日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年8月19日土曜日

◆【G大阪】あと2得点でJ1ホーム通算900ゴール 史上2クラブ目の大台へ19日ホーム湘南戦(ニッカン)



アウェイガンバ戦


ガンバ大阪は19日、約1カ月ぶりとなるホームで湘南ベルマーレ戦に臨む。

現在J1ホーム通算898ゴールのG大阪は、鹿島に続く史上2クラブ目の900ゴールの大台へ、残り2得点に迫っている。

不動の左サイドバックで今季22試合2得点のDF黒川圭介(26)は、メモリアル弾へ「それはおこがましいかもしれないが、それぐらいの活躍がしたい」と、控えめに立候補した。

昨年から日本代表入りの目標を公言し、22年は29試合2得点と大活躍。年間MVPにあたる「ミスターGAMBA黄金の脚賞」(日刊スポーツ制定)を初受賞した。

今季も活躍を続け、今回の湘南戦では6月24日鹿島戦以来、年間自己最多を更新する今季3点目を狙う。1試合複数得点を記録すればプロ初だ。

「僕は攻撃参加している以上は常にゴール、アシストを狙っているので、明日の試合もそういう結果を残してチームを楽にしたい」

湘南にはリーグ戦で最近3連敗中。5試合で2分け3敗と未勝利が続き、やや苦手にする。

背番号24は「僕はそんなに気にしていない。とにかく勝って、ここから連勝を積み上げる、最初の1戦にしたい」と意気込んだ。

12位のG大阪は、今季2度目の4連勝を狙った前節横浜戦で1-2と惜敗。7勝1分けの快進撃を続けていたチームが、9試合ぶりに黒星を喫した。

一方の湘南は、現在最下位の18位ながら最近2戦は1勝1分けと復調気配。

 ◆J1ホーム通算900ゴール 大台突破は現在968得点(522試合)の鹿島のみで、898得点(506試合)のG大阪が達成すれば2クラブ目。884得点(523試合)の横浜が続く。





◆【G大阪】あと2得点でJ1ホーム通算900ゴール 史上2クラブ目の大台へ19日ホーム湘南戦(ニッカン)



◆【鹿島】岩政監督、直近のホームで9戦無敗、失点1を挙げ「今の鹿島の強さ継続」19日鳥栖戦(ニッカン)



岩政大樹


鹿島アントラーズの岩政大樹監督(41)が18日、サガン鳥栖戦(19日、カシマスタジアム)に向けオンライン取材に応じ、ホームの利を生かしての勝ち点3獲得を強調した。

今季、4月29日のガンバ大阪戦でホーム初勝利を挙げて以降、ホームでの公式戦で7勝2分け。失点は9試合でわずか1だ。リーグ戦では前節、アウェーで名古屋グランパスに0-1で敗れ、首位との勝ち点差が11に開いた。

岩政監督は「積み上げてきたものの継続の中で質、精度、コンビ、コミュニケーションを高めていく時期」とぶれない姿勢を強調。「名古屋戦の後にも話したが、9試合で7勝2分け、1失点しかしていないところは素晴らしい数字。これは、サポーターがつくり出している今の鹿島の強さ。これを継続したい」と言い切った。

鳥栖戦はホームでの戦いになる。鳥栖の川井健太監督(42)と岩政監督は同学年。同世代対決に「意識はないと言えば嘘になる」とし「自分が岡山でプレーしているとき、(川井監督は)愛媛の監督だった。興味深く注目させていただいている」と話す。優勝圏内を維持するには負けられない一戦。「勝ち点3を積み上げればいろんなことが起こり得る。そのための1試合」と、ホームの利と強さを生かし、勝ち点3を手にする覚悟だ。




◆【鹿島】岩政監督、直近のホームで9戦無敗、失点1を挙げ「今の鹿島の強さ継続」19日鳥栖戦(ニッカン)


◆鹿島・岩政監督 対鳥栖戦“ドロー沼”の脱出誓う「勢い出すためにも勝ちがほしい」(スポニチ)



岩政大樹


 鹿島の岩政大樹監督(41)が18日、鳥栖戦(19日、カシマ)に向けてオンラインで取材対応した。対鳥栖は3戦連続で引き分け中。「前節はアウェーで敗れた。これから勢いを出すためにも勝ちがほしい試合になる」と“ドロー沼”からの脱出を誓った。

 岩政監督就任後、鳥栖には勝利していない。コーチ時代の22年5月に対戦した4―4の打ち合いを皮切りに、22年9月は1―1、今年5月は敵地で2―2と3連続ドロー。3試合で7得点7失点と派手な試合が続いている。サイドに人数を掛けてくる鳥栖の攻撃に対して、指揮官は「自分たちの失点数は非常にいい数字でここまで来られている。相手にチャンスを作らせないっていうこともできているので、そこは継続でやるところと、多少きにするところと両方バランスよく準備した」と話した。

 前節は3位名古屋との上位対決を落とし、首位とは勝ち点11差まで広がった。残りのリーグ戦は11試合だが、ホーム戦は鳥栖戦を含めて7試合を残している。「ホームで勝ち点3をずっと積み上げていければいろいろなことが起こり得る状況だと思う。そのための1試合になる」と意気込みを語った。





◆鹿島・岩政監督 対鳥栖戦“ドロー沼”の脱出誓う「勢い出すためにも勝ちがほしい」(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事