日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年11月5日火曜日

◇三浦淳宏、試合後もユーモアたっぷりのセレモニーで沸かせる(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/406373_127788_fl



[11.4 三浦淳宏引退試合 横浜FRIENDS 3-2 ATSU FRIENDS]

 元日本代表の三浦淳宏の引退試合が4日、ニッパツ三ツ沢球技場で行われた。

 三浦淳宏は国見高、青山学院大を経て、95年に横浜フリューゲルスに入団。99年に横浜Fと合併した横浜F・マリノスに加入。その後、東京ヴェルディ、ヴィッセル神戸でのプレーを経て、07年途中に古巣とも言える横浜FCに移籍。以後、10年シーズンまでプレーし、翌年4月に現役引退を表明。引退後は解説者として活躍するなど、幅広い活動を続けている。

 三浦淳の最後の雄姿を見ようと、悪天候も予想される中、三ツ沢球技場には6717人の観衆が詰めかた。三浦淳は前半はシドニー五輪、トルシエジャパン・ジーコジャパンでともに戦ったメンバーが集まった「ATSU FRIENDS」でプレー。後半はJリーグ(横浜FM、横浜FC、横浜F)でともにプレーした選手を中心とする「横浜FRIENDS」でプレーしたが、いずれのチームでも得点。代名詞とも言える直接FKも蹴り込むなど3得点を記録し、自らの記念試合に花を添えた。

 セレモニーではユーモアたっぷりのあいさつを披露した。「解説者というこんないい仕事はありません。一番いい席でサッカーが見れる。時にはお弁当も出る。ましてやギャラも出るんです」とユーモアたっぷりに話し、会場を沸かせる。試合後、FW三浦知良も「何試合か(解説している試合を)見させてもらって非常に分かりやすく、本当にサッカーに詳しいので、その才能はすごくあるんじゃないかなと思います」と太鼓判を押していた。

 今後については、まずは指導者になるためのライセンス取得を目指すと話す。「いずれチャンスがあれば、指導者として頑張りたい。それまで自分のサッカー観を追及したいですね」。終始、清々しい表情でインタビューに答えた三浦淳。本人が涙を浮かべることはなかったが、試合後、場内を一周するときには、試合中我慢していたかのようにピッチは涙雨で濡れていた。

※敬称略
(取材・文 児玉幸洋)

◆内田に挑戦状弾!酒井宏 独初ゴールで代表定位置獲りアピール(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/11/05/kiji/K20131105006948720.html

ブンデスリーガ ハノーバー2―3ブレーメン (11月3日)



 ハノーバーの日本代表DF酒井宏樹(23)が3日、ドイツ移籍後初ゴールを挙げた。敵地で行われたブレーメン戦で右サイドバックとして先発し、1点を追う前半41分に弾丸ミドル弾を決めた。チームは試合終了間際の失点で2―3と敗れて3連敗となったが、代表で定位置奪取を目指す酒井宏自身にとっては今後につながる結果となった。

 自画自賛だった。1―2でリードされていた状況で、酒井宏はこぼれ球を拾うと右足を豪快に振り抜いた。約25メートルのミドルシュートは無回転でGKの頭上を越え、バーに当たってネットを揺らした。「いいところに当たってくれた。外国人みたいなシュートが打てた」。ブンデスリーガで日本人選手12人目となる“足跡”をしるし、酒井宏は興奮気味に振り返った。

 昨年7月に柏からハノーバーに移籍。高速クロスなど持ち前の攻撃力を武器に昨季終盤から出場機会を徐々に増やし、今季は開幕から右サイドバック(SB)のレギュラーに定着した。DFとしてリーグ戦通算24試合目で挙げた初ゴールは同じブンデスリーガでシャルケに所属し、代表で右SBを争う内田が必要とした51試合を大幅に更新。キッカー誌とビルト紙は1~6で1が最高と評価される採点で、いずれも敗れたハノーバーで最高となる「3」をつけた。

 発奮材料があった。日本で2日に行われたナビスコ杯決勝で古巣の柏が優勝。自身のツイッターで「これで胸の星が4つに!!みなさんほんとにおめでとうございます」などと祝福した。決勝弾を決めたのは同じ柏ユース出身で同学年の日本代表FW工藤。刺激を受けないわけがなかった。

 守備では3失点を喫し「(初得点で)全部、運を使っちゃいましたね。僕たち守備陣がもうひと頑張りしないといけない」と猛省。だが、この日も示したように日本人離れした強靱(きょうじん)なフィジカルを生かした攻撃力は内田にはない武器でもある。オランダ戦(16日)、ベルギー戦(19日)と代表で予定される親善試合2試合の招集も有力。不振が続くザックジャパンで右サイドからの積極的な攻撃を求める声も聞かれる中、チームを活性化させる可能性を十分に秘めている。

◆【鹿島】遠藤次戦は「すごく大事な試合」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20131104-1213743.html

 鹿島が4日、茨城・鹿嶋市内で練習を行った。ミニゲームなどで約2時間汗を流した。

 リーグ戦は残り4戦。MF遠藤康(25)は、次戦10日の湘南戦(BMW)を「個人的にはすごく大事な試合だと思っている。相手も必死だし、しっかり勝ちきらないと」と気を引き締めた。現在首位横浜とは勝ち点差6の4位。逆転優勝に望みをつなぐためには、勝ち続けるしかない。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事