日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年5月9日火曜日

◇前人未到の5連覇、”お山の大将”バイエルンがブンデスの弱体化を招く?(サッカーキング)


バイエルン

 チャンピオンズリーグ(CL)準決勝では、ドイツを含む世界中のサッカーファンからの注目が集まった。レアル・マドリードとアトレティコ・マドリード、モナコとユヴェントスの試合が行われたが、その舞台はおろか、ヨーロッパリーグ(EL)準決勝にも、ブンデスリーガ勢の姿はなかった。ドイツ誌『kicker』日本語版はブンデスリーガの弱体化を指摘している。

 2013年には史上初となるドイツ勢によるCL決勝が行われ、バイエルンがドルトムントを退け頂点に。さらに翌年にはFIFA ワールドカップ ブラジル大会でドイツ代表が優勝を果たした。しかし1996-97シーズンにドルトムントがCLを制して以降、これまでドイツ勢は4度国際タイトルを獲得したのに対して、スペイン勢は18の国際タイトルの獲得に成功。そして今シーズンはついにCL、ELともに4強入りを逃した。果たしてブンデスリーガは不振に陥っているのだろうか?

 この指摘に対し、元イタリア代表DFジュゼッペ・ベルゴミ氏は「2013年のときに、ブンデスリーガが世界最高のリーグであったわけではなかったと思うし、別に今が特別、危機的な状況にあるとも思わないね」とコメント。たしかにCL準々決勝でバイエルンが敗れた相手はレアル・マドリードであり、ドルトムントはモナコとのCL準々決勝ファーストレグの試合開始直前にチームバスが爆発物によって襲われるという事態もあったことなど、憂慮すべき事柄はある。

 しかし2001年にバイエルンでCLを制覇を経験した元フランス代表DFウィリー・サニョル氏は「バイエルンは年をとりすぎている。今のサッカーでは激しいプレーが求められており、もっと精力的に走って、もっとスプリントしないと。それができていないから、問題を抱えることになるはずだ」と分析した。

 その一方、現在マンチェスター・Uを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、フランスメディアに対し「バイエルンがどうやって毎年優勝しているか知っているか? 夏になったら、ドルトムントからベストプレーヤーを引き抜くのさ。(ドイツ代表MFマリオ)ゲッツェ、(ポーランド代表FWロベルト)レヴァンドフスキ、そして今回は(ドイツ代表DF)マッツ・フンメルスだ」と2013年以降にバイエルンがとった政策について指摘。逆にプレミアリーグでは一強体制が継続することはなく「力が分配されている」との見方を示した。

 同じく元スぺイン代表GKサンティアゴ・カニサレス氏も「バイエルンは自国のライバルを弱体化させているのさ。やりたいときに、いつでもね。そうやってきたから、そのライバルチームは海外での競争力が低下していってしまうんだよ」との考えを述べている。

 バイエルンは今シーズンのブンデスリーガでも3試合を残して、2位のライプツィヒと勝ち点10差となり、優勝が確定。ブンデスリーガ史上初の5連覇を達成している。

https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170508/584763.html?cx_cat=page1

◆柴崎岳を地元紙が称賛「魔法を持っている」…チーム最高タイ評価(サッカーキング)


柴崎岳

 リーガ・エスパニョーラ2部第37節が7日に行われ、MF柴崎岳が所属するテネリフェとルーゴが対戦。柴崎は2試合連続のフル出場を果たし、2-1での勝利に貢献した。

 テネリフェは5試合ぶりに勝利を収めた。フル出場を果たした柴崎に対して、地元紙『エル・ドーサル』はチーム最高タイ評価の「8」をつけて賛辞をつづっている。

 同紙は柴崎について「彼は魔法を持っていて、今日はそれをピッチ上で発揮してみせた。この日本人選手が見せたボールコントロールやパスのディテールは、シーズン終盤戦で非常に役に立つだろう」と、活躍を高く評価。「彼のパスの種類は一度もアントニー(ロサノ)には合わなかったが、2人がわかりあった時、青と白(テネリフェのチームカラー)のゴールが量産されることだろう」と、ホンジュラス代表のストライカーとのホットライン形成も期待されている。

 テネリフェは今節の勝利で4位に浮上。昇格プレーオフ圏内(3位から6位)をキープしている。残りは5試合で、自動昇格圏内の2位ジローナとは10ポイント差と逆転は難しい状況だが、しっかりと6位以内をキープしたいところだ。次節は敵地で6位ウエスカと対戦する。

https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20170508/584607.html?cx_cat=page2

◆鹿島安部「アピールしたい」U20候補合宿に初選出(ニッカン)




 鹿島アントラーズのFW安部裕葵(ひろき、18)が、U-20(20歳以下)日本代表候補合宿(9日~13日、大阪府内)に初選出された。

 8日、日本協会が日程とメンバーを発表。11日から合宿を行う、U-20W杯韓国大会(20日開幕)日本代表への選出はならなかったが、東京五輪世代の強化を目的とした合宿で、初めて日の丸をつけてプレーする。11日にはJFLのFC大阪、13日にはU-20米国代表と練習試合を行う予定だ。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ最終節ムアントン戦(10日、カシマ)に向けた、茨城・鹿嶋市内の練習では、紅白戦で豪快な右足ゴールを決めた。練習後に選出を知った安部は「驚きは特にない。代表でもできるだけアピールしたい。ACLに出られないのは残念ですけれど、勉強にもなると思うので頑張ってきます」と奮闘を誓った。

 安部は今季、広島・瀬戸内高から鹿島に入団した。日本代表FW本田圭佑(ACミラン)が経営に携わるエスティーログループのジュニアユースチーム「S.T.FC」出身のプロ1号。本田から指導を受けた経験もある。鹿島では4月1日の大宮アルディージャ戦で公式戦デビューすると、同22日のジュビロ磐田戦では初先発。競争の激しい攻撃陣の中で出場を勝ち取るほど、期待は高い。

 メンバーは以下の通り。

 GK 大迫敬介(サンフレッチェ広島ユース)沖悠哉(鹿島アントラーズユース)

 DF 立田悠悟(清水エスパルス)長谷川巧(アルビレックス新潟)橋岡大樹(浦和レッズユース)杉山弾斗(千葉・市立船橋高)中川創(柏レイソルU-18)

 MF 黒川淳史(大宮アルディージャ)吉尾海夏(横浜F・マリノス)金子大毅(神奈川大)住永翔(明治大)田中康介(立命館大)山田康太(横浜F・マリノスユース)

 FW 小松蓮(産業能率大)安部裕葵(鹿島アントラーズ)山根永遠(セレッソ大阪)安藤瑞季(長崎総合科学大附属高)

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1820200.html

◆U-20日本代表候補メンバー発表、明大MF住永翔や長崎総科大附FW安藤瑞季ら選出(ゲキサカ)




 日本サッカー協会(JFA)は8日、U-20日本代表候補トレーニングキャンプメンバーを発表した。U-20韓国W杯を戦うU-20日本代表メンバーを除いた19歳以下の選手が招集されている。青森山田高から明治大へ進学したMF住永翔や、市立船橋高から神奈川大へ進学したMF金子大毅、鹿島アントラーズのFW安部裕葵、長崎総合科学大附高のFW安藤瑞季らが選ばれている。

 合宿は大阪で行われ、11日にFC大阪と13日にはU-20アメリカ代表と練習試合を行う予定。

メンバーは以下のとおり

▽GK
大迫敬介(広島ユース)
沖悠哉(鹿島ユース)

▽DF
立田悠悟(清水)
長谷川巧(新潟)
橋岡大樹(浦和ユース)
杉山弾斗(市立船橋高)
中川創(柏U-18)

▽MF
黒川淳史(大宮)
吉尾海夏(横浜FM)
金子大毅(神奈川大)
住永翔(明治大)
田中康介(立命館大)
山田康太(横浜FMユース)

▽FW
小松蓮(産業能率大)
安部裕葵(鹿島)
山根永遠(C大阪)
安藤瑞季(長崎総合科学大附高)

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?215687-215687-fl

◆J1第10節ベスト11発表! 浦和破り首位浮上の鹿島からレオ・シルバ&昌子源を選出(フットボールチャンネル)


ベストイレブン

 フットボールチャンネル編集部では、5月4日から7日にかけて行われた明治安田生命J1リーグ第10節のベストイレブンを選出した。

 浦和レッズとの首位争い直接対決を制した鹿島アントラーズからは、中盤で圧倒的な存在感を発揮したレオ・シルバと、強力な相手攻撃陣を前に獅子奮迅の活躍を見せた昌子源を選出した。

 アルビレックス新潟を3-0で破った川崎フロンターレからは、負傷明けにもかかわらず精度の高いパスを連発して中盤を支配した大島僚太と、1ゴール2アシストの活躍でチームを勝利に導いた阿部浩之を選出。さらに鬼木達監督を今節の最優秀監督とした。

 他にはFC東京移籍後初の1試合2ゴールを挙げた大久保嘉人、横浜F・マリノス戦で決勝ゴールを奪ったサガン鳥栖の鎌田大地、セレッソ大阪戦完封勝利を引き寄せた柏レイソルの中村航輔と中谷進之介らをピックアップしている。

 フットボールチャンネル編集部が選んだ明治安田生命J1リーグ第10節のベストイレブンと最優秀監督は以下のとおり。

▽GK
中村航輔(柏)

▽DF
中谷進之介(柏)
大井健太郎(磐田)
昌子源(鹿島)

▽MF
レオ・シルバ(鹿島)
兵働昭弘(甲府)
早坂良太(札幌)
大島僚太(川崎F)
鎌田大地(鳥栖)

▽FW
阿部浩之(川崎F)
大久保嘉人(FC東京)

▽最優秀監督
鬼木達(川崎F)

 明治安田生命J1リーグ第10節全試合の結果は以下のとおり。

浦和 0-1 鹿島
G大阪 1-1 清水
川崎F 3-0 新潟
札幌 1-0 大宮
柏 1-0 C大阪
広島 1-1 神戸
仙台 0-2 FC東京
甲府 0-0 磐田
鳥栖 1-0 横浜FM

【了】

https://www.footballchannel.jp/2017/05/08/post210005/

◆鹿島DF昌子源、浦和との首位攻防戦で華麗な足元のテクニックを披露(サッカーキング)


昌子源

2017.05.04 14:00
埼玉スタジアム2002
浦和レッズ 0 終了 1 鹿島アントラーズ

 鹿島アントラーズのDF昌子源が、2017明治安田生命J1リーグ第10節の浦和レッズ戦で華麗な足さばきを披露した。Jリーグ公式サイトが昌子のプレー動画を公開している。

 鹿島の1点リードで迎えた34分、右サイドでボールを持った浦和MF関根貴大がドリブル突破を試みるも、昌子が身体を反転しながらブロック。さらに浦和FW武藤雄樹が猛然とプレスを掛けたが、2回のキックフェイントで武藤を翻弄し、大きなクリアで事なきを得た。

 試合は金崎夢生の1点を守り抜いた鹿島が敵地で勝利。浦和を抜き、単独首位に躍り出た。鹿島は次戦、AFCチャンピオンズリーググループステージ第6節でムアントン・ユナイテッドとホームで対戦する。




https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170508/584882.html?cx_cat=page1

◆鹿島1時間、浦和2時間 侮辱発言騒動Jが聞き取り(ニッカン)




 鹿島アントラーズMF小笠原満男(38)と浦和レッズDF森脇良太(31)が7日、都内のJFAハウスで、4日の浦和-鹿島(埼玉)での騒動に関して、Jリーグ規律委員会から聞き取り調査を受けた。聴取はクラブの幹部を含めて個別で行われ、鹿島側は約1時間、浦和側は2時間近くに及んだ。

 小笠原は、茨城・鹿嶋市内で約1時間半の練習後、関係者の車で訪れた。聴取後、鹿島のクラブハウスに戻り「処分をしてほしいとかいうわけではなくて、事実を突き詰めるために、徹底的に検証して、明らかにしてほしい。今後、こういうことがないJリーグになることが一番重要なこと」と心境を明かした。クラブ幹部も「言いたいことはちゃんと伝わったと思いますし、あとはJリーグにお任せしたい」と話した。

 森脇も聴取後は報道陣への対応はなかったが、運転席から頭を下げて、帰路についた。すでに同委員会は映像確認などで検証を開始。今後、処分の有無を含めて検討される。

 4日の試合で小笠原は小競り合いの際に同僚レオ・シルバに対して森脇が侮辱的発言をしたと問題視。森脇は発言は認めたが、小笠原に対して発した言葉で侮辱の意図はないと主張し、言い分は食い違っていた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1819878.html


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事