日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年8月17日土曜日

◆仙台柳沢4年ぶり2戦連発狙う(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130816-1174111.html

 仙台FW柳沢敦(36)が、明日17日のアウェー柏戦で09年京都時代以来の2戦連発を狙う。ウイルソンが左足首、赤嶺が右太ももに不安を抱え、スタメンが有力。前節10日の鹿島戦では貴重な同点ヘッドを決めており「大事なのはチームの勝利だけど、その中でゴールを決められればさらに気持ちは乗るよね」と口ぶりにも手応えがにじむ。

 前日14日、“後輩”に勇気をもらった。まずは秋田商を破り、甲子園初出場初勝利を挙げた母校富山第一ナイン。「強かったね。夏の楽しみが増えるよ」とエール。さらに日本代表のウルグアイ戦を生観戦。強豪相手ということもあって「久々におもしろかった」と胸が熱くなった。夏バテ対策は「(暑さを)考えないこと」と心頭滅却の境地に達しているベテランは、心身ともに最高の状態で敵地に乗り込む。

◆鹿島大迫ザック視察でアピール/第21節(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130817-1174436.html

<J1:鹿島-新潟>◇第21節◇17日◇カシマ

 18時半キックオフ。

【鹿島】前節アウェーで仙台に敗れた鹿島が、ホームで新潟を迎え撃つ。新潟は、FW川又堅碁(23)が最近2試合で3ゴールを決め波に乗る。鹿島FW大迫勇也(23)とのストライカー対決に注目だ。この日は9月のキリンチャレンジ杯に向けて、日本代表のザッケローニ監督(60)が視察に訪れる予定。14日ウルグアイ戦の代表メンバーから漏れた大迫は、アピールする絶好の機会となる。

◆【鹿島】大迫が練習回避、新潟戦欠場も(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130816-OHT1T00199.htm

 鹿島FW大迫が、17日の新潟戦を欠場する可能性が出てきた。右内転筋の違和感から16日、鹿嶋市内での練習を回避。代表再招集へ、1試合も無駄にできないだけに本人も「明日出るために休んだ」と出場に意欲を見せたが、クラブ幹部は「欠場もあるかも」と明かした。紅白戦では、特別指定選手で来季入団が内定している筑波大4年のFW赤崎が、主力組の1トップに入った。

◆長谷部所属ヴォルフスと激突の内田篤人「俺自身、相性は悪くない」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20130817/129478.html



 日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは、17日に行われるブンデスリーガ第2節で、日本代表MF長谷部誠の所属するヴォルフスブルクとアウェーで対戦する。

 内田は16日の練習後、試合に向けて以下のようにコメントした。

―代表帰りで疲れは?
「いや、ここからじゃないですかね。この後の日程を見ても。まだ始まったばかりだからね。こんなので疲れると言ったらね」

―明日はヴォルフスブルク戦だが?
「(まだ)勝っていないからね、シャルケ。とりあえず次勝って、じゃないかな。でないと、ちょっと落ち着かないでしょう」

―長谷部もいるが?
「昨日も会ったし、今更どうこうというものでもないけど(笑)」

―去年はヴォルフスブルク相手に2勝しているが?
「俺自身は別に相性悪くないから。ただアウェーというのがちょっと難しいけど。苦手意識はないけどね」

 シャルケは11日に行われたブンデスリーガ第1節で、ハンブルガーSVと対戦。ホームで3-3と引き分けていた。

◆【J1:第21節 鹿島 vs 新潟】プレビュー:連勝できず波に乗れない鹿島はホーム2連戦。好調新潟を撃破して浮上のきっかけをつかみたい。(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00160095.html

8月17日(土)J1 第21節 鹿島 vs 新潟(18:30KICK OFF/カシマ)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

ホームで勝つがアウェイで負ける。その繰り返しが続く鹿島は戦いが安定せず、なかなか順位を上げられずにいる。第10節に3位まで浮上したあとは4位、5位、6位と下降気味。今節からのホーム2連戦を反攻のきっかけとしたいところだ。

勝ったり負けたりが続く状況から抜け出そうという思いは、選手たちにも共通している。今週の練習では、互いに厳しく求め合う声が飛び交った。「みんなよくしよう、なんとかしたいと思っている」とキャプテンの小笠原満男。彼の号令でプレスが動き出すやり方が次第に形になりつつあった。
「意識の問題だけど、みんなが応えてくれようとしている。いまはいろんな選手が入れ替わっているけれど、がんばろうという意識でやっている」
練習でできたものを試合でも見せたいところだ。

ただ、大迫勇也が前日練習を回避、主力組には赤崎秀平が入っていた。大迫本人は「大丈夫ですよ」と話していたが、現在は同ポジションのダヴィと中川義貴も負傷中で新潟戦の出場は難しい状況だ。FWの枚数が少ないため特別指定選手の赤崎の先発起用も視野に入れる。金曜から筑波大に戻る予定だった赤崎は「やることは変わらない。残してくれた監督に感謝したい。これを筑波にも還元しないと」と意気込んでいた。

それでも、ホームゲームでは先発を続ける土居聖真の存在が、攻撃に良いアクセントを加えている。彼がフリーランニングを繰り返すことで相手守備網は攪乱され、他の選手が活きてくる。
「自分も活きながらまわりも活かす。僕は一人で行くタイプではないんで、まわりとうまく連携できれば」
前線が流動的に絡む攻撃は鹿島の特長の一つでもある。土居の質の高い動きには注目だ。

しかし、相手の新潟は好調を維持して鹿島に乗り込んでくる。前節の甲府戦こそ1-1で引き分けたものの、ここ4試合を3勝1分と波に乗る。チームを牽引しているのが川又堅碁。4戦5発と、エースと呼ぶに相応しい存分の活躍を見せ、得点王争いにも絡んできた。鹿島の選手からも彼を警戒する声は多かった。金珍洙とレオ シルバが出場停止から戻りベストメンバーが揃う。この夏に加入したホージェル ガウーショや、昨季まで鹿島に在籍していた岡本英也がどんなプレーを見せるか目が離せない。

第8節の対戦では、柴崎岳の圧巻のミドルシュートなどで鹿島が3-2と勝利をおさめている。リーグ戦では過去9戦勝てていなかった新潟から勝利をあげ、ヤマザキナビスコカップでも2-1で勝ち2戦2勝。今季に限っては鹿島が優勢だ。

以上

2013.08.16 Reported by 田中滋

◆J1第21節(8月17日)鹿島vs新潟プレビュー&予想先発(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/401106_123624_fl

鹿島 18:30 新潟 [カシマ]

 鹿島は前節の仙台戦に1-2で敗れ、2試合ぶりの黒星となった。7月以降の7試合は2勝1分4敗。順位も6位に後退し、首位・広島との勝ち点差は10に開いた。FWダヴィが離脱した攻撃陣は5試合連続で各1得点。2点目を取れず、なかなか勝ち点を積み上げられずにいる。

 新潟は前節の甲府戦に1-1で引き分け、連勝が3でストップした。FW川又堅碁の2戦連発となる今季12得点目で先制したが、直後に追いつかれてドロー。4連勝はならなかったが、今節はDF金珍洙、MFレオ・シルバの主力2選手が出場停止から復帰する。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事