日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年4月26日月曜日

◆【J1分析】鹿島スピリッツを継ぐ上田、常本、荒木!「相馬体制無敗」継続(サッカー批評)






【明治安田J1リーグ 第11節 鹿島アントラーズvsヴィッセル神戸 2021年4月24日 17:03キックオフ】

 鹿島アントラーズの鈴木満フットボールダイレクターは、かつてサッカー批評のインタビューに、たとえ日本代表選手であろうとも、鹿島のカラーに合わない選手は獲得しない、と話したことがある。

 この日の鹿島には、そのスピリットを感じさせる選手たちがいた。しかも、次の時代を担う若者たちが、鹿島のDNAを表現していた。

 68分、殊勲者がピッチを後にした。その4分前にゴールを決めていた上田綺世である。

 力を絞り切り、得点という結果を労われて、というわけではない。もう、限界だったのだ。

 後半開始から10分後、空中戦で競り合った上田は腕から地面に落ち、右腕を痛めていた。その3分後にもゴール前で相手ともつれて倒れる場面があったが、ここで上田は右腕を脇腹につけたままのような状態で、まったく動かさずに立ち上がった。

 走っている間も、上田が右腕を動かすことはなかった。おそらく、相当の痛みを抱えながらプレーを続けていたはずだ。それでもピッチに立っている以上、仲間たちは上田を信じてボールを集め続けた。そして、上田はゴールという結果で応えた。


■大卒ルーキーと19歳が見せたスピリット


 試合開始から16分後に、ビッグチャンスがあった。最終ラインからサイドへ展開する神戸のパスが、わずかにズレた。その隙を見逃さず、襲い掛かったのが大卒ルーキーの常本佳吾だった。一気にダッシュして前に出ると、その勢いでボールを叩き、荒木遼太郎に渡す。あとはネットを揺らすだけかと思われたが、ここは距離を詰めてきたGKに弾き出され、決め切ることができなかった。

 常本は、前半最後のビッグチャンスにも絡んでいる。43分に、永田勝也のクロスをゴール前で土居聖真が頭で合わせた場面である。

 この場面でも、常本の「攻めの気持ち」がにじみ出た。そもそも、右サイドの常本が中央の土居にボールを入れたことからシュートシーンまでつながるのだが、常本はパスを出しただけでは終わらなかった。ドリブルで中央に入りながらボールを出した常本は、そのまま足を止めずにペナルティエリアに侵入し、ゴール左にまで流れていく。2人のDFを引き連れたことでその裏にスペースが生まれ、そこ入り込んだ土居はフリーでヘディングできたのだ。

 常本は、61分に退いた。一方で、前述の場面で決め切れなかった荒木はフル出場した。両チームを通じてただ一人、13キロを越える走行距離を叩き出している。まだ高卒2年目の19歳でありながら、その姿には責任感とチームへの献身の強い意識がにじんでいた。


■「ゴール数はどうでもいい」


「選手たちは前向きなプレーを見せてくれていた」。相馬直樹監督は、そう選手たちを称えた。決定機を決め切れないなど、まだ足りないところはあるものの、若手が醸し出す「鹿島らしさ」は見えつつある。

 そして、スピリットのみならず、能力があることも間違いない。上田のゴールは見事なものだった。三竿健斗がボールを持った瞬間の、ボールを懐に呼び込むスペースをつくる動き出しと、ゴールに向けてボールを置く柔らかなタッチ。あの一瞬の判断とプレーの冴えのおかげで、初めて追う展開になりながら、相馬体制は公式戦無敗を継続できたのだ。

 上田はこれで、リーグ戦ここ4試合で3得点。それでも試合後、22歳のFWは「数はどうでもいいと思っている。こういう試合で勝たせられなければいけないと思う」と、表情も変えずに語るのだった。ゴールの瞬間だけは、痛みを忘れたかのように、激しく右腕を振るってボールに食らいついた男が。

 鹿島の深紅のユニフォームを着る男たちには、やはり脈々と受け継がれていくものがある。

 

■結果

鹿島アントラーズ 1-1 ヴィッセル神戸

■得点

28分 古橋亨梧(神戸)
64分 上田綺世(鹿島)




◆【J1分析】鹿島スピリッツを継ぐ上田、常本、荒木!「相馬体制無敗」継続(サッカー批評)





◆柴崎岳がスペインで初の1G1A!! レガネス昇格争い佳境で逆転勝利に導く大仕事(ゲキサカ)






[4.26 ラ・リーガ2部第36節 アルコルコン1-2レガネス]

 ラ・リーガ2部は25日、第36節を各地で行い、MF柴崎岳所属のレガネスがアルコルコンを2-1で破った。2試合ぶりの先発出場を果たした柴崎は逆転に導く1ゴール1アシストで勝利に大きく貢献。チームは3試合ぶりの白星で自動昇格の望みをなんとかつないだ。

 前半9分にPKから先制点を献上し、苦しい展開となったこの日のレガネス。それでも同44分、柴崎の攻撃参加から試合が動いた。MFハビエル・エラソへの縦パスを入れて攻撃のスイッチを入れた柴崎は、ボールが右サイドに送られると、1トップを追い越してペナルティエリアに侵入。MFハビエル・アビレスのクロスに飛び込み、ダイレクトで決めた。

 柴崎にとっては10月25日に行われた第8節オビエド戦(○2-1)以来7か月ぶりとなるゴールで、今季2ゴール目。スペイン移籍初年度の2016-17シーズンに2部・テネリフェで記録した、スペインでのキャリアハイに並んだ。

 柴崎はさらに後半15分、J・アビレスからの斜めのパスを右のハーフスペースで受け、左サイドを駆け上がったMFホセ・アルナイスにラストパスを供給。J・アルナイスがこれを右足で落ち着いて流し込み、レガネスが逆転に成功した。柴崎はこれで1ゴール1アシスト。1試合でゴールとアシストを同時に記録するのはスペイン移籍後初の快挙となった。

 柴崎は後半38分に途中交代。終盤には相手選手が2枚目のイエローカードで退場処分を下されるアクシデントもありながら、試合はレガネスが2-1で勝利した。残り6試合の状況で、自動昇格圏の2位マジョルカとレガネスの暫定勝ち点差は「7」となっている。




◆柴崎岳がスペインで初の1G1A!! レガネス昇格争い佳境で逆転勝利に導く大仕事(ゲキサカ)


◆シントトロイデン・鈴木優磨 欧州各国で争奪戦!ブンデス、セリエA、仏1部が興味 自身も今夏の移籍希望(スポニチ)






 ベルギー1部シントトロイデンのFW鈴木優磨(25)が欧州各国で争奪戦になっていることが25日、分かった。複数の関係者によると、既にフランス1部のアンジェとサンテティエンヌが獲得に動き、ドイツ1部ヘルタも興味を示しているという。状況次第ではセリエAクラブも参戦する可能性がある。

 鈴木優は今季欧州主要1部リーグ日本人歴代2位の17得点をマーク。ポストプレーを得意とし、得点感覚も鋭い。来季ヘルタのスポーツディレクター(SD)に就任するEフランクフルトSDのフレディ・ボビッチ氏(49)は、長谷部や鎌田ら日本人の実力を熟知しており、鈴木優も高く評価しているという。ヘルタが1部残留を果たせば本格的なオファーに発展しそうだ。アンジェとサンテティエンヌは今季2桁得点を挙げている選手はおらず、得点力アップへ鈴木優に期待を寄せる。

 鈴木優自身も今夏の移籍を希望。日本代表の森保監督も20日の会見で「代表にも当然絡んでくるだけのプレーを今、見せてくれている」と今後の招集にも含みを持たせた。“ポスト大迫”と期待される点取り屋の去就に大きな注目が集まりそうだ。

 ◆鈴木 優磨(すずき・ゆうま)1996年(平8)4月26日生まれ、千葉県銚子市出身の25歳。鹿島の下部組織で育ち、15年トップチーム昇格。18年にはACL優勝に貢献し大会MVPに選出された。19年7月シントトロイデンに完全移籍。J1通算96試合27得点、ベルギー1部通算58試合24得点。1メートル82、75キロ。




◆シントトロイデン・鈴木優磨 欧州各国で争奪戦!ブンデス、セリエA、仏1部が興味 自身も今夏の移籍希望(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事