日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年3月19日土曜日

◆【鹿島】バイラー監督、初陣湘南戦へ「勝ちたいという気持ち、姿勢を示してほしい」(ニッカン)






鹿島アントラーズのバイラー監督(48)が18日、ホームでの19日湘南ベルマーレ戦に向けオンライン取材に応じた。13日にチームに合流し、湘南戦がリーグ初陣。ホームでのお披露目となる。指揮官は「選手には立ち上がりから勝ちたいという気持ち、姿勢を示してほしい」と期待を寄せた。

15日はルヴァン杯を指揮し準備期間が短い中、練習ではプレーや判断のスピードアップ、スプリントの重要性などを意識付けてきた。実際に、ベルギーのアンデルレヒト、エジプトのアル・アハリではチームを短期間で優勝に導いており、周囲からの期待も大きい。だが、指揮官は「急激に今日明日、良くなるわけではない。僕は魔法を持っているわけではないので、急激に変わることはないでしょう」と現実も分かっている。

「現代サッカーでは、短期的な結果を求め忍耐力、我慢ができない。だが、僕自身はそこを我慢してもらって、最善のことを取り組む。将来的にいい成果を皆さんとともに、出すことが出来れば」と長い目でのチーム改革を掲げた。




◆【鹿島】バイラー監督、初陣湘南戦へ「勝ちたいという気持ち、姿勢を示してほしい」(ニッカン)


◆鹿島のヴァイラー監督がチーム構築に“我慢”を訴える「自分は魔術師じゃないし魔法も持っていない」(スポニチ)






 鹿島のレネ・ヴァイラー監督(48)が18日、練習後のオンライン取材に対応した。チームはあす19日にホームで湘南と対戦する。

 来日初勝利へ、選手たちに熱量を求めた。「選手には立ち上がりから勝ちたいという気持ちや姿勢を示してほしい」。13日のチーム合流後、15日のルヴァン杯大分戦では3―3の引き分け。リーグ初陣に向けて「何かを成し遂げたいという部分を言葉でなく行動で表すことを選手たちに期待したい」と言葉に力を込めた。

 準備期間は短く、戦術の落とし込みなどは不十分。そんな中で指揮官は「やはり我慢が必要だ」とし、「自分のキーポイントとなるところがすべて発揮されるかと言ったら、それは不可能。自分は魔術師じゃないし、魔法も持っていない。急激に変わることはない」とチーム構築に時間がかかることに理解を求めた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミザール ダハ型双眼鏡 8倍21mm LD-821S【デジタルカメラ】
価格:4224円(税込、送料別) (2022/3/19時点)



◆鹿島のヴァイラー監督がチーム構築に“我慢”を訴える「自分は魔術師じゃないし魔法も持っていない」(スポニチ)






◆【鹿島vs湘南プレビュー】新体制ホーム初戦を勝利で飾りたい鹿島…湘南は苦手の敵地で番狂わせを起こせるか(サッカーキング)






■鹿島アントラーズ





【プラス材料】
 アウェイで行われた前節のヴィッセル神戸戦は2得点で快勝。MF三竿健斗、FW鈴木優磨とチームの大黒柱に得点が生まれたことで、チームにも勢いが出る勝ち方だった。

 さらにコロナ禍による入国制限でチーム合流が遅れていたレネ・ヴァイラー監督が15日のJリーグYBCルヴァンカップ第1節の大分トリニータ戦で初めて指揮を執った。3-3のドローに終わったが、ようやくキャストが揃ったことはチームにとってプラス材料。湘南ベルマーレ相手にホームでしっかり戦えるだけの状態にある。

【マイナス材料】
 ルヴァンカップの大分戦は逆転に成功したものの、試合終了間際に同点に追いつかれて無念のドローとなった。試合展開においても先手を取りながら一時は逆転されるという不安定な戦いぶり。まだまだ試合の入り方、締め方、得失点直後の戦い方に若さが感じられる点はマイナス材料に挙げられる。

 ディフェンスラインの構成が定まっていない点も、こうした戦い方になってしまう理由のひとつとも考えられる。若い力は前進も大きいが、予期せぬ後退が起きることも頭に入れておきたい。

文:totoONE編集部


■湘南ベルマーレ





【プラス材料】
 攻守で後手を踏んだ第3節の浦和レッズ戦から一転、前節の京都サンガF.C.戦は立ち上がりから強度を発揮して相手を押し込んだ。一瞬の隙を突かれて先制を許したが、その後再び攻勢を強めて同点に追いついた展開も得がたい。「19対7」と相手を圧倒したシュート数にも表れているように、90分間とおして貫いた攻撃的な姿勢は今節につながるだろう。

 MF永木亮太を始め、リーグ戦初スタメンのメンバーも躍動。早くも今季2点目を決めたFW町野修斗しかり、選手個々の好調ぶりがうかがえる。

【マイナス材料】
 プラス材料の一方、求める結果は得られていない。

 京都戦も今季一番の内容と言えたが、引き分けに終わった。開幕から2分2敗と勝利はなく、先制した試合はリーグ戦では一度もない。決定機は作れているだけに、先にゴールを奪って主導権を握りたいところだ。

 鹿島アントラーズとの通算対戦成績は11勝1分22敗、さらに相手のホームでは3勝0分15敗と大きく負け越している。つけ加えれば、2020シーズンの第18節から3連敗中。『県立カシマサッカースタジアム』では2016年から5連敗を喫している。

文:隈元大吾




◆【鹿島vs湘南プレビュー】新体制ホーム初戦を勝利で飾りたい鹿島…湘南は苦手の敵地で番狂わせを起こせるか(サッカーキング)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事