日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年7月1日木曜日

◆札幌が浦和FW興梠慎三に獲得オファー 移籍アンデルソンロペスの穴埋めにペトロヴィッチ監督教え子(報知)






 J1札幌が今夏の新戦力として浦和FW興梠慎三(34)に獲得オファーを出したことが30日、分かった。今季12得点のブラジル人FWアンデルソンロペス(27)が6月中旬に中国・武漢へ移籍濃厚となり離脱。その穴を埋めるべく即戦力FW獲得に向け、水面下で交渉に動いていた。

 興梠は2005年デビュー以来、鹿島、浦和で活躍し、リーグ戦452試合に出場、J1通算得点歴代3位の158点の記録を誇る元日本代表ストライカーだ。昨季までJ1史上初9年連続2桁得点も継続中だが、今季はデンマーク人FWキャスパー・ユンカー(27)ら豊富な攻撃陣で13試合(先発2試合)1得点にとどまっている。ただ、天性の得点感覚は健在。3クラブでの10年連続2桁得点も視界に入ってくる。

 札幌を率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督(63)は、浦和監督時代の13~17年に興梠を指導していた。これまで興梠は「サッカーの面白さを教わった恩師」と話している。移籍が実現すれば、大卒ルーキーFW小柏剛(22)ら若いアタッカーにとっても最高の手本となり、11位から浮上を狙う札幌にとって大きな力となる。

 興梠はシーズン途中の移籍なら自身初。J屈指の点取り屋は新たな戦場を求めるのか。決断が迫られる。




◆札幌が浦和FW興梠慎三に獲得オファー 移籍アンデルソンロペスの穴埋めにペトロヴィッチ監督教え子(報知)





◆【J1ベストイレブン】鹿島にメモリアルな勝利をもたらしたストライカーを最高評価!8選手が初選出|20節(サッカーダイジェスト)






浦和の2選手は揃って3回目の選出に


 J1リーグは6月27日、第20節の6試合を各地で開催した。なお同節は、ACL出場チームの2試合が5月に既に行なわれ、残り2試合が7月に予定されている。ここでは、週末に行なわれた6試合からサッカーダイジェストWeb編集部が選定したベストイレブンを紹介していく。

 今節の主役は、遂に沈黙を破った鹿島の昨季のチーム内得点王、エヴェラウドだ。

 札幌戦で先発したエヴェラウドは、後半立ち上がりに丁寧な落としでディエゴ・ピトゥカの来日初弾をアシスト。さらに、中央突破から常本佳吾のプロ初ゴールをお膳立てすると、止めは強烈なシュートで自身の今季初ゴールもゲットした。Jリーグ史上初のホーム通算300勝を達成する原動力となったストライカーを高採点「7.5」で今節のMVPとした。

 なお、鹿島からは右サイドバックに定着し、攻守で持ち味を発揮した常本もチョイスしている。 

 同じく2選手を選出したのは浦和、FC東京、柏の3チーム。

 浦和の明本孝浩は堂々たるプレーで福岡の攻撃の起点を潰すとCKからヘディングでダメ押し点もゲット、小泉佳穂は決勝弾となる見事な弾丸ミドルを突き刺し、内容でも魅了し、上質なショータイムを提供した。

 FC東京のレアンドロは、チームに勢いをもたらす先制弾をねじ込み、随所に高度なテクニックを発揮、安部柊斗は、ピッチを縦横無尽に駆け回り、チャンスにも精力的に顔を出した。

 アディショナルタイムの3得点で大逆転勝利となった柏からは、起死回生の同点弾を決めた大南拓磨、J1初スタメンで前線で起点となり、PKを含む2得点・1アシストのペドロ・ハウルをピックアップした。

 そのほか、横浜FCの六反勇治は終盤のビッグセーブと抜群の安定感で勝点1獲得に貢献、清水のヴァウドは相手の攻撃を跳ね返し続け、値千金の同点弾を叩き込む、横浜の畠中槙之輔はクリーンなディフェンスで終始徳島の壁として立ちはだかった。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】おもしろ理科実験集/工学院大学企画部
価格:457円(税込、送料別) (2021/7/1時点)



◆【J1ベストイレブン】鹿島にメモリアルな勝利をもたらしたストライカーを最高評価!8選手が初選出|20節(サッカーダイジェスト)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事