日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年5月31日水曜日

◆サッカー日本代表、大迫、乾もそろって全員同じメニュー消化(デイリー)


 ハリルホジッチ監督を先頭にジョギングする日本代表=千葉県内

 「サッカー日本代表合宿」(30日、千葉県内)

 親善試合・シリア戦(6月7日・味スタ)とW杯アジア最終予選・イラク戦(同13日・テヘラン)に向けて千葉県内で合宿中のサッカー日本代表は30日午前、ランニング中心のメニューで調整を行った。

 参加したのは前日と変わらず11人。29日午後が初練習で別メニューだったFW大迫も、同日午後に右足首を再び痛めたFW乾も、そろって全員で同じメニューを消化。約1時間半にわたって汗を流した。夕方から行われる午後の練習では、ボールを使ったメニューを消化する見込みだ。

https://www.daily.co.jp/soccer/2017/05/30/0010238469.shtml

◇ネイマール 原宿に 1000人以上集まる 警察車両5台が出動(スポニチ)




 バルセロナのブラジル代表FWネイマールが30日、スポンサー契約しているイタリア腕時計ガガ・ミラノの原宿店(東京都渋谷区)を訪れ、1000人以上が店の前に群がり、周辺がパニック状態に陥った。

 同ブランドのホームページで来店を告知していたこともあり、到着する午後7時前から店舗前の歩道は人だかりでふさがった。歩道が通行不能となり、道路に出て通行する人や、店舗反対側の歩道まで人だかりができ、警察車両5台が出動する騒ぎとなった。

 この日は大相撲横綱の日馬富士も来店。ネイマール写真撮影に成功したファンは「顔ちっちゃ」と喜んでいたが、知らずに混雑に巻き込まれた人は「マジ迷惑」と口にした。ネイマールが車に乗り込む時には道路まで飛び出すファンもおり、警察官が規制していた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/30/kiji/20170530s00002000249000c.html

◇原宿で“ネイマール・フィーバー” 来日姿見たさに多くの人、警察車両も出動(サッカーキング)




 バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールが30日に来日。夕方、成田空港に降り立ったその足で、原宿にある腕時計ブランド『GaGa MILANO』のイベントに登場した。

 同ブランドのイメージキャラクターを務めるネイマール。時差ボケなどや移動疲れもあるであろうにもかかわらず、笑顔を見せるなどして、ネイマールモデルの腕時計を購入したファンたちのサインなどに応じた。

 一方、事前に同店舗にてネイマールがイベントに参加する旨が発表されたこともあり、店舗の外にはネイマールの姿を一目見たいと集まった人たちで黒山の人だかりに。歩道を埋め尽くすほどの人が集まったことで、警察のパトカー複数台が出動する事態になるなど、“フィーバー”ぶりを初日から見せる形となった。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/japan_other/20170530/594528.html?cx_cat=page1

◆Jリーグワールドチャレンジ2017、キックオフ時刻とチケット販売方法発表(サッカーキング)


ドルトムント

 7月15日と22日に行われる「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017」のキックオフ時刻の決定とチケットの販売方法が30日発表された。

 7月15日(土)に行われる浦和レッズとドルトムントの対戦は、埼玉スタジアム2002で19:10(予定)にキックオフ。

 7月22日(土)に行われる鹿島アントラーズとセビージャの対戦は、県立カシマサッカースタジアムで18:00にキックオフ。

 またチケットの販売は、6月17日(土)の10:00より一般販売が開始。一般販売に先駆けて、6月3日(土)10:00よりJリーグチケット先行販売を実施。その他、鹿島アントラーズ、浦和レッズの各種会員向けの先行販売を行うことが発表された。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170530/594413.html?cx_cat=page1

◆U-19日本代表 第45回トゥーロン国際大会2017 大会初戦は惜しくも引き分け(JFA)






第45回トゥーロン国際大会2017 vs U-20キューバ代表

2017年5月29日(月) 17:00キックオフ(現地時間) 試合時間80分(40分ハーフ)

Stade de Lattre(フランス/オーバニュー)

U-19日本代表 1-1(前半0-0、後半1-1)U-20キューバ代表

得点

55分 伊藤洋輝(U-19日本代表)

72分 失点(U-20キューバ代表)

スターティングメンバー

GK:大迫敬介

DF:三国スティビアエブス、立田悠悟、中川創、田中康介

MF:吉尾海夏、伊藤洋輝、住永翔、針谷岳晃

FW:安部裕葵、小松蓮

サブメンバー

GK:沖悠哉

DF:麻田将吾、橋岡大樹、杉山弾斗

MF:金子大毅、田中陸、佐々木匠

FW:黒川淳史、安藤瑞季

交代

HT 立田悠悟 → 麻田将吾

52分 安部裕葵 → 安藤瑞季

67分 吉尾海夏 → 田中陸

79分 住永翔 → 黒川淳史


マッチレポート
第45回トゥーロン国際大会2017が29日(月)に開幕を迎え、U-19日本代表は大会開幕戦で初出場のU-20キューバ代表と対戦しました。試合会場は、昨年大会に出場したU-23日本代表の初戦と同じく「Stade de Lattre」、湿度は約10%と乾燥しているものの、日差しが強く、気温も29℃という暑い中で試合はキックオフされました。


前半開始1分、中盤でボールを失った日本は、相手に日本の左サイドを突破されると、ゴール前へのセンタリングからヘディングで合わせられます。シュートはゴールの枠から外れたものの、浮足立った入りとなりました。その後、落ち着きを取り戻した日本は、ボールを回しながら徐々にリズムを作り出すと、5分には伊藤洋輝選手が日本最初のシュートとなるミドルシュートを放ちます。その後、試合をコントロールし始めた日本は、前線のプレスから相手陣内でボールを奪い、そこからテンポ良くパスを繋ぎ攻撃を続け、幾度となくチャンスを向かえるも、相手GKの好セーブなどに阻まれ、前半を0-0で終えます。



後半も前半同様、立ち上がりからペースを掴み先制点を狙います。48分、左サイドをオーバーラップした田中康介選手のクロスに、小松蓮選手がオーバーヘッドで合わせるもゴールとはなりません。対するキューバもカウンターから前線の選手へとロングボールを入れてきますが、日本のディフェンス陣が危なげなく対処します。

55分、三国スティビアエブス選手が右サイドから上げたクロスが一度はゴール前の相手DFに跳ね返されるも、こぼれ球を拾った伊藤選手が得意の左足で強烈なミドルシュートを決め、日本が待望の先制点を奪います。その後も、後半途中で代わって投入された安藤瑞希選手と小松選手のツートップが何度かチャンスを向かえるも、追加点は奪えず。すると72分、日本ディフェンス陣の背後へのロングボールから相手フォワードに裏へ抜けられると、キーパーとの1対1を決められ、同点とされます。

なんとか初戦で勝利したい日本は、試合終了まで勝ち越しゴールを狙い続けますが、決定的な場面を決めきれず、初戦を引き分けで終えました。

日本のグループステージ第2戦は、初戦でイングランドに0-1で敗れた、アンゴラ代表と6月1日(木)17:00(現地時間)からとなります。

監督・選手コメント

影山雅永 監督
今日の試合を振り返り、日本は確実にチャンスを決めきる、そして相手に失点したシーンの様なチャンスを与えないという大切な部分が欠けていました。試合前、選手たちには今回の様な世界の相手との試合では、体格で勝る相手のフィジカルに圧倒されないよう、普段以上に力強くタフに戦おうと伝え、選手たちは試合を通してよく戦ったと思います。しかし、日本らしく落ち着いてボールを回し試合を支配する事が出来なかったのは反省材料です。まだ試合は続きますが、一試合一試合を勝つために全力で戦い、一つの試合ごとに成長して行けるような大会にしたいと思います。

DF #6 立田悠悟 選手(清水エスパルス)
ゴールを決めるべき所で決めきれないと、今日の様な展開の試合になるんだと改めて思いました。個人的には、前半40分間だけのプレーでしたが、限られた出場時間で自分の持ち味は出せたと思います。しかし、チームの勝利に貢献出来なかった事は悔しいです。また中2日で次の試合があるので、気持ちを切り替えて勝利出来るように頑張りたいです。

FW #11 小松蓮 選手(産業能率大学)
今回の遠征で初めて日本代表に選ばれ、代表のユニフォームを着て国際大会を経験出来る事をとても嬉しく思っています。その中で今日の初戦はどうしても勝ちたかったですが、勝ちきれずとても悔しいです。試合にはフル出場しましたが、決定力不足でゴールを奪えず、チームの勝利に貢献出来なかったので、残る試合ではどんな相手であろうが、自分のプレーを出して行き、ゴールでチームに貢献していきたいと思います。

FW #9 安部裕葵 選手(鹿島アントラーズ)
今日の試合では、点を取ること、そして前からの守備やチームの攻撃や守備にプラスアルファを生み出せるよう意識してプレーしました。ゴールを決めるチャンスは沢山ありましたが、決定力不足から決めきれず、とても悔しい気持ちです。チャンスを決めるのと、決められないのとでは、大きな違いなので、次戦からもフォワードとして、まずは点を取ることを強く意識してチームの勝利の為にプレーして行きたいと思います。

◆鹿島 敗退にぼう然 FW鈴木「ちょっと冷静に考えられない」(スポニチ)


ACL決勝T1回戦第2戦   鹿島2―1広州恒大 ( 2017年5月30日    カシマ )


 昨年末のクラブW杯で世界を沸かせた鹿島が、アジアの戦いで姿を消した。

 鹿島はホームで広州恒大(中国)に2―1で勝利したものの、アウェーゴール数の差で8強入りならず。終了の笛が鳴っても、しばらくスタジアムは静まりかえったままだった。

 選手も茫然自失の表情。先発したFW鈴木は「ちょっと冷静に考えられない」と口を開いた後、「正直相手はあの1本(失点)しかなかった。いい時のうちは、それまでに点を取れている」と前線の選手として責任を痛感していた。

 会見に臨んだ石井監督は、「この大会に関しては、チームの関係者、スポンサーの皆さま、ファンサポーター、全てのアントラーズに関わる人たちが期待していた。私たちスタッフや選手もACLのタイトルを獲ろうとやってきたので、ここで終わってしまうのは非常に残念。関係者の皆さまに対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです」と言葉をつむいだ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/30/kiji/20170530s00002181339000c.html

◆鹿島、鈴木も植田も消沈…「前線の選手として責任」「ふがいない」/ACL(サンスポ)


決勝トーナメント敗退が決まり肩を落とす鹿島イレブン=カシマ

 アジア・チャンピオンズリーグ決勝T1回戦第2戦(30日、鹿島2-1広州恒大、カシマ)1次リーグのホーム戦は3試合ともゴールを挙げていた鈴木は前半25分の好機にシュートが右にそれるなど、不発に終わった。「今は冷静に考えられない。前線の選手として責任を感じている」と、敗退のショックを隠し切れなかった。

 戦列復帰した植田も「結果が全てなので、ふがいない」と消沈。「なくなったものは取り返せないので、残りのタイトルを全て取るように切り替えたい」と必死に前を向いた。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170530/jle17053022350013-n1.html

◆鹿島昌子「情けない」痛恨の守備連係ミスで8強逃す(ニッカン)




<ACL:鹿島2-1広州恒大>◇決勝トーナメント1回戦第2戦◇30日◇カシマ

 鹿島アントラーズは、2-1で広州恒大(中国)に勝ったが、2戦合計2-2となり、アウェーゴールの差で8強進出を逃した。

 前半28分にFWペドロ・ジュニオール(30)が右足で豪快に決めて先制。

 だが、後半10分の守備の連係ミスが痛恨だった。相手スローインを頭でそらされると、ゴール前で相手FWアラン(27)にフリーでシュートを許した。ポストに当たったこぼれ球も、マークを付ききれなかったMFパウリーニョ(28)に押し込まれた。後半ロスタイムに途中出場のFW金崎夢生(28)がゴールを決めたが、あと1点及ばなかった。

 DF昌子源(24)は「石井さん、選手、チームの夢が、あんなしょうもない1失点で終わった。本当に申し訳ないし、情けない。石井監督をアジアの優勝監督にしたかった」と悔やんだ。

 国内19冠のチームにとって、今季はACLのタイトルを最重要視してきた。先発し、無得点に終わったFW鈴木優磨(21)は「スタメンで出た責任を感じています。借りは返すしかないんですが、今は自分の中で冷静に考えられない」と放心状態。

 右太もも痛から約3週間ぶりに試合復帰したDF植田直通(22)も「結果がすべて。ふがいない」。それでも「なくなったものは取り返しがつかない。Jリーグもカップ戦もあるので、他のタイトルをすべてとる気持ちで切り替えていかないといけないと思います」と懸命に前を向いた。【鎌田直秀】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1832380.html

◆【鹿島】ACL8強進出ならず…2―1で勝利もアウェーゴール数に泣く(報知)



 ◆アジア・チャンピオンズリーグ ▽決勝トーナメント1回戦第2戦 鹿島2―1広州恒大=2戦合計2―2アウェーゴール数で広州恒大が準々決勝進出=(30日・カシマスタジアム)

 第1戦を敵地で広州恒大に0―1と敗れた鹿島は、ホームで第2戦を行い2―1で勝利するも、2戦合計2―2でアウェーゴール数の差により1回戦敗退となった。

 前半28分にペドロ・ジュニオールのゴールで先制するも、後半10分、広州恒大のパウリーニョに同点ゴールを決められた。後半ロスタイムに金崎がゴールを決め2―1と勝ったが、今回も決勝トーナメント1回戦の壁を越えられなかった。

 鹿島は、2点差以上での勝利が8強への条件だった。

 鹿島は、これまでACLに7度出場し通算20勝7分け11敗。過去4度(08~11年)決勝トーナメント1回戦で敗れていた。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170530-OHT1T50190.html

◆鹿島勝利も敗退が決定、アウェーゴール差 ACL(ニッカン)




<ACL:鹿島2-1広州恒大>◇決勝トーナメント1回戦第2戦◇30日◇カシマ

 鹿島アントラーズが、ホームで広州恒大(中国)に勝利したが、アウェーで0-1で完封負けした第1戦との合計で、アウェーゴールの差で敗退が決まった。08年以来、9年ぶりの8強入りとはならなかった。

 鹿島は前半28分、FWペドロ・ジュニオールのゴールで先制。しかし後半10分、同点に追いつかれ、最低でもあと2点以上が必要な苦しい展開になった。FW金崎らを中心に攻勢、終了間際に金崎のゴールで1点を奪ったが、及ばなかった。

 ACLは32チームが出場し、1次リーグは全8組で総当たり(ホームアンドアウェー)で実施。各組上位2チームが決勝トーナメント(T)に進む。決勝Tもホームアンドアウェー。優勝すればクラブW杯の出場権を得る。昨季優勝は全北(韓国)。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1832298.html

◆アジアの壁厚く…世界挑戦目指した鹿島、広州パウリーニョの2戦連発弾に沈む(ゲキサカ)




[5.30 ACL決勝T1回戦第2戦 鹿島2-1広州恒大 カシマ]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦第2戦が30日に行われた。鹿島アントラーズはホームで広州恒大(中国)と対戦し、2-1で勝利。2試合合計2-2としたが、アウェーゴールの差によりベスト16敗退が決まった。

 鹿島は23日に敵地で行われた第1戦(0-1)から先発5人を変更。DF植田直通、DF西大伍、MF小笠原満男、FWペドロ・ジュニオール、FW鈴木優磨がスタメン起用され、P・ジュニオールと鈴木が2トップを組む4-4-2で臨んだ。

 2008年以来9年ぶりのベスト8進出には2点差以上の勝利が必要な鹿島。開始から積極的に相手ゴールへ迫ると、前半18分にP・ジュニオールがMF土居聖真とのパス交換からPA内中央で右足のシュートに持ち込むが、相手GKにセーブされた。

 前半25分にはPA手前中央の土居がヒールパスで鈴木とスイッチし、ゴールを視界にとらえた鈴木が右足でシュートを打つが、わずかにゴール右外へ。それでも鹿島は同28分にスコアを動かした。

 敵陣の左側でボールを持ったP・ジュニオールが強引なドリブルで右へ持ち出すと、PA手前やや右から右足を一閃。打った瞬間に入ると分かるような無回転シュートがゴール左上に突き刺さり、先制ゴールを奪った。

 2試合合計1-1とした鹿島はさらに前半41分、右サイドでMFレアンドロのパスを受けた西が右足でクロスを供給。大外からPA内中央に飛び込んだ土居が右足で合わせるも、枠をとらえられず、前半はこのまま終了した。

 後半も好調のP・ジュニオールを中心に追加点を狙う鹿島だったが、広州恒大に一瞬の隙を突かれてしまう。後半10分、右サイド深くからDFワン・シャンユエンがロングスローを送り、ニアのFWガオ・リンがヘッドでそらすと、その奥で反応したFWアランが右足でシュート。右ポストに当たるが、跳ね返りをMFパウリーニョが左足で押し込み、2試合合計2-1と勝ち越しに成功した。

 パウリーニョは第1戦に続き、鹿島を相手に2試合連続得点。鹿島はブラジル代表MFに許したアウェーゴールにより、さらに2点が必要な状況に追い込まれてしまった。

 鹿島は後半15分にレアンドロを下げ、MF金崎夢生を投入。今大会4ゴールを挙げている鈴木が中盤の右サイドに回り、2トップを金崎とP・ジュニオールのコンビに変えて打開を図った。

 2試合合計でリードした後もしたたかに追加点を狙う広州恒大。後半23分、PA手前右のパウリーニョが右足でDF昌子源の股を抜くシュートを見舞うが、グラウンダーのボールは左ポストの外側を通過していった。

 鹿島は後半36分、PA内に抜け出そうとした金崎がMFジョン・ロンに後ろから倒されるが、ファウルの位置はぎりぎりPA手前右だった。同37分にキッカーのMF永木亮太が左横にパスを出し、ノーマークの土居が右足でシュート。ファーの鈴木が左足で合わせるが、ゴール右に外れ、さらにその前にオフサイドの判定となった。

 その後も諦めずに猛攻を仕掛けると、後半アディショナルタイム1分にPA内中央でこぼれ球に反応した金崎が右足でシュート。ゴール右上隅に飛んだボールがクロスバーに当たりながらも決まって2試合合計2-2としたが、アウェーゴール差で広州恒大に屈した。

 昨季のクラブW杯決勝ではレアル・マドリー(スペイン)と延長戦までもつれる激闘を演じた鹿島。前回は開催国枠だったため、ACL初制覇を果たし、その先にある世界の頂点を再び目指したが、アジア16強で無念の敗退となった。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?217628-217628-fl

◆金崎の得点で第2戦勝利も…鹿島はアウェイゴールに泣きACL敗退決定(サッカーキング)




2017.05.30 19:00
Kashima Stadium
鹿島アントラーズ 2 終了 1 広州恒大

 AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16第2戦が30日に行われ、鹿島アントラーズと広州恒大(中国)が対戦した。

 敵地での第1戦を0-1で落としている鹿島は28分、ペドロ・ジュニオールがドリブルからミドルシュートを放つ。このシュートがネットに突き刺さり、鹿島が2試合合計1-1とし、前半を折り返す。



 後半に入り55分、広州は右サイドからチャンスを作ると最後はゴール前のパウリーニョが押し込み、同点に。2試合合計2-1で勝ち越しを許してしまう。2点が必要となった鹿島は後半アディショナルタイム、途中出場の金崎夢生が1点を返すも、2-1でタイムアップ。

 ホームの鹿島が2-1で勝利したものの、アウェイゴールの差でACL敗退が決定した。

【スコア】
鹿島アントラーズ 2-1(2試合合計2-2) 広州恒大

【得点者】
1-0 28分 ペドロ・ジュニオール(鹿島)
1-1 55分 パウリーニョ(広州恒大)
2-1 90+1分 金崎夢生(鹿島)

https://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20170530/594184.html?cx_cat=page1

◆AFCチャンピオンズリーグ2017 ラウンド16 第2戦(オフィシャル)


AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16 第2戦

鹿島、ACLラウンド16敗退。アウェイゴール数で広州恒大に屈す。

アジアでの挑戦が終わりを告げた。AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16第2戦で広州恒大をカシマスタジアムに迎え撃った鹿島は、2点差以上での勝利が必要な大一番で28分に先制。ペドロ ジュニオールが豪快なミドルシュートを沈めた。しかし、55分に痛恨の失点を喫し、さらに2得点が必要に。必死の反撃から後半アディショナルタイムに金崎のゴールで勝ち越しに成功したものの、もう1点が届かなかった。2試合で合計2-2。アウェイゴール差でラウンド16敗退となった。

鹿島は1週間前、広州恒大とのラウンド16第1戦で0-1と完封負けを喫した。負傷者が相次ぐ苦境の中、公式戦2連敗で迎えたアウェイゲーム。公式戦で初めてセンターバックを務めた三竿健斗が奮闘し、レアンドロや金森が入った攻撃陣も可能性を示してみせた。スコアレスのまま、終盤へ突入する展開は理想的とも言えたが、75分にCKから失点。アウェイゴールを奪えずに敗れ、ホームでの逆転を期すこととなった。

鹿島に課されたミッションは、2点差以上での勝利。敗戦の翌日に帰国の途についた選手たちは、聖地でのリベンジに向けて準備を進めていく。無念の離脱を強いられたレオ シルバや遠藤、町田の思いとともに、チームは集中力と闘争心を高めていった。試合前の週末には、クラブハウスに数多くの背番号12が集結。ビッグフラッグと横断幕、大声でのチャントが選手たちを鼓舞し、石井監督は「一緒に戦って絶対に勝って突破しましょう」と呼びかけた。

試合前日、公式会見には石井監督と山本が出席。指揮官が「厳しい戦いになると思うが、良い結果を出してラウンド16を勝ち抜きたいと思う」と決意を述べれば、山本は「チーム全員で90分、強い気持ちを持って戦うことに全力を注ぎたい」と懸ける思いを明かした。



指揮官が並べた先発メンバーには4名の変更が施されていた。最終ラインに西と植田が復帰し、昌子、山本と4バックを形成する。そして前線には鈴木とペドロのコンビが指名された。その他、第1戦でビッグセーブを連発したクォン スンテがゴールマウスに立ちはだかり、ボランチは永木と小笠原のペア。2列目にはレアンドロと土居が並ぶ。そしてベンチにはGKの曽ケ端、伊東、三竿健斗、梅鉢、そして中村、金崎、金森というアタッカー陣がジョーカーとして虎視眈々と出番を窺う。



聖地を覆う漆黒の闇に、アントラーズレッドの歌声が響き渡る。逆転突破を渇望する背番号12は、情熱をピッチへと降り注ぎ続けた。選手がウォーミングアップに姿を現すまで轟いた重低音、そしてそこから一気にアップテンポへ。ともに戦う意志を示したサポーターとともに、ついに戦いの時を迎えた。

19時、ビッグマッチの火蓋が切って落とされた。立ち上がりから大一番らしい、緊迫した展開で推移していく。鹿島はなかなかボールを落ち着かせることができなかったが、昌子が重要性を語った「局面でのバトル」でしっかりと応戦。激しいボディコンタクトを繰り返し、勝利への意地を示していった。チャンスを作り出すに至らなくとも、背番号12が作り出した最高の雰囲気に乗って、選手たちは気迫に満ちたプレーを連発した。



最初の決定機は18分、左サイドから鋭いドリブルでカットインした土居がスルーパスを繰り出すと、最終ラインの背後へ抜け出したペドロがワンタッチで狙う。相手GKに阻まれてしまったが、鮮やかな連係からチャンスを作り出した。さらに25分にも左サイドから決定機。土居のドリブルからヒールパス、そこに待っていた鈴木が狙い済ましてゴール右隅へシュートを放ったものの、わずかに枠を逸れてしまった。









少しずつ得点の予感が漂い始めた聖地。そして28分、鹿島に待望の瞬間が訪れる。ペドロがハーフウェーライン付近での攻防でボールを奪い取ると、スピードを上げてドリブル突破。独力で敵陣を切り裂き、ペナルティーエリア右手前から右足を振り抜く。強烈なミドルシュートがゴール左隅へ突き刺さり、カシマスタジアムに歓喜が包まれた。1-0、2試合で合計1-1。極めて重要な意味を持つ先制点を奪い、鹿島はさらに加速した。







鹿島は32分に広州恒大のCKからピンチを迎えたが、ニアサイドからのシュートはポストを直撃し、事なきを得る。直後の33分にはレアンドロが振り向きざまのボレーシュートでゴールを脅かしたが、相手GKの正面を突いた。41分にはペナルティーエリア右手前までドリブルで進出した西のクロスに土居が飛び込んだものの、難しい体勢からのボレーシュートは枠を越えてしまった。前半は1-0。2試合の合計ではタイスコアで、残り45分にベスト8の切符を懸けることとなった。







後半立ち上がりから、鹿島は積極的に2点目を目指して攻め込んだ。47分に永木の右CKから鈴木がファーサイドでヘディングシュートを放ってゴールを脅かし、直後の48分にはまたも鈴木が左サイドから鋭いドリブルでカットイン。右足シュートは相手GKの正面を突いた。





攻勢をかけていた鹿島だったが、55分に落とし穴が待っていた。自陣左サイド深くからのロングスロー、こぼれ球がゴール前へ転がってしまう。いち早く反応したパウリーニョに押し込まれ、与えてはならないアウェイゴールを奪われてしまった。1-1、2試合での合計が1-2。鹿島が準々決勝へ進出するためには、残り35分強で2得点が必要となった。











石井監督は失点の3分後、エースの金崎をピッチへ送り出す。背番号33は両サイドに流れて起点を作ろうと腐心したが、決定機を作り出すには至らない。残り20分を切り、指揮官は小笠原に代えて健斗を投入。中盤を活性化させて反撃を期した。



残り15分、鹿島はなかなかゴールを脅かせない。82分にはペナルティーエリア右手前からのFKを永木が横へ流し、土居のシュートに鈴木が詰めたがオフサイド。89分には鈴木のポストプレーから金崎が右足で狙ったが、枠をわずかに逸れてしまった。

反撃のゴールは後半アディショナルタイム。金崎がペナルティーエリア右側から強引に突破すると、こぼれ球に反応して右足アウトサイドでループシュート。鮮やかな軌道を描き、クロスバーを叩いてゴールに吸い込まれた。あと1点、残りは2分弱。鹿島は可能性を信じて3点目を目指した。しかし、届かなかった。





2-1。2試合で合計2-2、アウェイゴール数、0-1。もう1点が届かず、ラウンド16敗退となった。失意の聖地には響いた拍手とチームコールが響いた。背番号12とともに一丸となって挑んだアジアでの冒険は、ここで終わりを迎えた。



【この試合のトピックス】
・通算5度目のACLラウンド16敗退となった。
・広州恒大とのホームゲームは通算2戦2勝となった。
・今季のACLでのホームゲームは4試合目で、全勝だった。
・植田が公式戦4試合ぶりの先発復帰を果たした。


監督コメント

[ハーフタイム]
鹿島アントラーズ:石井 正忠


広州恒大:ルイス フェリペ スコラーリ


[試合後]
鹿島アントラーズ:石井 正忠
今日の試合で、今年のACLが終わってしまった。チーム関係者、スポンサーの皆様、ファン・サポーター、アントラーズにかかわるすべての人たちが期待していた大会だった。私たちスタッフ、選手もこのACLのタイトルを獲ることを目標にやってきた。ここで終わってしまったことは、非常に残念に思う。関係者の皆様に本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいだ。

Q. 敗因は力不足か? もしくは力を出し切れなかったのか?

A. 選手がどう感じているかはわからないが、両方の面があると思う。当然、力が足りなかったところもある。私が、選手たちの力を引き出せなかったところもある。初めてACLの大会を指揮して、アウェイでの戦いにおいて、もっと経験を積んでタフに戦えないと勝ち抜けないと感じた。

Q. 1-0とリードしてトータルで追いついたが、その後のプランは?

A. 前半、非常にいい形で戦えていた。この試合は徹底的にサイドを崩す形を狙いとしていた。前半からカウンターでもいい形を作れていたので、後半も継続してやろうとハーフタイムに話した。守備でも相手を非常に制限することができていたので、後半も同じような戦いを続けていれば必ず点を取ってくれると信じていた。

Q. ACLはチームとして大きな目標だったと思うが、それを失ってどう立て直すか?

A. 「まだシーズンの途中であり、これでシーズンが終わるわけではない」と試合後、選手たちに話した。ACLを失ったショックは大きいが、これからもいろいろな大会が続く。切り替えてやらなくてはいけない。選手たちには、「非常に残念だがシーズンは終わったわけではない」と話した。


広州恒大:ルイス フェリペ スコラーリ
第1戦に続き非常に厳しい試合だった。両チームともに、非常に拮抗した力があり、ハイレベルなサッカーを展開するなかで、本当に細かい部分で勝敗が決まった。今回、アントラーズのホームということで、第1戦とはフォーメーションや戦う姿勢を変えてくると予想していた。そう簡単に勝てる相手ではなく、我々らしいサッカーができたかといえばそうではなかったが、アントラーズの戦いぶりも評価しなくてはいけない。しかし、我々の目標は達成することができた。


選手コメント

[試合後]

【山本 脩斗】
相手はセットプレーやカウンターから狙っている感じがあった。ACL優勝の目標を達成できずに悔しい。

【植田 直通】
久しぶりの試合でも全く問題はなかった。結果が全て。不甲斐ない。残りのタイトルを全て獲るつもりでやらないといけない。

【昌子 源】
何気ない声一つで解決できる失点だった。1試合目と全く同じ失点。この失点でみんなの夢だったアジアが終わったと思うと、悔しいし申し訳ない。チームとしても情けない。石井さんを優勝監督にしたかった。切り替えてリーグ優勝を目指すしかない。

【鈴木 優磨】
今は冷静に振り返ることができない。先発で出場して、非常に責任を感じている。前線の選手として、すごく責任を感じている。




http://www.so-net.ne.jp/antlers/games/52145

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事