日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年12月16日日曜日

◆クラブW杯制覇を本気で狙う昌子源「泣いても笑っても最後の大会」(サカノワ)



昌子源 Gen.Shoji

1年に2回、W杯に出られるなんて思わなかった。


[クラブW杯 準々決勝] 鹿島 – グアダラハラ/2018年12月15日17:00(日本時間22:00)/ハッザーア・ビン・ザイド(UAE)

 鹿島アントラーズがいよいよ、クラブワールドカップ(W杯)の準々決勝グアダラハラ(メキシコ)戦に登場する。DF昌子源は「まさか1年に2回、ワールドカップに出られるとは思わなかった」とこの舞台に立つ喜びを噛み締め、「泣いても笑っても最後の大会。必ず3試合したい」と決意を示す。

 地元開催枠で臨んだ2016年大会に続く出場となる昌子だが、当時、決勝で敗れたレアル・マドリー(スコアは●2-4)にリベンジしに来たわけではないと強調する。

「僕らは目の前に集中するだけ。そのあとにレアルとの試合があるということ。僕らはこの大会にリベンジしに行く。そのなかでレアルと戦えればいいですけれど、まず、メキシコの代表なのだからグアダラハラも絶対に強い。最初の試合に集中するだけ」

 ロシアW杯ではJリーグ勢で唯一のレギュラーを務めた。そしてその年の最後、クラブW杯のピッチにも立つことになった。

「どっしり構えていきたい。もちろん(内田)篤人くんや(小笠原)満男さんと比べれば、僕なんかまだペーペーですけれど。鹿島では国際経験があるほうだから、しっかりと構えていきたいです」

 そして昌子は決意を示す。

「1年に2回ワールドカップに出られるとは思わなかった。しっかりチームの結果を求めて、泣いても笑っても最後の大会になるし、必ず3試合やりたい。負けたら2試合。3位決定戦に回るのではなく、しっかり決勝の舞台に残れるように。そこでリベンジしたいです」

 今冬の欧州リーグ移籍の現実味が高まっているだけに、その言葉には重みがある。

 様々なタイプの屈強なアタッカーと対峙するたびに強さを増し、進化を遂げてきた。昌子がこの大会で驚嘆をもたらす時、それは鹿島が再び世界中にインパクトを与える時だ。

取材・文:塚越始
text by Hajime TSUKAKOSHI




◆クラブW杯制覇を本気で狙う昌子源「泣いても笑っても最後の大会」(サカノワ)





◆鹿島4強「思い出作りじゃない」昌子にアジア勢思い(ニッカン)






<クラブW杯(ワールドカップ):鹿島3-2グアダラハラ>◇準々決勝◇15日◇アルアイン

アジア王者の鹿島アントラーズは北中米カリブ海王者グアダラハラ(メキシコ)に3-2で勝ち、欧州王者レアル・マドリード(スペイン)との準決勝に進んだ。開始早々の3分に先制されるも、後半に3発で逆転。39分には後半から出場のFW安部裕葵(19)が勝利を決定づけるミドルシュートを決めた。開催国枠で出場した16年大会の決勝は延長戦の末にレアル・マドリードに敗れ、準優勝。3年越しのリベンジを果たすチャンスをつかんだ。

すっと頭を上げた、1秒に満たない時間。ゴール右上に空いたシュートコースを安部は逃さなかった。ペナルティーエリア内、左45度。足元に置いたボールを右足で迷わずに振り抜いた。わずかにカーブがかかったシュートは、思い描いた軌道でゴールへ。後半39分、2-1から2点差に広げる殊勲の1発だった。背番号30はひざまずき、夜空に両手を突き上げた。「このチームは誰が出てもしっかり戦える」。エースFW鈴木を欠いた中、途中出場で自らの言葉を体現した。

苦しんだ。前半は開始わずか3分で先制され、10本のシュートを浴びる劣勢だった。後半4分にMF永木が決めて同点、23分に土居が得たPKをMFセルジーニョが左へ決めて勝ち越し。3-1としてからも後半ロスタイムにPKからオウンゴールで失点し、続く猛攻で失点のピンチもあった。DF昌子は「大会の入り方が本当に大事」と話し、1つ勝てば迎えるレアル・マドリードとの3年越しの再戦にも感情を胸にしまっていた。メキシコの雄に苦しめられたが、第1関門を突破した。

アジア王者としての出場。開催国枠だった16年とは違う思いがあった。初制覇したACL決勝。優勝を決めた敵地での試合後のピッチで、昌子は無念の表情を浮かべるペルセポリス(イラン)の選手から「クラブワールドカップ(W杯)、頑張ってくれ」と声をかけられた。「ペルセポリスだけじゃない。対戦してきた水原や上海上港の思いもある。僕らだけの好き勝手な大会じゃない。思い出作りじゃないんだと」。日本代表MF三竿健もFW鈴木もケガでいない。アジアを背負う意地が負けを許さなかった。

16年大会はコーチとしてベンチに入った大岩監督は「前半の最初の失点でプランが崩れかけたけど、後半によく盛り返してくれた。(次戦は)リベンジの機会になる」と言葉に力を込めた。苦戦を乗り越え、欧州王者に再挑戦する。

◆16年クラブW杯決勝VTR 開催国代表の鹿島と欧州王者レアル・マドリードが対戦。鹿島は前半9分に先制されるも、MF柴崎岳(26、現ヘタフェ)が同44分、後半7分に2得点を奪って勝ち越したが、同15分にFWクリスティアノ・ロナウドに決められて延長戦に突入。延長前半2分、14分とロナウドに決められると、後半はシュートゼロに抑えられ、鹿島の世界一はならなかった。




◆鹿島4強「思い出作りじゃない」昌子にアジア勢思い(ニッカン)


◆燃える内田篤人「稼ぎ時だよ、オムツ代」。クラブW杯で鹿島が15日登場(サカノワ)



内田篤人 Atsuto.Uchida


過密日程を乗り越えたチームメイトに「よく頑張ったよ」。


[クラブW杯 準々決勝] 鹿島 – グアダラハラ/2018年12月15日/ハッザーア・ビン・ザイド(UAE)

 鹿島アントラーズがアジア(AFC)代表として、アラブ首長国連邦(UAE)で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に、いよいよ12月15日夜(日本時間22時開始)登場する。準々決勝の対戦相手は、北中米・カリブ海代表のグアダラハラ(メキシコ)だ。

 内田篤人にとって、クラブW杯は初出場となる。

 勝てばレアル・マドリーと対戦できることがクローズアップされてきた。しかし大陸王者の集う大会である。グアダラハラについて、「絶対に強いよ」と警戒する。

「獲れるタイトルはすべて狙いにいく。大きい試合、練習試合、関係なくすべて勝ちに行くのが鹿島。(グアダラハラは)絶対にいいチーム。せっかくアジア(ACL)を勝って出場権を獲得したんだから。日本のみならず、アジアのみんなに『もうちょっとやってくれよ』と思せないように、しっかり戦いたい」

 内田はそのように意気込みを示す。

 そして12月5日の天皇杯準決勝(浦和に0-1で敗れる)を終えたあと、こんな本音を漏らしていた。

「みんなここまで、よく頑張ってきたよ。試合数が多かったし、まあ……俺はほとんどケガしていたけれどさ」

 Jリーグ、ACL、天皇杯、ルヴァンカップ……怒涛の連戦の最中、彼はむしろスケジュールの話が出ると「過密日程とかなんとか言われているけれど」と釘を刺し、それを言い訳に負けることだけは絶対に許さない空気を作り出していた。

 だが、一息ついたタイミングで、内田は「よく頑張ったよ」と漏らしたのだ。

「みんなで頑張ってきたからさ、もうひと踏ん張り、頑張ろうよ。俺も稼ぎ時だよ。オムツ代」

 その浦和戦で初めて、長女を抱いて入場をした。そのことについて内田は「ホームゲームでのスタメンの時、一緒に出ようと狙っていたんですけれど、試合前日にケガをすることが多くて。今回ようやくタイミングが合いました」と説明していた。

 勝てば世界4位以上、賞金200万ドル(約2億2000万円)以上が確定する。一つ勝つだけで、その額は跳ね上がる。もちろん『KASHIMA ANTLERS』の名前も世界に広がる。確かにクラブにとっても、ここが稼ぎ時だ!

取材・文:塚越 始
text by Hajime TSUKAKOSHI





◆燃える内田篤人「稼ぎ時だよ、オムツ代」。クラブW杯で鹿島が15日登場(サカノワ)





◆CLのリベンジは鹿島で…レアルとみたび対戦の内田篤人「感慨深い」(ゲキサカ)



内田篤人 Atsuto.Uchida


[12.15 クラブW杯準々決勝 鹿島3-2グアダラハラ アルアイン]

 個人としてもチームとしても修正力を見せた。攻守にいいところなく、1点ビハインドで折り返した前半。鹿島アントラーズDF内田篤人は「前半、俺も全然良くなくて、ボールが足におさまらなかった。後半、しっかりやらなきゃなと思っていた」と振り返る。

 左サイドを個人に突破され、先制を許した前半3分のシーン。DF昌子源、DF山本脩斗の2人がかわされ、数的不利に陥ったゴール前で対応することになった内田はクロスに対して「もともとのマークを外してニアに行った。人に行くか、ニアに行くかと思ったけど……。うまいね、ああいう駆け引きは」とニアに飛び込んだが、ボールは頭上を越え、背後でフリーになった相手選手にヘディングシュートを決められた。

「強いな、いいチームだなと思った」。グアダラハラの勢いに押された前半はよく1失点で済んだと言えるような内容だった。それでもGKクォン・スンテが好セーブを見せ、クロスバーに救われる場面もあり、0-1でハーフタイムを迎えると、「1点取れば変わるな」と冷静だった。「2点目を取られたらやばい。ボールに行くというより、ブロックをつくったほうが守りやすいなと思った」と立て直し、相手の運動量が落ちたこともあって後半に一挙3点を奪って逆転した。

 苦しみながらも初戦を突破し、19日の準決勝では欧州代表のレアル・マドリー(スペイン)と対戦する。2年前の決勝では延長戦の末、惜敗。当時、内田はいなかったが、シャルケ時代の13-14シーズン、14-15シーズンと2年連続でUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝トーナメント1回戦でレアルと対戦している。

 内田が負傷離脱中だった13-14シーズンは第1戦が1-6、第2戦が1-3という完敗。翌14-15シーズンもホームでの第1戦を0-2で落とすと、アウェーでの第2戦は4-3で勝ったものの、2試合合計4-5であと一歩及ばなかった。内田は第1戦にフル出場。第2戦は後半36分からの途中出場だった。

「追い詰めたけど、勝てなかった。やっぱり勝てないなと思った。(10-11シーズンの欧州CL準決勝で敗れた)マンチェスター・ユナイテッドもそう。その2チームには勝てねえなと思った」。そう振り返る内田は「そのリベンジのチャンスというのは正直、期待していなかった」と率直に言う。「スペインに行くか、チャンピオンズリーグに出るかしかない」と思っていたレアルとの再戦。それが鹿島復帰1年目にクラブW杯で実現した。「チャンスをみんなでつかんだ。ここまで来れたのは感慨深い」。ポーカーフェイスの奥で闘志に火を付けた。

(取材・文 西山紘平)




◆CLのリベンジは鹿島で…レアルとみたび対戦の内田篤人「感慨深い」(ゲキサカ)




◆【鹿島】永木、セルジーニョ、安部のゴールで逆転勝利 クラブW杯準々決勝グアダラハラ戦、採点&寸評(報知)






  ◆クラブW杯▽準々決勝 鹿島3―2グアダラハラ(15日・ハッザーア・ビンザイードスタジアム)

 アジア王者の鹿島が北中米カリブ海王者・グアダラハラを3―1で下し、準決勝進出を決めた。0―1の後半3分にMF永木亮太(30)のゴールで同点に追いつくと、同24分にFWセルジーニョ(23)がPKを沈めて勝ち越し。同39分にはMF安部裕葵(19)がダメ押し点を挙げた。選手の採点と寸評は以下の通り。

 ▽GKクォン・スンテ(8・0)
 同点弾起点の神フィード&神セーブ。無失点なら10・0だった

 ▽DF内田篤人(6・0)
 前半は控えめも後半にギア上げる。攻守にサッカーIQ高き位置取り

 ▽DFチョン・スンヒョン(6・5)
 安定の空中戦&驚異のシュートブロック力。メキシコに壁を築く

 ▽DF昌子源(6・0)
 相手の独特な間合いに苦戦も、最後の最後で体張る

 ▽DF山本脩斗(5・5)
 先制点の場面は中途半端な対応に。後半は安定の職人芸で貢献。

 ▽MF永木亮太(6・5)
 全速力で突っ走り先制点。守備時も食いつきすぎず下がりすぎず

 ▽MFレオシルバ(6・0)
 軽率なパスミスもあったが、デュエル勝負は勝率8割

 ▽MF遠藤康(6・0)
 苦戦続いた前半は持ち前のキープ力で唯一の起点に

 ▽MFレアンドロ(5・0)
 チャンス場面で味方と衝突の衝撃。周囲と呼吸合わず前半のみで交代

 ▽FW土居聖真(6・5)
 スピード&アジリティで相手DFに完勝。先制点アシスト。

 ▽FWセルジーニョ(6・5)
 高さも速さもないが見事な空間認知力で次々と起点に。PKも冷静

 ▽MF安部裕葵(6・5)
 飛び込み型DFは格好のカモ。左サイド切り裂く無双ドリブル

 ▽MF安西幸輝(―)
 土居に代わって2列目で出場。出場時間短く採点なし

 ▽MF西大伍(―)
 遠藤に代わって右MFへ。出場時間短く採点なし




◆【鹿島】永木、セルジーニョ、安部のゴールで逆転勝利 クラブW杯準々決勝グアダラハラ戦、採点&寸評(報知)



◆鹿島MF永木亮太、強気の姿勢でレアル・マドリー戦へ「優勝を目指しているので絶対勝ちたい」(GOAL)





FIFAクラブワールドカップ準々決勝が15日に行われ、アジア王者の鹿島アントラーズが北中米カリブ王者のグアダラハラを3-2で下し、レアル・マドリーが待つ準決勝へ進出した。反撃の狼煙を上げる同点ゴールを決めたMF永木亮太が、フラッシュインタビューに応じた。

「前半は相手の勢いに押されて自分たちのサッカーができなかった」と語るように、鹿島は序盤からグアダラハラの激しい前からのプレスに苦戦。前半は1点ビハインドで折り返したが「ハーフタイムに修正できて後半は自分たちらしくサッカーができたと思います」と、後半は一挙3ゴールを奪い、逆転勝ちを収めた。

自身のゴールシーンについては「スペースが空いてたので、空いていたら前に出ていこうと試合前から思っていたので、(土居)聖真が良いパスをくれたのであれは決めなきゃいけないゴールだった」と振り返った。

勝利した鹿島は準決勝に進出。対戦相手は2年前の決勝で対峙したレアル・マドリーとなった。

「本当にまたできるのが楽しみですし、中々できない相手なので良い経験を生かして次は絶対勝ちたいと思います」

勝機を見いだせるかは「今日の後半みたいなプレーをできればいい試合ができる」と断言した永木。最後は「優勝を目指してやっているのでしっかり勝ちたい」と強気な姿勢を貫いていた。

レアル・マドリー戦は日本時間19日25:30にキックオフを迎える。




◆鹿島MF永木亮太、強気の姿勢でレアル・マドリー戦へ「優勝を目指しているので絶対勝ちたい」(GOAL)


◆「レアルを驚かせたい」準々決勝MOTMの土居聖真、欧州王者との再戦へ意気込み(GOAL)



土居聖真 Shoma.Doi


土居は2016年決勝を教訓にしてレアル・マドリーとの一戦を迎えたいと話した。

アリババ・クラウド・マッチ・アワード(マン・オブ・ザ・マッチ)に輝いた鹿島アントラーズの土居聖真は、レアル・マドリーと再戦できることへの喜びを語った。

15日に行われたFIFAクラブワールドカップ準々決勝で、鹿島は北中米カリブ海王者グアダラハラと対戦。開始早々に先制点を許した鹿島だが、後半に土居の折り返しを永木亮太が合わせて同点に。さらに、土居が得たPKをセルジーニョが決めて逆転すると、安部裕葵がミドルシュートを叩き込みリードを広げる。その後1点を返されるも、3-2で勝利した鹿島が準決勝にコマを進めた。

2ゴールにつながるプレーを見せ、マン・オブ・ザ・マッチに選出された土居は試合後、『FIFA.com』に対して19日の準決勝でレアル・マドリーとの再戦が実現する喜びを語った。

「レアル・マドリーは、フットボール界の巨人で、アメージングなクラブ。彼らが過去に手にしてきた功績がクラブの偉大さを物語ってます。僕たちはチャレンジャーで、ジャイアントキリングを目指して試合に臨みたい。再び彼らと対戦できることを楽しみにしています。ベストを尽くして彼らをアッと言わせたい」

また、土居はこの試合についても振り返った。

「これが鹿島アントラーズで、これが僕たちのプレー。最悪な状況であっても、諦めることなく、最後までプレーする。前半は僕たちにとって難しい試合だったけれど、1点ビハインドの状況から逆転できたことに満足しています」

「チーバスは僕たちに良くないプレーをさせ、彼ら自身も素晴らしいテクニックを見せていた。でも、僕たちはハーフタイムで上手く修正することができました。この勝利に本当に満足しています」

2016年のクラブワールドカップ決勝で、欧州王者レアル・マドリーを最後まで追い詰めるも、延長戦の末に2-4で敗れた鹿島。当時の試合に先発で出場した土居は、2年前の一戦を教訓にして戦いたいと話した。

「少しでも集中力を失ってしまえば、その報いを受けることになると思います。2016年のファイナルからこのことを学びました。僕たちは試合全体を通して集中力を維持する必要があります。ベストを尽くして、ビッグクラブ相手に僕たちのフットボールをしたいですね」




◆「レアルを驚かせたい」準々決勝MOTMの土居聖真、欧州王者との再戦へ意気込み(GOAL)


◆「僕はそういうチームが得意」決勝点の安部裕葵、後半投入で逆転劇呼び込む(ゲキサカ)






[12.15 クラブW杯準々決勝 鹿島3-2グアダラハラ アルアイン]

 リズムを変えた。劣勢の展開の中、0-1で折り返した鹿島アントラーズは後半開始からMFレアンドロに代えてMF安部裕葵を投入。今季のJリーグでベストヤングプレーヤー賞を受賞した19歳が左サイドでアクセントとなり、一気に流れを引き寄せた。

 ベンチから見ていた前半はグアダラハラ(メキシコ)の出足の鋭さや球際の強さに対し、「前半のプレー強度には驚いた」としながらも「あれが90分続くとは思っていなかった」と冷静だった。「0-1だったら全然いけるなと思っていた」。その言葉どおり、後半4分にMF永木亮太の同点ゴールで追いつき、同24分にはFWセルジーニョのPKで逆転。後半35分からDF安西幸輝がピッチに入り、2トップの一角にポジションを移すと、その4分後だった。

 左サイドに開いてボールを受けた安部が縦の安西に預け、中に走り込む。リターンパスを受け、PA内に切れ込むと、「トラップしたときに打てるなと思って打った。あんなきれいなゴールはプロに入って初めてかも」と、PA左角の位置から鮮やかに右足でファーサイドに流し込んだ。

 3-1と突き放す貴重な追加点。後半アディショナルタイムに1点を返されたことで結果的に決勝点にもなった。途中出場で貴重な働きを見せた安部のプレーについてDF内田篤人は「(相手のディフェンスが)突っ込んできてくれるほうが彼のプレースタイル、ドリブルは生きる気がする。Jリーグは突っ込んでこないから抜きにくい。逆(を取る)とか、スピードでキュンキュン行くスタイルはより効く」と指摘する。

 安部自身、「Jリーグだと組織的に守ってくるから、一人はがしても2枚目が来る。海外のチームは個人の能力で守ってくる。ACLもそうだし、代表で海外のチームと対戦しても分かっていたけど、僕はそういうチームが得意」と胸を張った。

 19日の準決勝ではレアル・マドリー(スペイン)と対戦する。鹿島が延長戦の末、惜敗した2年前の決勝は「高校の寮でみんなで見ていた」と、当時はまだ瀬戸内高の3年生だった。あれから2年。プロ2年目の19歳は「我慢する時間が長くなると思うけど、我慢するのは日本で一番得意なチーム。しっかり我慢して、勝利に向かっていければ」と意気込んだ。

(取材・文 西山紘平)




◆「僕はそういうチームが得意」決勝点の安部裕葵、後半投入で逆転劇呼び込む(ゲキサカ)





◆鹿島FW安部、“GKノーチャンス”の豪快弾に海外称賛 「18年クラブW杯ベストゴール」(FOOTBALLZONE)



安部裕葵 Hiroki.Abe


2-1で迎えた後半39分、安西のパスから右足を一閃してゴール右隅に豪快な一撃を炸裂


 2018年のJリーグベストヤングプレーヤー賞に輝いた19歳の若武者が、世界にその名を轟かせた。現地時間15日にUAEで行われたFIFAクラブワールドカップ(W杯)準々決勝のグアダラハラ(メキシコ)戦で、鹿島アントラーズのFW安部裕葵が勝負を決定付ける華麗な一撃を決めて3-2の逆転勝利に貢献。海外メディアも「2018年クラブW杯ベストゴール」「チーバスにさよならを告げた」と称賛している。

 アジア王者の鹿島は、主力のMF三竿健斗とFW鈴木優磨を欠き、前半3分には相手の個人技に屈する形で失点する苦しい展開を強いられた。しかし、後半頭から安部がピッチに入り、流れは一気に鹿島へと傾く。

 後半4分にGKクォン・スンテの低空パントキックがFWセルジーニョへのクサビになると、左サイドを走るFW土居聖真にパスがつながり一気に突破。中央への折り返しに、長い距離を走り込んできたMF永木亮太が合わせて1-1の同点に追いついた。さらに、同24分、土居がペナルティーエリア内で鋭い切り返しを見せるとファウルを受けてPKを奪取。これをセルジーニョがゴール左に蹴り込み、2-1と逆転に成功した。

 安部に見せ場がやってきたのは後半39分だった。カウンターから途中出場のMF安西幸輝のラストパスを受けると、ペナルティーエリア内左45度から右足を一閃。豪快な一撃が相手GKの横っ飛びを寄せ付けずにゴール右上隅に突き刺さり、ダメ押しの3点目を奪った。

 ペルー紙「Libero」は、「ヒロキ・アベとコウキ・アンザイの素晴らしい連係からライバルのGKにオプションを与えないゴール」と動画付きで紹介。「チーバスにさよならを告げた」と、安部の一撃がグアダラハラにとって致命傷になったことを伝えている。また、ペルーメディア「depor.com」も、「2018年クラブワールドカップのベストゴール:鹿島のアベがチーバスの夢を終わらせる」と今大会ベストゴールだと賛辞を送っている。

 プロ2年目の安部は、13日に2018年にJリーグで最も活躍した若手選手に贈られるベストヤングプレーヤー賞を受賞したばかり。グアダラハラ戦の一撃で、その名を世界に知らしめることに成功した。




◆鹿島FW安部、“GKノーチャンス”の豪快弾に海外称賛 「18年クラブW杯ベストゴール」(FOOTBALLZONE)





◆鹿島4強!次戦レアルに雪辱だ 昌子決起集会で一丸(ニッカン)






<クラブW杯(ワールドカップ):鹿島3-2グアダラハラ>◇準々決勝◇15日◇アルアイン

アジア王者の鹿島が、北中米カリブ海代表のグアダラハラ(メキシコ)を逆転で下し、準決勝進出を決めた。

前半3分、中央からブリスエラにドリブルで左サイドを崩され、中央へのクロスをFWサルディバルにヘディングで先制弾を決められた。その後もボールを支配されたが、何とか1失点で踏ん張って前半を終えた。

逆転を狙う鹿島は、Jリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞したFW安部裕葵(19)を後半開始から投入して、流れを変えた。同4分、MF土居聖真(26)の左サイドからの中央へのクロスにMF永木亮太(30)が滑り込みながら右足で合わせて同点。同24分にはFWセルジーニョがPKを決めて逆転し、同39分にはペナルティーエリア左でパスを受けた安部のシュートで3点目。アディショナルタイムにPKを防いだこぼれ球を押し込まれたが、1点リードを守りきった。

準優勝となった16年以来の出場となるクラブW杯へ向け、チームの士気は上がっていた。開幕前、守備の要でもあるDF昌子源(26)は「自分たちでつかんだ、せっかくのチャンス。ここで100%をださなかったら、もったいない」と総意を代弁。日本を出発する前に決起集会を企画するなど、チームの中心としての自覚を示していた。

準決勝では、2大会前の決勝で2-4で敗れた欧州代表のレアル・マドリード(スペイン)との再戦が決定。勢いそのまま、鹿島が3連覇を狙う欧州王者に挑む。




◆鹿島4強!次戦レアルに雪辱だ 昌子決起集会で一丸(ニッカン)





◆鹿島 逆転4強!さあ2年前のリベンジ、レアルよ覚悟(スポニチ)






FIFAクラブW杯準々決勝   鹿島3―2グアダラハラ ( 2018年12月15日    アルアイン )

 世界一へのリベンジが幕を開けた。アジア代表の鹿島が、初戦でメキシコリーグ12度の優勝を誇る北中米カリブ海王者のグアダラハラ(メキシコ)に3―2で逆転勝ちして4強入り。電光石火の速攻からMF永木亮太(30)の得点で追いつくと、FWセルジーニョ(23)のPKで勝ち越し、FW安部裕葵(19)も追加点を挙げた。19日(日本時間20日午前1時30分)の準決勝の相手は16年大会決勝で敗れた欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)。2年ぶりの再戦が実現する。

 世界一悔しい“忘れ物”を奪いにいく戦いが始まった。「レアルへのリベンジではない。僕らはクラブW杯にリベンジに行く」(昌子)と臨む今大会。開始3分で失点したが、鹿島が簡単に散るわけがない。反撃は後半開始4分に始まった。

 GK権純泰(クォンスンテ)のパントキックを収めたセルジーニョが土居につなぎ、クロスを永木が押し込む。その間わずか約10秒。日本代表がW杯ロシア大会のベルギー戦で最終盤に浴びたゴールより速い、電光石火の速攻だった。さらにセルジーニョがPKで、安部が鮮やかなミドル弾で加点した。

 鍵はハーフタイムにあった。守備は「よりブロックを敷くべき」。攻撃は「パスのテンポを上げるべき」。選手は思いをぶつけ合い意思統一した。後半開始から入った19歳の安部もアクセントに。大岩監督は「アグレッシブに行くんだというスイッチを入れて、そのとおり選手がアグレッシブにやってくれた」とうなずいた。

 チームは“採算度外視”で懸けていた。FIFAからは2人部屋を用意されているが、経費で全員を1人部屋に変更。35人分だけ手配される航空券も、スタッフ含め50人分全員ビジネス席を手配した。もし最低の6位で終戦していれば黒字にならない計算だった。

 開催国枠で出場した16年大会は準優勝まで上り詰めた。今回、23人の登録メンバーは14人も入れ替わった。それでも前日会見では記者からレアル戦の質問が集中。「KASHIMA」を忘れていない、本気の目をした相手を攻略した。

 2年前の戦いを「無我夢中」と表現した鈴木満強化部長は言う。「あの時よりも、優勝を具体的にイメージして、準備できている」。選手は出国前日に決起集会を実施。13日にはジーコTDがミーティングでハッパをかけた。「勝つことは、義務なんだ!」。士気は最高潮に高まっていた。

 いよいよ次の相手は16年に決勝で一度はリードを奪い、延長戦の末に敗れた銀河系軍団。この日のMVPに輝いた土居は言う。「2年前は“決勝行っちゃったよ。レアルだよ!”と思ったけど、今はあまりそういう感じがない」。皆が平常心で臨める。世界一を本気で狙う、2年前との違いだ。

 ▼グアダラハラ・カルドソ監督 前半はとてもいいプレーをしたが、後半は失点して集中を失ってしまった。相手は精神的に強かった。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
御教訓2019年カレンダー
価格:1193円(税込、送料別) (2018/12/16時点)


◆鹿島 逆転4強!さあ2年前のリベンジ、レアルよ覚悟(スポニチ)





◆苦しんだ前半から後半一挙逆転!!初戦突破の鹿島、準決勝でレアルと再戦へ(ゲキサカ)



永木亮太 Ryota.Nagaki


[12.15 クラブW杯準々決勝 鹿島3-2グアダラハラ アルアイン]

 FIFAクラブワールドカップ2018は15日、UAEのアルアインで準々決勝を行い、アジア代表の鹿島アントラーズは北中米カリブ海代表のグアダラハラ(メキシコ)と対戦し、3-2で逆転勝ちした。苦しみながらも初戦を突破した鹿島は19日の準決勝で欧州代表のレアル・マドリー(スペイン)と対戦。負けたグアダラハラは18日の5位決定戦に回る。

 初出場で準優勝した16年大会以来、2年ぶり2度目のクラブW杯出場となった鹿島。FW鈴木優磨、MF三竿健斗という主力がケガでメンバー外となる中、MFレオ・シルバ、MFレアンドロが先発に復帰し、5日の天皇杯準決勝・浦和戦(●0-1)からはスタメン3人を変更した。DF西大伍、MF安部裕葵がベンチスタートとなり、登録外の鈴木に代わって前線ではMF土居聖真が先発した。

 いきなり出端をくじかれた。グアダラハラは前半3分、右サイドからMFイサーク・ブリスエラが個人技で突破。DF山本脩斗、DF昌子源をかわしてクロスを入れると、ヘディングでクリアしようとしたDF内田篤人がかぶってしまい、その背後からFWアンヘル・サルディバルがヘディングシュートを流し込んだ。

 立ち上がりの失点で1点を追う展開となった鹿島はなかなかリズムに乗れない。前半13分にレアンドロがミドルシュートを放つが、攻撃は単発。守備でもグアダラハラの高い個人技と鋭いカウンターの前にボールの奪いどころがなく、守勢を強いられた。

 それでも前半32分、カウンターから許したブリスエラのミドルシュートはDFチョン・スンヒョンが身を投げ出してブロック。グアダラハラは同40分にもロングスローからPA内のこぼれ球をサルディバルが左足で狙ったが、GKクォン・スンテがビッグセーブで弾き出した。前半アディショナルタイムにはMFオルベリン・ピネダのミドルシュートがクロスバーを直撃。苦しみながらも1失点で耐え、前半を折り返した。

 鹿島は後半開始からレアンドロに代えて安部を投入。すると立ち上がりの4分、少ないチャンスを生かした。クォン・スンテのロングフィードをおさめたFWセルジーニョのスルーパスに土居が反応。左サイドからグラウンダーのクロスを入れ、ファーサイドに走り込んだ永木が滑り込みながら右足で押し込んだ。

 1-1の同点に追いつき、落ち着きを取り戻した鹿島が徐々にペースを握っていく。グアダラハラの攻撃にも慣れ始めたか、守備でも冷静に対応。1-1のまま時計は進み、後半23分、DF内田篤人から縦パスを受けた土居がPA内で切り返したところで後方からMFマイケル・ペレスに倒され、PKを獲得した。キッカーはセルジーニョ。落ち着いてGKの逆を突き、ゴール左に逆転ゴールを流し込んだ。

 後半35分、土居に代わってDF安西幸輝が左サイドハーフに入ると、安部が2トップの一角にポジションを上げる。この交代がズバリ的中。同39分、安部が安西とのワンツーからPA内に切れ込み、PA左角の位置から右足でファーサイドに鮮やかなダメ押しゴールを叩き込んだ。

 3-1とリードを広げた鹿島は後半42分、MF遠藤康に代えて西を投入。後半アディショナルタイムには自陣PA内でDFハイル・ペレイラを倒した山本のプレーがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によりPKと判断され、FWアラン・プリードのキックを一度はクォン・スンテが止めながら跳ね返りを押し込まれた。それでも3-2で逃げ切った鹿島が初戦を突破し、2大会ぶり2度目の準決勝進出。2年前の決勝で延長戦の末、惜敗した大会2連覇中の王者・レアルに挑戦する。

(取材・文 西山紘平)




◆苦しんだ前半から後半一挙逆転!!初戦突破の鹿島、準決勝でレアルと再戦へ(ゲキサカ)




◆【鹿島】アジア制した「一体感」と欠場選手分も戦う「自覚」で3発逆転!レアルと再戦へ(報知)





 ◆クラブW杯▽準々決勝 鹿島3―2グアダラハラ(15日・ハッザーア・ビンザイードスタジアム)

 【アルアイン(UAE)15日=岡島智哉】アジア王者の鹿島は北中米カリブ海王者・グアダラハラを3―1で下し、準決勝進出を決めた。準決勝では2016年大会の決勝で敗れた欧州王者・Rマドリードと再戦する。

■本来のキッカーは鈴木優磨

 猛抗議を行う相手を横目に、セルジーニョは静かにボールをセットした。1―1の後半24分、PKのチャンス。本来のキッカー・鈴木優磨は負傷で不在だったが、鈴木と2トップを組んできた背番号18が「自信を持って蹴った」キックがゴール左隅に決まった。

■三竿健斗不在も永木が同点弾

 前半3分に失点。「1点取ればわからない。1点取られたら終わる」と内田が振り返った展開の後半4分、日本代表MF三竿健斗に代わって出場したMF永木亮太のゴールで同点に追いついた。同39分にはMF安部裕葵がスーパーゴール。主力2人を欠く中で、チームの底力を見せる勝利だった。

■7選手が日本で待機

 大岩剛監督(46)が「ここまで来ることができたのはチームに一体感があったから」と話すなど、けが人が相次ぐ中での総力戦で芽生えた「一体感」を武器に今季を戦ってきた。だが今大会の登録メンバーは23人。一体感継続のために全員を帯同させるプランもあったが、チームは7人を日本に残すことを決めた。

■「自覚」にかけた23人体制

 金銭的な問題はクリアしていたが、チームは帯同選手に自覚を持たせ「メンバー外選手の分も」という思いを抱かせようとした。「『アイツのために』という思いは他の何よりもモチベーションになる」(昌子)、「鹿嶋に残った選手、スタッフの分も戦う義務がある」(遠藤)。23人は、1人でも負傷者が出れば紅白戦ができなくなる人数。それでもここまで全4大会で3位以上の成績を生んだ「一体感」ではなく、選手の「自覚」にかけてUAEに乗り込んだ。

■レアルとの再戦へ

 準決勝では大会3連覇を目指すRマドリードと対戦する。16年大会の決勝で2―4で敗れた相手との再戦。内田は「鹿島に戻ってきてレアルとやれるとは思ってなかった。世界のトップとやれるチャンス」と力を込めた。世界一まであと2勝。相手がどこであろうと、鹿島は頂点だけを目指して戦う。




◆【鹿島】アジア制した「一体感」と欠場選手分も戦う「自覚」で3発逆転!レアルと再戦へ(報知)




◆鹿島、レアルへの挑戦権獲得!中南米王者・グアダラハラに鮮やか3発逆転勝ち(スポニチ)






FIFAクラブW杯準々決勝   鹿島3―2グアダラハラ ( 2018年12月15日    UAE・アルアイン )


 サッカーのクラブ世界一を決めるFIFAクラブW杯は15日、UAEのアルアインで準々決勝が行われ、アジア王者の鹿島が北中米カリブ王者のグアダラハラ(メキシコ)と対戦。試合開始直後に失点を喫したが、MF永木亮太(30)、FW安部裕葵(19)らのゴールで3―2で逆転勝ち。準決勝に駒を進め、欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)への挑戦権を獲得した。

 前半3分に右サイドを突破され、先制点を献上した鹿島。エンドが替わった後半4分に、GKクォン・スンテのフィードを受けた永木が左サイドのMF土居に展開。土居は敵陣深くに切り込み左足でグラウンダーのクロスを上げると、中央でフリーになっていた永木が冷静に流し込んだ。

 電光石火のカウンターで同点に追いつくと、同点弾をアシストした土居が今度はペナルティーエリア内で倒されPKを獲得。これをMFセルジーニョが落ち着いて決め、後半24分に勝ち越しに成功した。

 同39分には途中出場の安部が、試合を決める芸術的な3点目。アディショナルタイムにオウンゴールで失点したものの、国内最多20冠を誇る“王者・鹿島”が鮮やかな逆転勝ちを収めた。19日に行われる準決勝では、16年の同大会決勝で敗れた因縁の相手レアル・マドリードと対戦する。

▼鹿島・大岩監督 後半は選手たちがアグレッシブにやってくれた。(準決勝のレアル戦は)我々にとってリベンジの機会になる。日本から多くのサポータが来てくれているので、応援を力に変えてやっていきたい。




◆鹿島、レアルへの挑戦権獲得!中南米王者・グアダラハラに鮮やか3発逆転勝ち(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事