日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年4月10日日曜日

◆合計8クラブでプレーしたバロン氏、古巣の試合観戦「J1戻るためには…」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160409/jle16040920070002-n1.html

合計8クラブでプレーしたバロン氏、古巣の試合観戦「J1戻るためには…」

 明治安田J2第7節第1日(9日、千葉1-0金沢、フクアリ)立ち上がりから千葉ペースで進んだ試合は、前半45分にMF富沢清太郎がミドルシュートを決めて千葉が先制点を奪う。後半になって金沢の反撃を受けたが、GK佐藤優也を中心に守備陣が無失点で乗り切って、1-0で勝利した。

 この試合を会場のフクダ電子アリーナで観戦したのが、かつてJリーグでプレーしたバロン氏だ。1996年に甲府(JFL)へ加入し、99年に当時J1だった千葉へ移籍して2年間プレー。その後、清水(J1)、C大阪(J1)、甲府(J2)、鹿島(J1)、仙台(J2)、神戸(J2)、福岡(J1)を渡り歩き、2006年までJリーグでプレーした。今回観戦した千葉では2年間の在籍で58試合に出場。30得点の成績を残しており、99年にはJリーグ優秀選手賞を受賞している。

 現在はブラジルで日本食レストランを経営するバロン氏の来日は8年ぶりのこと。「せっかく日本に来たので、ジェフの試合を見たかった」と本人が希望したため、久しぶりのJリーグ観戦となった。

 かつてプレーしたチームの勝利を見届けたバロン氏は、「試合はほとんどのジェフのペースだった。背番号8(MF井出遥也)が一番目立っていた。彼は点になりそうな多くの場面にからんでいた」と満足した様子で語った。また、自身がプレーしていた当時と比べ、「お客さんが増えていて、環境がぜんぜん違う。選手はこういう雰囲気でプレーしたいので、とてもいいこと」との言葉を残した。

 千葉といえば、J2で戦うのが今年で7年目。これには「J1に戻るためには、お客さんが増えているいまの環境は必要なこと。みんなの力を合わせて、ぜひJ1へ戻ってほしい。最後まで頑張って戦ってください」とクラブ全体にエールを送っていた。(飯塚健司/フリーランスライター)

◆浦和興梠4戦連発で首位固め J1歴代トップ決定率(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1629360.html

浦和興梠4戦連発で首位固め J1歴代トップ決定率

 “Jの首位打者”浦和FW興梠慎三(29)が、4試合連続得点で首位固めの勝利を引き寄せる。現在リーグトップの4得点。決定率3割6分4厘と、抜群のシュート精度を見せている。通算でも2割2分9厘で、シュート300本以上を記録した選手でJ1歴代トップ。今日10日の4位横浜とのアウェー戦で得点すれば、クラブのレジェンド福田正博のJ通算91得点に並ぶ。

 興梠は最近「FWとして期待通りに得点し、チームを勝利に導く仕事ができている」と話す。チームは3月、ACL浦項戦、リーグ磐田戦と連敗を喫した。しかし次の福岡戦から興梠の連続得点が始まると、ACLの広州恒大戦2試合も含め、4勝1分けとV字回復した。

 チームは1日の甲府戦で、リーグ全体でも11季ぶりとなる「出場フィールド選手全13人がシュート」を記録。全員攻撃のスタイルだけに、J1得点ランク首位の興梠も、点取り屋の仕事だけに専念しているわけではない。機をみて中盤に下がり、攻撃の組み立てや守備にも力を尽くす。

 一方で3月の日本代表合宿ではハリルホジッチ監督から「もう少しゴール前に入る場面を増やしてほしい」と要望された。そこから、今回のゴールラッシュがスタート。今まで通りに縦パスを引き出して攻撃の起点になりつつ、シュート11本で4得点と効率よくゴールを挙げる「万能FW」として、旬を迎えつつある。

 一昨年に長女が誕生。感覚派ストライカーらしく、オフの過ごし方もマイペースだったが、子育て重視の中で生活リズムが整った。「テレビはいつもEテレ。いま会いたい人がいるとすれば、歌のお姉さんかな」。体調も安定し、コンスタントな活躍が続く。

 8日には、3月のJ1月間ベストゴール賞(3月20日湘南戦)も受賞した。横浜には昨年0-4と大敗し、年間優勝を逃す一因となった。今年は興梠の正確なシュートで、首位攻防を制する。【塩畑大輔】

◆先制点アシスト&決定的な追加点…C大阪の山村「リラックスして打てた」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20160409/429340.html

 2016明治安田生命J2リーグ開幕戦で挨拶代わりの一発を決めてから約1カ月半、再びセレッソ大阪の山村和也が躍動した。

 9日に行われたJ2第7節の清水エスパルス戦、先発出場した山村は69分にリカルド・サントスの先制点をお膳立て。さらに82分には、ペナルティエリア内右で相手のクリアボールに反応すると、ダイレクトで右足を振り抜き、ゴール左上隅に突き刺した。山村は1ゴール1アシストの活躍を見せて、敵地で2-0の勝利に貢献。試合後にはマン・オブ・ザ・マッチにも選出された。

 今季からC大阪でプレーする山村は、2月28日に行われたJ2開幕節のFC町田ゼルビア戦で、移籍後初ゴールをマークして1-0の勝利に貢献。それ以来、約1カ月半ぶりの得点となった。

「リラックスして打つことができた。決めることができてよかった」と6試合ぶりのゴールを喜ぶ山村。先制点演出については、「しっかりリカルドが決めてくれたので、アシストがついた」と加入後初得点を挙げたR・サントスを称えた。

 チームはこれで2連勝を収め、開幕7戦無敗で首位をキープ。「苦しい時間で失点をせずに、自分たちの流れにもっていけたのはすごく良かった」と勝因を振り返ると、「いい流れが続いているので継続して、出た課題を修正しながら1戦1戦、戦っていきたい」とさらなる勝利を誓った。

 そして最後にサポーターに向けて「静岡の地まで応援に駆けつけてくれてありがとうございます。これからもしっかり戦っていくので応援よろしくお願いします」と感謝を示した。

◆「タイトルを獲ることは、目標ではなく義務」…鹿島DF昌子源、黄色い 『ティエンポ』で新シーズンに挑む(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20160409/429222.html



インタビュー=松岡寛人 写真提供=NIKE

「今シーズンこそ、という想いは常にある」。鹿島の若きDFリーダー、昌子源に迷いはない。“常勝軍団”復活へ。自らデザインした色鮮やかな『ティエンポ』を武器に、悲願のタイトル奪還を目指す。

――今週のゲームにむけて、愛用の『ティエンポ』(Tiempo Legend VI iD)を自らデザインされたそうですね。まずはそのカラーについて聞かせてください。

昌子源(以下、昌子) もともと僕は黄色が好きで、普段から財布だったりカードケースも黄色いものを使っています。今回はその黄色をベースに、チームのユニフォームカラーである赤と白をポイントで入れました。

――実際に完成品をご覧になってみて、仕上がりはいかがですか?

昌子 デザインを決める時は、タブレット端末を使っていろいろな色の組み合わせを試しました。実際に出来上がったスパイク見たらイメージ通りの黄色で、すごくカッコいいなと思いました。かなり派手なデザインに仕上がったので、見た目だけでなくプレーでも目立てるように頑張らないといけないですね(笑)。

――自分の好きなカラーのスパイクを履いてプレーすると、モチベーションも上がりますか?

昌子 そうですね。人と被らないカラーのスパイクを履きたいと思っていたので、自分でデザインして履けることがすごくうれしいですし、やる気にもつながります。

――新しい『ティエンポ』の履き心地はいかがですか?

昌子 革がとても柔らかいので、練習で数分履いただけでもすぐに自分の足にフィットするんです。僕自身、足の幅がかなり広いのですが、『ティエンポ』は足馴染みがいいのでストレスを感じることがありません。靴擦れすることもなく、とても履きやすいスパイクだと思います。

――『ティエンポ』は、特にボールタッチを重視したモデルです。

昌子 素足に近い感覚でボールを扱えるので、正確なプレーができると思います。DFにとっては、一つのミスが命取りになりますし、場合によっては失点につながってしまいます。その点、『ティエンポ』は常に同じ感覚でプレーできるので、本当に重宝しています。

――試合中、後方からロングフィードを送るシーンも多く見られます。キックの感触についてはいかがでしょうか?

昌子 鹿島自体、サイドチェンジの多いチームですし、その中でセンターバックのビルドアップはとても大事になります。その点、『ティエンポ』はキックの精度がブレないので、本当に助けられています。

――今回の『ティエンポ レジェンド 6 iD』では、高校世代のプレーヤーに向け、土のグラウンドに対応したHGプレートが選択できるようになりました。昌子選手は高校時代、土のグラウンドでプレーされていましたか?

昌子 そうですね。主に土のグラウンドでした。どうしてもポイントがすぐ削れてしまうので、なるべく耐久性の高いスパイクを選ぶようにしていました。プレー環境に合わせてスタッドを選べるのはありがたいですね。

――今シーズン(リーグ戦第5節終了時点)のチーム状況について教えてください。

昌子 全体的にいいスタートを切ることができたと思っています。特に、僕らDF陣は5試合を戦って失点を2点に押さえられているので、この調子を継続していければと思っています。個人的にも、今のハイパフォーマンスを、シーズンを通して保っていきたいですね。

――今シーズンのチームのテーマなどはありますか?

昌子 「タイトル奪還」が至上命題です。タイトルを獲ることは目標ではなく、義務だと思っていますし、鹿島自体、“常勝”という伝統のあるクラブですから。「今シーズンこそ」という思いは、全員が強く持っていると思います。

――今週末(4月10日)はホームでサンフレッチェ広島と対戦します。

昌子 リーグ優勝を狙う上で、必ず倒さないといけない相手ですし、自分たちのペースでいつものサッカーができれば、きっと勝利できると思っています。しっかりといい準備をして臨みたいと思います。

――では最後に、今シーズンの目標をお願いします。

昌子 チームとしては、「タイトル奪還」をテーマに、「三冠」を目指します。このままチームがリーグ最少失点を保つことができれば、優勝もかなり近づくのではないかと思います。そのためにも、個人としては全試合にフル出場して、チームの守備を支え続けていけるように頑張りたいです。

Tiempo Legend VI iD(ティエンポ レジェンド IV iD)
“自分仕様の一足”をカスタマイズできるシューズ。アッパーのカラーを選べるだけでなく、トラクションもフィールドに合わせて3種類から選択可能。また、アッパーだけでなくプレートにも文字やロゴを入れられる。

◆【鹿島】植田、10日広島戦へ強行出場志願(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160410-OHT1T50040.html

 鹿島のU―23日本代表DF植田がホームの広島戦(10日)で強行出場を志願した。

 ナビスコ杯名古屋戦(6日)で左太ももを痛めていた。石井監督は試合当日に判断を下す考えだが、勝てば首位浮上の可能性がある大事な一戦。本人は「出る」と戦闘態勢を取った。大津高時代には頭部を5針以上縫った数日後、ピッチに立つなど痛みに強い男。試合直前まで回復に努め、先発出場を目指す。

◆【鹿島 vs 広島】 ウォーミングアップコラム:率直に意見をぶつけ合う選手たち。試合でも選手たちの“声”に注目(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00009799/

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!



日本代表に招集された選手たちがいない3月末の練習でのことだった。西大伍が厳しい口調で土居聖真のプレーに注文を付けると、普段は温厚な土居が言い返す。スッと温度が下がる緊張感が走ったが、それは一瞬のこと。その後、熱く激しいプレーが見られるようになった。

見ようによっては喧嘩しているようにも見えた激しい応酬は、周囲にいた若い選手たちのハートに火をつけた。鈴木優磨が「聖真くんも熱いものを内に秘めてるのがわかった」と言い、カイオも「何か言われても、いつも黙ってる聖真が言い返したからびっくりした」と話した。

Jリーグヤマザキナビスコカップ神戸戦で完敗を喫し、危機的状況に陥っていたチームはこうして蘇った。

石井正忠監督は、選手たちの変化を歓迎していた。

「自然なことですし、いいことだと思います。大伍はきっと意識してああいう言い方をしたんだと思うんですけど、そうやって溜めている部分を外に出すのはすごくいいことだと思います。問題を解決する上では、そうやってどんどん言い合うのは良いことだと思うので、それがプラスに働いたと思います。そういう状態を今後も続けて、選手がなんでも言い合えるような状態にしたいと思いますね。僕もなにかあったら選手に言ってますし。そういう環境で練習できるのが非常にいいんじゃないかと思います」

明治安田J1リーグ1stステージ第6節広島戦を迎えるための練習でも、選手たちは何度も何度も意見交換を繰り返し、チームの約束事を徹底していた。現役時代、“常勝鹿島”を支えた石井監督や大岩剛コーチ、柳沢敦コーチは、かつての光景を思い出しているようだった。

「スタッフのなかでもああいう感じはいいよね、という話しでした。僕はそんなに言うタイプではなかったですけど、まわりの選手は言い合って修正して、という形でやってきたので、それが自然な形だと思います」

今節の対戦相手である広島は、攻撃と守備でシステムが変化するため、そこに対応するには密なコミュニケーションが不可欠だ。試合中も少しの合間を利用して、選手たちは言葉を交わし、意思疎通を図るはずだ。

文:田中滋(鹿島担当)

明治安田生命J1リーグ 1st 第6節
4月10日(日)16:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs サンフレッチェ広島

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事