日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年11月21日水曜日

◆韓国代表“正GK争い”に母国メディア注目 Jリーガー守護神が一番手も「実力証明できず」(FOOTBALLZONE)



クォン・スンテ Kwon Sun-tae


神戸のキム・スンギュがベント新体制で3試合に先発 「信頼されている」


 韓国代表は17日、オーストラリア代表と敵地で対戦し1-1で引き分けた。試合は前半22分にFWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)のゴールで先制したが、後半アディショナルタイムに同点ゴールを許してしまった。

 韓国メディアは、たった一つのチャンスを決めたファン・ウィジョに注目する一方、「GK争いは原点に戻った」とスポーツ・芸能総合サイト「OSEN」が報じている。

「GKキム・スンギュ(ヴィッセル神戸)が、ナンバーワンGKとして、確かな実力を証明できなかった」

 今回のオーストラリア戦で、韓国代表に招集されていたGKは3人。キム・スンギュ、キム・ジンヒョン(セレッソ大阪)、そしてチョ・ヒョヌ(大邱FC)だった。

 同サイトは「キム・スンギュはパウロ・ベント監督の就任以降、行われたAマッチ5試合で3度も先発出場を果たし、信頼を勝ち取った。チョ・ヒョヌとキム・ジンヒョンはともに1試合の先発。それと比較しても信頼されているのが分かる」と、正GK争いはキム・スンギュが一歩リードしている事実を伝えている。

 ベント監督はGKを選ぶ際に、ビルドアップの能力を重要視している面がある。そのうえで同サイトは、「3選手中、(キム・スンギュの)足もとの技術が最も優れていると評価されている」としながらも、「3試合でチャンスをつかんでいるが、ビルドアップで合格点をもらうことができなかった。数回のパスミスによってピンチを招いた。オーストラリア戦もそのようなシーンがあった」とし、安定したパフォーマンスを見せられなかったと報じた。

チョン・ソンリョン、クォン・スンテらが招集される可能性も…


 つまり、韓国代表GKのポジション争いは現在進行形だと韓国メディアは分析している。20日にウズベキスタンとの国際親善試合を控えているが、そこで誰を起用するのかはまだ見えてこない。

 そして彼らに加えて、Jリーグ連覇を達成した川崎フロンターレGKチョン・ソンリョンや、AFCアジアチャンピオンズリーグ王者である鹿島アントラーズのGKクォン・スンテも実績十分で、今後代表に呼ばれる可能性は少なくない。優れたGKを多く輩出する韓国にとっては、贅沢な悩みだと言えるだろう。




◆韓国代表“正GK争い”に母国メディア注目 Jリーガー守護神が一番手も「実力証明できず」(FOOTBALLZONE)





◆アジア年間MVP候補の“鹿島コンビ”を海外メディア称賛「議論の余地なく主人公」(FOOTBALLZONE)






AFCが主催するアジア年間最優秀選手の候補者3人の中に三竿と鈴木がノミネート


 鹿島アントラーズの日本代表MF三竿健斗、FW鈴木優磨は19日、アジアサッカー連盟(AFC)が主催するアジア年間最優秀選手の受賞候補者に選出された。衛星放送「FOXスポーツ」アジア版はノミネートされた3選手を特集。鹿島の二人を称賛している。

 鹿島は今季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で悲願の初優勝を達成。AFC主催の年間最優秀選手の最終候補に三竿、鈴木、DFアブデルカリム・ハッサン(アル・サッド/カタール)と鹿島から二人がノミネートされることになった。

 記事では、まず三竿について言及。「鹿島の優勝において重要な役割を担った。大会を通してタックル成功率が70.8%を誇っており、ACL決勝の第1戦でキーとなるアシストを記録した」と活躍を伝えている。今年はロシア・ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバーから落選となったが、「彼のアントラーズでのパフォーマンスは多くの称賛を受けてきており、個人賞を受賞してもサプライズではない」と高く評価した。

 一方、鈴木に関しては「鹿島のACLにおいて不可欠な存在だ。鈴木のパフォーマンスは目を引いた。2ゴール4アシストを記録し、大会最優秀選手に選出。議論の余地なく主人公であり、創造的なスパークだった」と絶賛。2014年のデビューから140試合出場で45ゴール22アシストを記録するなか、今季は30試合出場で11ゴール9アシストと飛躍の年になったことを紹介している。

 三竿か鈴木が選出された場合、日本人選手としてはガンバ大阪の元日本代表MF遠藤保仁が受賞した2009年以来となる。過去6年間は日本人選手が最終候補にも選ばれていなかったため、三竿と鈴木の“ダブルノミネート”は日本サッカーにおいても誇らしい功績だ。




◆アジア年間MVP候補の“鹿島コンビ”を海外メディア称賛 「議論の余地なく主人公」(FOOTBALLZONE)





◆大迫、年内最後も半端ない弾!エースが格の違い見せた(スポニチ)



大迫勇也 Yuya.Osako


国際親善試合   日本4―0キルギス ( 2018年11月20日    豊田ス )


 エース大迫が格の違いを見せつけた。後半14分から投入されると同27分だ。守田の縦パスを北川が足裏で落とすと最後は大迫が右足で流し込んだ。「アジア杯で優勝するために11月の2試合を大切に考えていた」と話す。“プランB”で臨んだ一戦。前半は1トップを杉本に譲ったが、得点なし。明暗が分かれる一撃だった。 

 W杯の活躍で鹿児島城西高時代、対戦相手のDFが放った「(大迫)半端ないって」の言葉が、今年の新語・流行語大賞にノミネートされた。「僕の発信した言葉ではないんですが…(笑い)。サッカーに興味のない人にも知ってもらえればうれしい」。来月3日の大賞発表を前に猛アピール。躍進の18年を象徴する圧巻のゴールで締めくくった。




◆大迫、年内最後も半端ない弾!エースが格の違い見せた(スポニチ)





◆守田&三竿、新コンビ上々デビュー 攻守に手応え(サンスポ)



三竿健斗 Kento.Misao


国際親善試合   日本4―0キルギス ( 2018年11月20日    豊田ス )

 守田&三竿のダブルボランチは上々のコンビデビューを飾った。本職で先発デビューとなった守田は、2―0の後半27分に右足ダイレクトで北川にパスを出し、大迫のゴールへつなげる活躍を見せた。「パスを入れるところ入れないところ、スピードを上げるところ上げないところ。意識してできた」と満足げ。 

 翌日に鹿島で天皇杯を控えるため、後半14分での交代となった三竿も「2人とも下がらないように、サイドに引っ張られないように話してできた」と手応えを示した。




◆守田&三竿、新コンビ上々デビュー 攻守に手応え(サンスポ)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事