日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年4月23日土曜日

◆“超高校級”だった関川郁万、爆発的に成長中!飛び道具になった「縦パス」がかなりイイ(Qoly)






鹿島アントラーズのDF関川郁万(21)が急成長している。

名門・流通経済大学付属柏高で1年生から主力として活躍し、2, 3年生の時には全国高校サッカー選手権大会で2年連続準優勝。10代とは思えない存在感を放ち、DFでありながら高校サッカー界の屈指のスター選手であった。

プロ入り後は粗削りな部分が目立ち、3年間ポジションを獲得できなかったが、背番号が5番に変わった今季はここまで目覚ましい活躍を見せている。

クラブのレジェンドCBである岩政大樹コーチが今季加入した影響も大きいのだろうか。持ち味である対人戦、空中戦の強さには磨きがかかり、さらに攻撃面も大きな武器になっている。

鹿島公式が公開したこちらの動画を見てみよう(動画4:30~)。




守備もさることながら、奪ってからの素早い一本の縦パスで何度も好機を演出しているのだ。

関川自身は攻撃面について「まだ多少ミスはありますけど、リスクを冒さずゴールに繋がるプレーが少しずつできてきている」と強調。さらに縦パスについても、

「意識していますね。(上田)綺世君、(鈴木)優磨君、強い2人がターゲットとして前にいるので。そこを見つつ、今だったら太郎(荒木遼太郎)とか。一番前を見つつ手前にも(パスを)出せたら一番いい状況なので。相手が(中央のスペースを)閉めてきたらサイドにつけるパスも通ってくる」

と意識的に蹴っていることを語り、「今は楽しみながらやってます」と充実した表情で話している。

そうなるともちろん日本代表入りも期待したいところ。ここのところ冨安健洋(アーセナル)がケガがちであることを考えれば、関川の台頭は新たな競争を生み出してくれるかもしれない。




◆“超高校級”だった関川郁万、爆発的に成長中!飛び道具になった「縦パス」がかなりイイ(Qoly)





◆福田正博が今注目するJ1のストライカー3人。「ゴール前でスピードコントロールができる」(Sportiva)






味方を使えるのが鈴木優磨のよさ


 3人目は、今季からJリーグに復帰した鹿島アントラーズの鈴木優磨だ。彼のプレーからほとばしる勝利への渇望感。日本選手はスマートなタイプが多いだけに特異に見られることもあるが、やっぱりプロスポーツは勝負の世界だからこそ、‟負けず嫌い"を全面に押し出す鈴木のような選手は、チームには不可欠なものでもある。

 相手との競り合いや、ゴールへの貪欲さという点でも、世界を経験したことで強まったプレーを見せている。ただ、それだけにならないのが鈴木のよさだろう。ゴール前でボールを持っても、味方の状況のほうがよければ、パスを出して得点が決まる確率の高いプレーを選択する。それができるのは、彼が常に チームが勝利するためにプレーしているからだ。

 その言動から誤解を招きやすい鈴木ではあるが、決して彼は自分勝手な選手ではない。そうしたフィルターを外して彼のプレーを追いかけていくと、ゴール以外のところで勝利のためにストライカーに求められるものが何か。それを彼のプレーから理解できるようになるのではないかと思う。



◆鹿島・ヴァイラー監督 ルヴァン杯大分戦へ「ターゲットは明確。勝たなくてはいけない」(スポニチ)






 鹿島のレネ・ヴァイラー監督(48)が22日にオンライン取材に応じ、ルヴァン杯大分戦(23日、カシマ)に向け「ターゲットは明確。試合に勝たなくてはいけない。勝つためには得点をしなくてはいけない。ビハインドの状況にならないためには失点をしてはいけない。我々にとっては目標は明確になっている」と意気込みを語った。

 チームに合流してから40日。自身のスタイルを植え付けている指揮官は「それぞれの能力のポテンシャルを最大限に引き出すこと、それが僕の最大の目標。個が強くなればチームとしても強くなり、向上、成長が見受けられる。大事なのは就任した当初からチームが進歩していくこと」とし、「終わりなき追求になっていく。それぞれが限界だと思っていることを限界ではないと考えていく、それをみんなで一生懸命改善していければ」と話した。




◆鹿島・ヴァイラー監督 ルヴァン杯大分戦へ「ターゲットは明確。勝たなくてはいけない」(スポニチ)


◆【鹿島】2021年度クラブ収支、黒字に転換。コロナ禍影響も営業収入66億円まで戻す(サカノワ)






当期純利益800万円を計上。


 J1リーグ鹿島アントラーズを運営する株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シーの第31期定時株主総会が4月22日に行われ、2021年度クラブ収支が報告された。同期は当期純利益800万円を計上。1年前には純損益が出ていたが、黒字に転換された。コロナ禍の影響は依然として大きいものの、営業収入を66億円まで戻している(2019年の営業収入は67億6800万円)。

 報告された収支は次の通り。

▼2021年度クラブ収支状況 
(単位:百万円)

営業収入
広告料収入 2,511
入場料収入 581
Jリーグ配分金 578
アカデミー関連収入 239
その他 2,694
計 6,603

営業費用
チーム人件費 2,868
試合関連経費 425

トップチーム運営経費 469
アカデミー運営経費 145
販売費及び一般管理費 2,638
計 6,545

営業利益 58
営業外収益 9
営業外費用 59

経常利益 8
特別損益 0
税引前当期純利益 8
法人税等 0
当期純利益 8

※参照)
▼2020年度クラブ収支状況 
(単位:百万円)
営業収入
広告料収入 2,061
入場料収入 475
Jリーグ配分金 843
アカデミー関連収入 196
その他 1,222
計 4,797

営業費用
チーム人件費 2,550
試合関連経費 338
トップチーム運営経費 341
アカデミー運営経費 125
販売費及び一般管理費 2,392
計 5,746

営業損失 949
営業外収益 12
営業外費用 8
経常損失 945
特別損益 0
税引前当期純損失 945
法人税等 0
当期純損失 945




◆【鹿島】2021年度クラブ収支、黒字に転換。コロナ禍影響も営業収入66億円まで戻す(サカノワ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事