日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年5月30日金曜日

◆新潟DFキム・ジンスがW杯メンバーから外れる…代わりにパク・チュホ招集(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139850-139850-fl

 韓国サッカー協会は29日、アルビレックス新潟のDFキム・ジンスが足首の負傷によりW杯メンバーから外れ、代わりにマインツのDFパク・チュホを招集すると発表した。

 足首をけがしていたキム・ジンスだったが、23人のW杯韓国代表メンバーに入っていた。しかし、代表に合流しスタッフが最後まで最善を尽くして治療を行ったものの完治に至らず、ホン・ミョンボ監督がメンバー変更を決意。足の負傷から回復し、今季マインツの躍進を支え、予備登録メンバー入りしていたパク・チュホを本登録メンバーに加えることとなった。

 韓国は今後フロリダでキャンプを行い、来月9日にガーナと親善試合で最終調整をし、18日に初戦ロシア戦を迎える。

◆昨季まで千葉所属のFW深井正樹が長崎加入「復帰できるまで回復」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20140529/194444.html?view=more


長崎への加入が決まったFW深井正樹 [写真]=Getty Images


 昨シーズンまでジェフユナイテッド千葉に所属していたFW深井正樹が、V・ファーレン長崎へ完全移籍することが決まった。29日に両クラブが発表した。加入は6月1日からとなる。

 深井は1980年生まれの33歳。駒澤大出身で、2003年に鹿島アントラーズへ加入した。2007年にはアルビレックス新潟、2008年には名古屋グランパスへ期限付き移籍。同年8月に千葉へ期限付き移籍で加入し、翌2009年に完全移籍となった。2013シーズンは、リーグ戦13試合出場、天皇杯1試合出場1得点を記録。今年1月10日に契約満了が発表され、「僕は昨年末、けがをしてしまいました。今は治療に専念し、けがが治ったら、今後のことを決めたいと思います」とのコメントを寄せていた。今年5月には、千葉の集客イベントでPR部長を務めた。

 深井は千葉に対して、以下のようにコメントしている。

「皆様、僕のけがの事でご心配おかけしましたが、この度、サッカー選手として復帰できるまで回復しました。アジアを含め、復帰場所、時期を模索していましたが、V・ファーレン長崎からオファーを頂き、行くことを決めました。ジェフの関係者の皆様、ファン、サポーターの皆様、本当にありがとうございました。年末にけがをしてしまい、暗く長いトンネルを歩くと思っていたときも沢山の温かい言葉に勇気をもらいました。PR部長など、なかなか経験できない仕事をさせて頂いて、みなさんと一緒に盛り上がれたことが本当に楽しかったし感謝の気持ちで一杯です!これからはライバルになりますが、元気いっぱい走り回る姿を、皆様に見せて行きたいと思います。6年間本当に幸せな時間でした。ありがとうございました!!」

◆治療専念で千葉退団のFW深井が長崎で現役再開!(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?139851-139851-fl



 V・ファーレン長崎は29日、FW深井正樹(33)が6月1日よりチームに加入すると発表した。

 深井は昨年末に負った怪我の影響もあり、今年1月に5年半在籍したジェフユナイテッド千葉を退団。今後については、「治療に専念し、怪我が治ったら、今後のことを決めたいと思います」と話していた。

 だが今回、懸命のリハビリが実り、“現役再開”が決定。千葉を通じ「皆様、僕の怪我の事でご心配おかけしましたが、この度、サッカー選手として復帰できるまで回復しました」と喜びを語った。

 長崎への入団については、「アジアを含め、復帰場所、時期を模索していましたが、V・ファーレン長崎からオファーを頂き、行くことを決めました」と説明。「これからはライバルになりますが、元気いっぱい走り回る姿を、皆様に見せて行きたいと思います」と意気込みを語っている。
 
以下,プロフィール
●深井正樹
(ふかい・まさき)
■生年月日
1980年9月13日(33歳)
■出身地
山梨県
■身長/体重
161cm/60kg
■経歴
韮崎高→駒澤大→鹿島→新潟→名古屋→千葉

◆伊野波 ボート松井繁の“幸運タオル”持参「験がいい」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/30/kiji/K20140530008261420.html

ザックジャパン 米国合宿へ出発 (5月29日)

 DF伊野波がラッキーアイテムのタオルマフラーをブラジルに持ち込む。

 以前から親交のあるボートレースの松井繁からもらったそうで「松井さんがSG(スペシャルグレード)を獲った時に持っていたそうで。験がいいし、いい力があるんじゃないかと」と説明した。休日となった28日は、東京のお台場で家族と過ごして英気を養った。

◆【ヤマザキナビスコカップ 鹿島 vs 神戸】レポート:全員が一致団結して戦った神戸が会心の勝利!2連敗からの3連勝で決勝トーナメント進出へ望みを繋ぐ!(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00173343.html

5月28日(水) 2014 ヤマザキナビスコカップ
鹿島 0 - 3 神戸 (19:00/カシマ/6,054人)
得点者:9' 杉浦恭平(神戸)、57' 大屋翼(神戸)、75' 橋本英郎(神戸)
☆予選リーグ戦績表
☆Jリーグ公式サイトヤマザキナビスコカップ特集
----------

シュート17本を放っても神戸のゴールネットが揺れることは一度もなかった。会心のゴールが決まるたびに派手なガッツポーズを繰り返す安達亮監督と、シュートが外れるあとにガックリ膝をつくトニーニョ・セレーゾ監督の姿はとても対照的だった。

神戸にとっては会心の勝利と言えるだろう。リーグ序盤の快進撃を支えたマルキーニョス、ペドロ・ジュニオール、シンプリシオのブラジル人トリオを欠き、さらには小川慶治朗もいない布陣。厳しい戦いも予想されたなかでチーム全員が一致団結して戦い、勝利をもぎ取った。
試合は序盤から神戸のペースだった。鹿島は「今日は立ち上がりの20分で圧力をかけて1点を取りにいこうと指示を出しました」というセレーゾ監督の指示を受け、勢いよく攻撃に出ていたがバランスを保っていたのは神戸。相手のボールを奪うとすばやく速攻を繰り出し、森岡亮太、杉浦恭平が立て続けに決定機を迎える。
すると9分、植田直通が小笠原満男に不用意に預けたパスを複数人で囲んで奪い返し、逆サイドへフリーで走り込んでいた杉浦に展開すると、これを杉浦が落ち着いて流し込み、鹿島の出鼻をくじく先制点を奪った。

その後は鹿島が猛攻を仕掛ける。「先制したあとは、前半はかなり鹿島にボールを動かされてほとんど自陣で守備で耐えるだけの時間帯が長かった」と神戸の安達監督が振り返るとおり、神戸は自陣に釘付けになった。しかし、序盤に2度も遠藤康のシュートを阻んだ山本海人を中心とした神戸守備陣の集中力は高く、鹿島の攻撃もワンパターンになりがちで神戸のゴール前を崩すまでには至らなかった。

後半、鹿島は遠藤とカイオに代えて豊川雄太と野沢拓也を投入し、攻撃の活性化をはかる。サイドに開きがちな前者と違い、互いに近い距離でプレーする2人はいきなりチャンスをつくった。しかし57分、ドリブルでつっかけた野沢が倒されるもファウルを取ってもらえず、逆にカウンターを受けたところであっさり2点目を神戸に許し、スタジアムには冷たい空気が漂うようになった。
その後、75分にも橋本英郎にフリーでシュートを許し、曽ヶ端準の手を弾いたボールがゴールに吸い込まれ神戸が3点目。思わぬ大差が付く試合となった。

これまで出場機会に恵まれなかった選手が「いままでの自分たちが試合に出られなかった鬱憤を晴らすかのように活躍してくれた」(安達監督)という神戸。チームには良いサイクルが生まれている。ヤマザキナビスコカップは2連敗からのスタートだったが、これで3連勝。最終節、清水の結果次第では、勝利すれば決勝トーナメント進出も夢ではない。仙台とのホームゲーム(6/1@ノエスタ)にすべてを賭けることになる。

鹿島はこれで3敗目。なんとか突破の可能性は残しているが、大量得点を奪って清水を下し、さらに神戸が敗れ、F東京が引き分け以下、鳥栖が勝った場合はそれを上回る得失点差、といういくつもの条件をクリアしなければいけない。05年以来の予選リーグ敗退が近づいてしまった。

以上

2014.05.29 Reported by 田中滋

◆大迫 内田に刺激受けた!写真集を持参し再合流(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/30/kiji/K20140530008261630.html

ザックジャパン 米国合宿へ出発 (5月29日)

 FW大迫は、かつて鹿島でチームメートだった内田とともに再合流。内田の写真集を左手に持ち「移動用に持ってきました」と話した。

 27日のキプロス戦では出番なしに終わり、米国合宿での残り2試合が、先発奪取に向けた最終アピールの場となる。柿谷、大久保との1トップ争いに勝たなければ、W杯での先発は見えてこない。キプロス戦でケガから復帰して、ゴールまで決めた内田に刺激を受けながら、W杯開幕までラストスパートに突入する。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事