバ大阪 3月3日(サンスポ)


まだ僅かに優勝の可能性を残すガンバ。<br />アントラーズに勝てばその可能性は広がり、負ければその時点で可能性はゼロ。<br /><br />こうなれば自分の声を選手に届けたいと大阪から軽自動車で茨城県のカシマサッカースタジアムへ乗り込みました。<br /><br />2009年11月28日(土)14:00キックオフ<br />鹿島アントラーズ−ガンバ大阪 ●5−1<br /><br />前日の夜20時に出発してカシマについたのは朝の7時頃。<br />駐車場は民間のところで500円でした。<br />スタグルのもつ煮込みは評判どおりの美味しいさ。<br /><br />残念ながら試合は5−1の大敗。<br />優勝の可能性はゼロになったけどこの悔しさをいつか晴らしてほしい。<br /><br />試合が終わったのは16時。<br />周辺の渋滞で潮来インターについたのが18時。<br />大阪に戻ってきたのは日付がかわって3時半頃でした。

 ・鹿島とG大阪は通算54回対戦していて、鹿島がG大阪に勝ち越している(28勝8分18敗)。

 ・G大阪がJ1で最も負けている相手は鹿島(28敗、横浜FM戦と並び)。

 ・鹿島はG大阪戦直近4試合で3勝(1敗)。しかしホームでの同カード直近4試合では3敗している(前回対戦の1勝)。

 ・鹿島は直近のホーム戦では引き分けたが(昨年11月26日柏戦:0-0)、それ以前は同地で9連勝していた。

 ・鹿島は現在クラブ初となる3試合連続スコアレスドロー中。

 ・G大阪はアウェイ戦では現在5試合連続白星なし(3分2敗)。今節も勝てなければ、同チームにとって2012年3月~同年5月以来のアウェイ6戦連続未勝利となる。

 ・昨季DF部門で、最多空中戦勝利数を記録したのは植田直通の116回。同部門2位は三浦弦太(113)。

 ・遠藤保仁は前節の名古屋戦で得点したことにより、J1での計20シーズンで得点したことになった。J1での得点した合計シーズン数で自身の持つリーグ記録を更新した。

鹿島アントラーズVsガンバ大阪 3月3日



◆【鹿島】順大MF名古新太郎、来季加入内定発表!争奪戦勃発前に“獲得”(報知)






 鹿島は1日、MF名古新太郎(順大3年)の2019年シーズン加入内定を発表した。クラブ下部組織からの昇格を除き、青森山田高から鹿島入りしたMF柴崎岳(25)=ヘタフェ=を抜いてJリーグ史上最速となる仮契約が17年11月に結ばれていた。名古には複数のJ1クラブが興味を示しており、鹿島は前代未聞の“スピード内定”で争奪戦勃発前に次世代のスター獲得に成功した格好だ。

 名古はボランチやサイドMFを本職とし、FWでもプレー。16、17、18年全日本大学選抜、17年ユニバーシアード日本代表。リオ五輪世代の最も若い年代に分類されるため、世代別日本代表での主立った経歴はないが、鹿島はその非凡な攻撃センスを見逃さず。椎本邦一スカウト担当部長は「岳(柴崎)のようなゲームメーカー。俊敏性もある。もともと二列目の選手なので、ボールもさばけてゴールにも絡める選手。今の鹿島にそういう選手は少ない。この選手なら、というのがあったから」と異例の内定劇の背景を明かしている。

 名古は2月28日と3月1日の2日間、鹿嶋市内で行われた鹿島の練習に参加。「1年目から試合に出て活躍するつもりでやっていきたい」と語った。実践形式の練習では2月28日にボランチ、この日は右サイドでプレーした。

【鹿島】順大MF名古新太郎、来季加入内定発表!争奪戦勃発前に“獲得”






◆鹿島が今季大学No.1MFを早々確保!順大MF名古新太郎の19年加入内定発表(ゲキサカ)





 鹿島アントラーズは1日、19年新加入選手として順天堂大のMF名古新太郎(3年)を獲得することが内定したと発表した。

 名古は静岡学園高から順天堂大に進学。本来はFWとしてのプレーを希望するほど攻撃力を武器とする選手だが、順天堂大では視野の広さやゲームメイク能力を買われて、ボランチとして起用されている。

 全日本大学選抜は下級生のころからの常連で、昨年夏のユニバーシアード大会では金メダル獲得に貢献。今季の大学生MFでは目玉の選手で、卒業後の進路が注目されていた。

以下、プロフィール
●MF名古新太郎
(なご・しんたろう)
■生年月日
1996年4月17日
■出身
大阪府
■身長、体重
168センチ、63キロ
■経歴
豊里SC-東淀川FC-静岡学園高-順天堂大


鹿島が今季大学No.1MFを早々確保!順大MF名古新太郎の19年加入内定発表





◆鹿島、順天堂大3年MF名古新太郎が19年加入内定…異例の早期発表(サッカーキング)






 鹿島アントラーズは3月1日、順天堂大学3年のMF名古新太郎が2019年より加入することが内定したと発表した。

 名古は1996年生まれの21歳で、身長168センチメートルのMF。静岡学園高校から順天堂大学へ進学した。2016年から全日本大学選抜に名を連ね、昨年はユニバーシアード日本代表の一員として台北大会優勝に貢献している。

 鹿島はプレーの特徴として「高い技術と戦術眼が持ち味。ゲームメイク能力に優れ、機を見て自ら得点も狙う」と紹介している。


鹿島、順天堂大3年MF名古新太郎が19年加入内定…異例の早期発表




◆名古(順大3年)が鹿島内定 チーム練習に初参加(茨城新聞)






昨年8月のユニバーシアード夏季大会優勝に貢献した順大3年のMF名古新太郎(21)のJ1鹿島への来季加入が内定していたことが28日、分かった。

椎本邦一強化部スカウト担当部長によると、名古は昨年11月ごろに内定。2010年に高校2年の1月で仮契約した柴崎岳(ヘタフェ)を抜き、鹿島で最も早い時期となる異例の内定だった。名古は28日、クラブハウスグラウンドで鹿島の練習に初めて参加した。

名古は1996年4月17日生まれ、大阪府出身。静岡学園高を経て順大に進んだ。ポジションは守備的MFからFWまでをこなし、好機を演出する攻撃的なプレーが持ち味。この日行われたゲーム形式の練習では、切れ味鋭いターンを見せていた。椎本部長は「ボランチとしてゲームをつくれるし、自分でも点が取れる。攻撃センスがある選手」と評した。

初練習を終えた名古は「スピードが全然違った。プロに入るためにいい経験ができた。ここで得たのものは間違いなくある」と充実した表情を浮かべた。周囲の選手からは「ナゴ」と呼ばれ、小笠原らとコミュニケーションを取っていた。

鹿島加入を決めた経緯については「(鹿島は)勝つためにやっている。自分はそこにこだわりたいと思った」と説明。プロ入り後の目標は「試合に出て活躍したい。結果と勝負にこだわりたい」と青写真を描いていた。

名古は1日の練習にも参加する。加入内定の公式発表は後日クラブから出される。(岡田恭平)


名古(順大3年)が鹿島内定 チーム練習に初参加




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事