【バーゲン本】鹿島アントラーズあるある [ 藤江 直人 ][J1リーグ6節]湘南1-0鹿島/7月22日(水)/Shonan BMWスタジアム平塚
鹿島――失点シーンはセットプレーからゾーンの間隙を突かれた
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
ポゼッションを高め、湘南陣内に展開。クロスからチャンスを演出したが、相手の粘り強い守備を割れず。セットプレーから先制を許し、終盤には猛攻を仕掛けるも、ゴール前に築かれた決死の守りを最後まで攻略できなかった。
【鹿島|採点・寸評】
GK
1 クォン・スンテ 5.5
セットプレーから失点を喫したが、後半何度か訪れた相手の強襲をセーブし、最少失点に抑えた。
DF
22 広瀬陸斗 6
機を捉えて攻め上がり、ゲームを通して精度の高いクロスを供給。チャンスを演出した。
39 犬飼智也 5.5
最終ラインでボールを動かしビルドアップに貢献。失点シーンはゾーン守備の間隙を突かれた。
28 町田浩樹 5.5
縦パスで攻撃にアクセント。自らクロスに走り込み決定機も迎えたが決め切れず。
5 杉岡大暉 5.5
セットプレーの守備やサイドの1対1で後手を踏んだ印象。終盤クロスで攻勢を促した。
MF
6 永木亮太 6
最終ラインに下りて攻撃を組み立て、縦パスを狙う。攻め上がり、クロスでチャンスも演出した。
4 レオ・シルバ 5.5(70分OUT)
パートナーの永木と攻守のバランスを取りながら味方をカバー。セカンドボールもケアした。
MF
8 土居聖真 6
ドリブルで攻撃を加速させ、シュートまで持ち込む場面も。終盤の決定機は枠を捉え切れず。
41 白崎凌兵 5.5(60分OUT)
中央で起点を作り、攻撃のリズムをもたらす。最終ラインと駆け引きしながら裏も狙った。
FW
9 エヴェラウド 5.5(70分OUT)
左サイドで起点に。サイドチェンジを交えて全体を押し上げ、自ら強烈なシュートも放った。
36 上田綺世 6(60分OUT)
一瞬の隙を突いて裏を取り、際どいシュートを放つ。空中戦の強さも示したがゴールはならず。
交代出場
MF
7 ファン・アラーノ 6(60分IN)
FWとボランチでプレー。猛攻を仕掛けた終盤、強烈なシュートを放つも、谷の好守に遭った。
FW
15 伊藤 翔 6(60分IN)
サイドに流れながら起点をつくり、自らシュートも狙う。守備にも献身した。
MF
11 和泉竜司 5.5(70分IN)
前線に入って起点を作り、終盤の猛攻を喚起。自らシュートは打てなかった。
FW
19 染野唯月 5.5(70分IN)
高い位置を取り、ゴールを目指した。クロスでチャンスを演出する場面も。
監督
ザーゴ 5.5
ポゼッションを高めるもゴールはならず。選手交代で反撃を促し、猛攻も仕掛けたが、1点が遠かった。
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
構成●サッカーダイジェスト編集部
◆【J1採点&寸評】湘南1-0鹿島|ベテランのしたたかな決定力でリーグ初勝利! J1初出場の若手GKも攻守で光る(サッカーダイジェスト)