日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年2月8日木曜日

◆5クラブ以上でプレーの“渡り鳥”外国人Jリーガー。歴史に名を刻んだ5選手 【編集部フォーカス】(フットボールチャンネル)


外国人選手の中にも所属チームを変えずにプレーし続ける者はいる。一方で移籍を繰り返し、名を上げる選手も多い。自身の力を最も必要としてくれるクラブを渡り歩く彼らは、行く先々で結果を残してきた。今回は、Jリーグで5クラブ以上在籍した外国人選手5人を紹介する。

J最強助っ人の点取り屋


マルキーニョス

1976年3月23日生まれ
【在籍クラブ】
東京ヴェルディ1969(01~02)
横浜F・マリノス(03)
ジェフユナイテッド市原(04)
清水エスパルス(05~06)
鹿島アントラーズ(07~10)
ベガルタ仙台(11)
横浜F・マリノス(12~13)
ヴィッセル神戸(14~15)

 国内7クラブで活躍したマルキーニョスは、J1通算333試合出場し152得点を記録している。このゴール数は大久保嘉人、佐藤寿人、中山雅史、前田遼一に次ぐ歴代5位だ。多彩なゴールパターンを持つ万能型で、シュート数が多いのも特徴。また、大事な試合でネットを揺らす勝負強さも兼ね備えている。

 鹿島アントラーズ時代には史上初のリーグ3連覇に大きく貢献し、08年にはリーグのMVPと得点王に輝いた。数々の外国人選手がJリーグで活躍したが、マルキーニョスは最強の助っ人と言えるだろう。

Jリーグ400試合以上を経験したSB

180206_alex_getty

アレックス

1983年4月16日生まれ
【在籍クラブ】
川崎フロンターレ(02)
アビスパ福岡(03~07)
柏レイソル(08)
ジェフユナイテッド千葉(09~10)
鹿島アントラーズ(11~12)
徳島ヴォルティス(12~16)
カマタマーレ讃岐(17~)

 かつては攻撃的な選手だったアレックスだが、今では左サイドバックのイメージが定着している。川崎フロンターレを皮切りに7クラブでプレー。16年シーズン限りで徳島ヴォルティスを退団するも、17年の夏にカマタマーレ讃岐に加入する。

 讃岐では昨季リーグ戦18試合に出場するなど健在ぶりを示した。J1通算142試合出場9得点、J2通算316試合出場50得点を記録している。今年1月に讃岐との契約を更新しており、今季も活躍が期待される。

加入のきっかけはカニ!? 鳥取でも活躍したアタッカー

180206_fer_getty

フェルナンジーニョ

1981年1月13日生まれ
【在籍クラブ】
ガンバ大阪(04~06)
清水エスパルス(07~08)
京都サンガF.C.(08)
大分トリニータ(09)
ベガルタ仙台(10)
ヴァンフォーレ甲府(12)
ガイナーレ鳥取(14~16、18~)

 ガンバ大阪では05年、クラブ初のJ1優勝に貢献しベストイレブンにも選出された。12年途中に加入したヴァンフォーレ甲府でも力を発揮し、J2優勝とJ1復帰を後押しした。身長162cmと小柄ながら、キレのあるドリブルからゴールに襲いかかる。

 14年の途中にガイナーレ鳥取に加入することになるが、クラブは斬新なアイディアを打ち出している。戦力強化のために寄付を募り、集まったお金の一部が獲得に充てられた。寄付をしてくれた人には蟹など海産物を贈るという面白い取り組みだった。そんなフェルナンジーニョは16年限りで鳥取を退団し、17年には現役引退も決めていたと言うが、今季から再び同クラブのユニフォームに袖を通すことになった。

優れた『個』を持つストライカー

180206_pj_getty

ペドロ・ジュニオール

1987年1月29日生まれ
【在籍クラブ】
大宮アルディージャ(07~08)
アルビレックス新潟(09)
ガンバ大阪(09~10)
FC東京(11)
ヴィッセル神戸(14~16)
鹿島アントラーズ(17~)

 Jリーグ初挑戦となった大宮アルディージャでは思うような結果を残せなかったが、09年に加入したアルビレックス新潟ではリーグ戦21試合10得点と大活躍を見せた。その後、韓国で輝きを取り戻すと、14年から3シーズンはヴィッセル神戸でプレー。うち2シーズンで二桁得点を記録した。

 17年に加入した鹿島アントラーズでは骨折による離脱の影響もあり、リーグ戦7得点にとどまった。個の能力に優れ、独力でゴールを奪うことができる。覇権奪還を目指すを鹿島をけん引できるか注目だ。

大けがからの復帰が待たれる16年得点王

180206_lea_getty

レアンドロ

1985年2月12日生まれ
【在籍クラブ】
大宮アルディージャ(05)
モンテディオ山形(06)
ヴィッセル神戸(07~08)
ガンバ大阪(09、12~13)
柏レイソル(14~15)
ヴィッセル神戸(15~)

 Jリーグでコンスタントに得点を重ねてきたレアンドロは、抜群の得点感覚でチームに歓喜をもたらす存在だ。中東クラブに移籍することもあったが、日本でキャリアを積み重ねている。16年には得点王に輝き、名実共にリーグトップクラスのストライカーとなった。

 しかし、昨季開幕戦で左膝前十字靭帯損傷および外側半月板損傷の大けがを負い、全治6ヵ月を要した。さらに8月にも同じ箇所のけがを再発してしまい、またも長期離脱を余儀なくされた。彼の完全復活を、ファン・サポーターは心待ちにしている。

【了】


5クラブ以上でプレーの“渡り鳥”外国人Jリーガー。歴史に名を刻んだ5選手 【編集部フォーカス】


180206_marqui_getty

◆“逆チョコ”をもらいたいスポーツ選手、内田篤人が羽生結弦&大谷翔平を抑えて1位に!(サッカーキング)



 結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代、30代の女性279人を対象に「バレンタインデー」に関する調査を実施。「“逆チョコ”をもらいたい男性有名人」のスポーツ選手部門で、鹿島アントラーズDF内田篤人が1位に選ばれた。

 内田は66票を獲得し、フィギュアスケート選手の羽生結弦(59票)、プロ野球選手の大谷翔平(52票)、体操選手の内村航平(33票)、テニス選手の錦織圭(24票)を抑えて1位に輝いた。

 選出理由としては、「普段、無口な人から貰えるプレゼントは最高に嬉しいです(30代前半)」、「意外と可愛いのを選びそうだから(20代後半)」といった声が寄せられている。

“逆チョコ”をもらいたいスポーツ選手、内田篤人が羽生結弦&大谷翔平を抑えて1位に!

内田篤人

◆鹿島安西、左サイドで積極クロス「一番の特徴だと」(ニッカン)



 J1鹿島アントラーズは7日、茨城県鹿嶋市内でJ3のグルージャ盛岡と練習試合(45分×2本、30分×1本)を行い、6-1で勝った。

 内田篤人(29)や昌子源(25)、小笠原満男(38)といった主力主体で臨んだ1本目で左サイドバックで先発したのは東京ヴェルディから新加入の安西幸輝(22)。前半13分にその安西の左クロスが、FW鈴木優磨(21)の先制ヘッドを呼び込んだ。「(普段から)優磨とは話していて、クロスの反応はすごくうまい。ちゃんと見るようにしないとと思っている」と積極的にクロスを上げ続けた。

 両サイドでプレーできることが武器だが、練習試合では右サイドで結果を出すものの、左サイドでは思うように出せていなかった。それだけに「左で結果が出せたのはすごく良かった。両方できるというのは、監督としても使いやすいと思うし、そこが一番の特徴だと思っているので」と元気の良さを見せつけた。


鹿島安西、左サイドで積極クロス「一番の特徴だと」


◆【鹿島】盛岡に6―1で勝利!土居&遠藤が1G1A、鈴木2戦連発、安西は2戦連続A(報知)



  ◆練習試合鹿島6(1―03―12―0)1盛岡=45分×2、30分×1=(7日・鹿島クラブハウス)【鹿】鈴木、遠藤、土居、永木、犬飼、金森

 鹿島がACL1次リーグ初戦・上海申花戦(14日・カシマ)を前にした最後の練習試合を行い、J3盛岡に6―1で勝利した。

 1本目の13分、左サイドバックで起用されたDF安西幸輝のクロスをFW鈴木優磨が頭で押し込み先制。2本目にはFW土居聖真のスルーパスをMF遠藤康が冷静に左足で流し込むなど3得点を挙げ、3本目にも2ゴールを奪った。土居、遠藤はともに1ゴール1アシストの活躍。

 3日の水戸戦に続く2試合連続アシストをマークした安西は「左(サイド)もできるぞと思ってもらえたかなと思う。でもまだ練習試合。これを継続していかないといけない」と気を引き締め、DF内田篤人は「自分たちの形というのができてきた。(連携面も)うまくつかめてきたかなという感じがします」と手応えを口にした。

【鹿島】盛岡に6―1で勝利!土居&遠藤が1G1A、鈴木2戦連発、安西は2戦連続A


◆鹿島の内田篤人が安倍首相主催の夕食会に参加!シャルケファンのドイツ大統領と交流(GOAL)




鹿島アントラーズのDF内田篤人が安倍晋三首相主催の夕食会に参加した。

鹿島アントラーズに所属するDF内田篤人が6日、安倍晋三首相主催の夕食会に出席し、来日していたドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイヤー大統領と交流を図った。

現在29歳の内田は、2006年に清水東高校から鹿島へ加入し、プロ初年度からサイドバックとしてレギュラーを確保。2008年には日本代表デビューを果たした。そして、2010年7月にブンデスリーガのシャルケへ完全移籍で加入すると、チャンピオンズリーグでクラブのベスト4進出に貢献するなど欠かせない存在に成長した。また「ウッシー」の愛称でファン・サポーターからも愛された。

しかし、2015年に右膝を痛めて以降、プレーできない日々が続き、昨夏にドイツ2部に所属するウニオン・ベルリンへの移籍を経て、1月に鹿島へ復帰した。

シャルケで7シーズンを過ごし、ドイツにゆかりのある人物として今回の夕食会に招待された内田。今冬のJリーグ復帰で話題をさらったが、「ウッチー」日本での絶大な影響力は今後も続きそうだ。


鹿島の内田篤人が安倍首相主催の夕食会に参加!シャルケファンのドイツ大統領と交流



◆内田篤人が日本とドイツを結ぶ懸け橋に…安倍首相主催の夕食会に出席(ゲキサカ)




 鹿島アントラーズに所属するDF内田篤人が、安倍晋三首相主催の夕食会に出席した。

 6日、安倍首相と就任後初めて来日したドイツのフランク・バルター・シュタインマイアー大統領が会談を行い、その後夕食会が開催された。そこにドイツにゆかりある人物として、内田が招待された。

 内田は2010年7月に鹿島からブンデスリーガのシャルケに移籍。UEFAチャンピオンズリーグでの4強入りなどに貢献したが、15年に右膝を痛めて長期離脱し、昨夏ウニオン・ベルリンに移籍していた。だが、今季2試合の出場にとどまっており、クラブとの契約は来年6月末まで残っていたが、1月に鹿島に復帰した。

 ドイツ大使館の公式ツイッター(@GermanyinJapan)によると、「昨晩シュタインマイヤー大統領と安倍総理大臣との会談後に行われた夕食会には、ドイツでプレーした内田篤人選手も招待されました。シュタインマイヤー大統領はシャルケの大ファンということで、シャルケで活躍した内田選手を交えて和やかな雰囲気の会になったようです」と、夕食会の様子を伝えている。

内田篤人が日本とドイツを結ぶ懸け橋に…安倍首相主催の夕食会に出席

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事