日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年8月19日金曜日

◆【鹿島】新外国人FWエレケ、自身の長所を「得点とドリブル」と即答「このチームを助けに来た」(ニッカン)






鹿島アントラーズの身長190センチの新外国人FWエレケ(26)が18日、来日後、オンラインで初めて取材に応じ、チームの得点力アップへの貢献を掲げた。クラブ初のナイジェリア人助っ人は、自身の長所を「得点とドリブル」と即答し「このチームを助けに来た。スイス、ベルギーでも速いテンポのサッカーをやってきた。監督が求めているものに早く慣れて、チームの力になれれば」と意欲を見せた。

スイスのツェルン時代、バイラー前監督の下でプレー。前指揮官から「優勝するために力になってほしい」と声をかけられ移籍を決めたが、その直後にバイラー前監督は解任された。それでも、移籍の決意は揺らぐことはなかった。「移籍する中で自分が成長できる環境かどうか、チームが多くのタイトルを掲げ、目標を持っているかで判断していた。自分はあくまでも自分の仕事をするために来ている。監督が変わったことに特別な感情はない」と強い決意を口にした。

前節のアビスパ福岡戦はスタンドで観戦した。「全員の勝ちに対するメンタリティーが備わっていることが大事だと思った。自分も負けず嫌いなので、みんなと同じ気持ちで前に進んでいける」と刺激を受けた様子。今後の公式戦へ「個人よりチームが勝利することが目標。その中で自分も点を決められれば」と目標を掲げた。日本食もすぐに試し、焼きそばとチャーハンがお気に入り。日本の環境と鹿島でのプレーに慣れ、鹿島の前線にアクセントを加える覚悟だ。





◆【鹿島】新外国人FWエレケ、自身の長所を「得点とドリブル」と即答「このチームを助けに来た」(ニッカン)





◆鹿島のFWエレケが鈴木優磨との“化学反応”を期待 「良い関係をつくりたい」(スポニチ)






 今夏から鹿島に新加入したナイジェリア出身FWエレケ(26)が18日、オンラインで記者会見し「チームの勝利が目標。その中で得点を決めていきたい」と意気込みを語った。
 クラブ初のナイジェリア人ストライカーは自身の持ち味について「得点とドリブル」と説明。すでに12日から練習に合流しており「鹿島はものすごく良い環境。まずは慣れることが一番大事。練習ごとにベストを尽くしたい」と語った。

 ベルギー時代に対戦経験のあるFW鈴木優磨(26)との連携にも期待を寄せる。リーグトップのアシスト数を誇る鈴木について「彼は足下で収めるのが好き。自分はスペースに走り込むのが好き。上手くコミュニケーションがとれたら面白いと思う。(チームメートとも)お互いに良い関係をつくっていきたい」

 スイス・ルツェルン時代の恩師、レネ・ヴァイラー前監督は自身の加入直前に解任という事態に見舞われたが「レネ監督が残る残らないはあまり関係ない。成長できる環境かどうか、トロフィーを掲げてきたチームかどうかが大事。その2つの理由で判断した」と鹿島移籍の理由を語る。FW上田の代役としても期待されているエレケは「スイスでもベルギーでも速いテンポのサッカーはやってきた。岩政監督の求めているものにいち早く慣れたい」と話した。





◆鹿島のFWエレケが鈴木優磨との“化学反応”を期待 「良い関係をつくりたい」(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事