日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年11月14日木曜日

◆バルセロナ安部裕葵、親善試合でトップ初出場!…75分に途中出場で攻撃アピール(サッカーキング)



安部裕葵 Hiroki.Abe


 バルセロナは13日、親善試合でカルタヘナ(3部)と対戦した。バルセロナBに所属するFW安部裕葵がベンチ入りし、後半にトップデビューを飾った。クラブ公式サイトが伝えた。

 バルセロナは、代表ウィークのため、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシやフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンら主力11人が不在。ポルトガル代表DFネルソン・セメドやスペイン代表DFジョルディ・アルバらも負傷でメンバー外となった。

 先発メンバーにはDFジェラール・ピケやFWウスマン・デンベレらが名を連ねて、安部はベンチスタートとなった。9月にスペイン南東部で発生した水害被害を支援するチャリティーマッチとして開催された試合は、スコアレスで折り返して、バルセロナが64分にFWカルラス・ペレスの得点で先制に成功した。

 バルセロナは75分に、得点したC・ペレスに代わって安部を投入。安部は親善試合ながらトップチームで初出場を果たした。公式サイトは「安部は右サイドからスタートするも、得意の左サイドからも攻撃に参加し、ドリブルで切り込むなど、積極的に動き、攻撃に加わった」と伝えている。

 その後、チームは87分にFWアレハンドロ・マルケスが追加点を挙げて2-0で勝利を収めた。

 安部は今年7月に鹿島アントラーズからバルセロナに移籍。今夏に日本で開催された『Rakuten Cup』ではトップチームに帯同していたが、負傷の影響で欠場していた。


◆バルセロナ安部裕葵、親善試合でトップ初出場!…75分に途中出場で攻撃アピール(サッカーキング)




◆着実な“積み上げ”目指す柴崎岳「理想はあるかもしれないけど、そういうことばかりではない」(ゲキサカ)



柴崎岳 Gaku.Shibasaki


◆◆サッカーキング増刊 / 2019年10月号


 カタールW杯アジア2次予選の戦いにおいて、日本代表MF柴崎岳(デポルティボ)の姿勢は一貫している。「前回も言っていたとおり、どういう積み重ね方をしていくかを今回も大事にしていきたい」。大前提として勝利を義務付けながらも、ディテールの部分を追求していく構えだ。

 そうした観点で見ると、まずは10月シリーズの2試合目だったタジキスタン戦(○3-0)の課題が真っ先に浮かぶ。日本は序盤から相手に主導権を握られ、前半24分にはビルドアップから相手の決定機を誘発。ひとまずはGK権田修一のビッグセーブに助けられたが、アジア杯決勝カタール戦のように先手を取られてもおかしくない試合運びを見せた。

 試合後、柴崎は「相手の技術が思ったより高かったのがあるが、日本側としては切り替えのスピードがいつもより若干遅かったのと、攻めている時のポジショニング、リスクマネジメントがいつもより曖昧だった」と課題を指摘。「ボールを取られても、そこから切り替えてできたのは大事」と前向きな言葉も紡ぎつつも、反省すべき点は認識していた。

 ならば、今回はそうした課題を繰り返さないことが大事になる。キルギス戦を翌日に控えた13日、柴崎は「取り組みやプレー自体でどれだけ満足できるもの、評価できるものがあるか。それを突き詰めていくことが大事」と総論的に語ったが、そうした前回の課題もおそらく念頭にはあるはずだ。

 もっとも『積み上げ』というからには、すぐに完璧な状態に辿り着けるとも考えてはいない。「メディアも選手もサポーターも『できたら最高』という理想とする部分はあるかもしれないけど、そういうことばかりではない。何が大事で、どう言ったシチュエーションでやらないといけないかは監督、チーム、そして選手本人が判断していく。そこを念頭に置いてやっていきたい」と着実な成長を誓った。

(取材・文 竹内達也)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
◆◆サッカーキング増刊 / 2019年10月号
価格:799円(税込、送料別) (2019/11/14時点)


◆着実な“積み上げ”目指す柴崎岳「理想はあるかもしれないけど、そういうことばかりではない」(ゲキサカ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事