日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年11月7日土曜日

◆U-18代表のイングランド遠征メンバーで変更 鹿島ユースDF町田離脱で2名追加招集(サッカーキング)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?175708-175708-fl

 日本サッカー協会(JFA)は6日、9日よりイングランド遠征を行うU-18日本代表でメンバーに変更があったと発表した。来季、鹿島アントラーズにトップ昇格が決まっているDF町田浩樹がクラブ事情のため外れ、代わって大宮アルディージャユースのGK加藤有輝と、セレッソ大阪U-18のDF森下怜哉が追加招集された。

 同代表は現地でU-18イングランド代表と親善試合を行う予定。その他、リバプールのU-18チームなどと練習試合を予定している。

◆柴崎がハリル日本初落選、奮起促される(デイリー)


http://www.daily.co.jp/soccer/2015/11/06/0008542176.shtml

 日本代表メンバーから落選した柴崎

 日本サッカー協会は5日、W杯ロシア大会アジア2次予選のシンガポール戦(12日・シンガポール)、カンボジア戦(17日・プノンペン)に臨む日本代表23人を発表した。

 ハリル・ジャパン立ち上げからメンバーに名を連ねてきたMF柴崎岳(鹿島)が初の落選となった。10月の親善試合イラン戦(テヘラン)では先発出場のチャンスを得たものの、精彩を欠いたプレーで後半27分に途中交代となった。

 ハリルホジッチ監督は落選した柴崎に対して異例の言及。「もっと向上できる。彼には本当に期待している。パーフェクトなトレーニングを続けてほしい」と奮起を促した。

 中田英寿、遠藤保仁から受け継がれ、日本の中盤の代名詞とも言える背番号7だが、今遠征では他の選手が背負うことになる。

◆鹿島FW夢生、5年ぶり代表復帰!ハリル監督、ゴール直結プレー評価(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20151105-OHT1T50224.html



 ◆ロシアW杯アジア2次予選兼アジア杯予選 シンガポール―日本(12日、シンガポール・ナショナルスタジアム) カンボジア―日本(17日、カンボジア・ナショナル五輪スタジアム)

 日本サッカー協会は5日、18年ロシアW杯アジア2次予選・シンガポール戦、カンボジア戦(ともにアウェー)の代表23人を発表し、鹿島FW金崎夢生(26)を選出した。A代表招集は10年10月の親善試合・韓国戦以来で、バヒド・ハリルホジッチ監督(63)体制で初。23人招集時のFW選手をこれまでの6人から7人に増やして攻撃色を強めた指揮官は、金崎のフィジカルの強さと決定力に期待。現在のFW陣には不在の“ゴリゴリ系”が新風を吹き込む。

 金崎が「特別選出」に応える。この日は鹿島のクラブハウスで紅白戦などをこなし、選手寮に帰宅後、5年ぶりの日本代表選出をクラブ関係者からの電話で知らされた。広報を通じて「日本代表に選出されて光栄ですが、正直、驚いています」と率直な心境をコメント。それと同時に「(W杯アジア)2次予選突破のために、少しでもチームの力になりたいです」とも言った。

 ハリルホジッチ監督に慣例を覆させた。これまではDF8枠、FW6枠の中で選出してきたが、今回はDF枠を1つ減らし、金崎のためにFW枠を広げた。同監督は「FWに人数をかけたいがために、このような人選をした」と説明。「真ん中に少しパワーが足りない。センタリングを(ゴール前で)有効に利用できる選手は誰かなと探していた」と指名したのだった。

 それだけのプレーを見せている。リーグ戦で9得点とチーム得点王。個人成績には表れないが、攻守に体のぶつかり合いをいとわず、特にゴリゴリと進むドリブルとヘディング、高いシュート意識で攻撃をけん引する。ハリル監督が「デュエル(仏語で戦いの意)の中でもボールをプロテクトしながらスピードも使う」と評するスタイルは金崎特有。ハリル・ジャパンにはないゴール直結プレーは、アクセントになるはずだ。

 今年2月、ポルトガル2部ポルティモネンセから期限付き移籍1年目ながら「自分一人の力で選出されたわけではないので、チームメートにも感謝したいです」と金崎。これまで代表では5試合無得点だが、5年前とはポジションも違う。恩師の教えを守り、ユニホームの裾を半パンに入れるスタイルの金崎が代表初ゴールを刻み、ハリル・ジャパンの切り札になる。(内田 知宏)

 ◆金崎 夢生(かなざき・むう)1989年2月16日、三重・津市生まれ。26歳。兵庫・滝川二高から2007年に大分入り。10年に名古屋、13年にドイツ1部ニュルンベルク、13年途中からポルトガル2部ポルティモネンセに所属。今季、鹿島に期限付き移籍で加入。J通算試合177試合、25得点。国際Aマッチ5試合出場、0得点。180センチ、70キロ。血液型A。

◆日本代表復帰の金崎 Vに臨みつなげる3戦連発狙う(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/11/07/kiji/K20151107011461120.html

J1第2S第16節  鹿島―横浜 (11月7日  カシマ)

横浜戦に向けてヘディングの練習をする金崎

 約5年ぶりに日本代表に復帰した鹿島FW金崎が、ホームでの横浜戦でリーグ3戦連発を目指す。

 ハリルジャパン選出を受け、同僚の元日本代表DF西から「おまえが頑張らないと、やばいな」とハッパを掛けられたそうで、6日の練習では声を出しながら精力的にプレー。チームは首位・広島と勝ち点3差の2位。自らのゴールで第2ステージ優勝へ望みをつなぐ勝利を挙げ、W杯アジア2次予選にも弾みをつける。

◆鹿島カイオ、母国盟友アデミウソンと対戦を心待ち(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1562765.html

鹿島カイオ、母国盟友アデミウソンと対戦を心待ち

 鹿島MFカイオ(21)がブラジルでの盟友FWアデミウソン(21)との対戦を心待ちにした。

 6日、鹿島市内で7日の横浜戦(鹿島)に向けて1時間半ほど調整を行った。4試合ぶりの先発出場が濃厚になったカイオは「常にゴールを意識してチームに貢献したい」と意気込んだ。

 対戦相手の横浜には、同じくブラジル国籍のアデミウソンがいる。かつてはサンパウロFCの下部組織でともにプレーしていた。今でも連絡を取り合っており、カイオはアデミウソンに「ゆっくりやってくれよ」とお願いをしたと言う。盟友との再会を楽しみにしつつも、チームは第2ステージ優勝に向けて負けられない一戦。「チームはナビスコ杯を優勝し、団結力が深まった。今の団結心を持って良い結果をもたらしたい」と話した。

◆【鹿島 vs 横浜FM】 担当ライター“一問一答”(J's goal)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00001166/

「担当ライター“一問一答”」は、対戦する両クラブの記者が質問と答えをぶつけあう新企画です!

明治安田生命J1リーグ 2nd 第16節
11月7日(土)14:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs 横浜F・マリノス

★鹿島から横浜FMへ
Q
負けなしが続いている要因はなんですか?
(鹿島担当:田中滋)

A
そうなんです! 序盤で2分3敗とつまずいたのでイマイチ目立たないのですが…、その後は8勝2分の10戦無敗&3連勝中と絶好調です。

大きな要因は2つ。ひとつは守備です。2ndステージ失点13の数字はリーグ1位、直近10戦で複数失点した試合はありません(うち5試合完封)。この堅守は、攻撃の核であるアデミウソンが必死に自陣に戻って守るなど、全員の守備意識の高さが下地になっています。ただ、根幹を担うのは、今年レギュラーの座を栗原勇蔵から奪い、経験値を高めたファビオと、彼を動かしつつ、円熟のポジショニングが光る中澤佑二のJ1屈指と呼べるセンターバックコンビだと思います。

そして、もうひとつの要因は中村俊輔です。今季はケガで出遅れましたが、先発定着後のここ8戦は2ゴール4アシストと圧巻の結果を出し、チームを牽引。しかもその数字は1アシストを除き、すべてセットプレーから生まれたもの。ここ一番で黄金の左足が放つ正確無比なFK、CKにより、白星をもたらしてくれました。

まとめると、J1通算500試合出場を達成した中澤とキャプテン中村という共に37歳の大黒柱が健在なのが、10戦無傷の一番の要因ではないでしょうか。今節は同じく鹿島の大黒柱、36歳・小笠原満男との対決が見ものですね。
(横浜FM担当:小林智明<インサイド>)


★横浜FMから鹿島へ
Q
ヤマザキナビスコカップの優勝おめでとうございます! 決勝戦は伝統の試合巧者ぶりを見せつけ、まさに非の打ち所がない勝利だったと思いました。そこで質問です。そんな鹿島のウイークポイントを挙げるとするならば、どこになりますでしょうか…? 前回対戦もホームで0-3と敗れているし、なかなか活路を見出せないので…こっそり教えてください。
(横浜FM担当:小林智明<インサイド>)

A
ヤマザキナビスコカップの決勝はほんとうにすばらしい試合でした。昨季から公式戦で勝てないことが続いていたガンバ大阪に対して、あそこまでの試合ができるとは本当に驚きでした。スタジアムの一体感もすばらしかったですし、圧倒的に強いチームが獲るべくして獲ったタイトルではなく、みんなで一致団結して勝ち取ったタイトルだっただけに、その味も格別でした。ただ、あの歓喜を味わってしまうと、小笠原キャプテンが言うように「もう一度」と欲が出てくるのが不思議なものです。ステージ優勝の行方はどうなるかわかりませんが、とにかく目の前の試合、今回で言えば横浜F・マリノスを倒すことだけに集中したいところですね。

さて、鹿島のウイークポイントということですが、いまのチームから探し出すのは難しいですね…。一つあるとすれば、いつも試合前日にクラブハウスにパンを差し入れてくれる「モンブラン」さんのワッフルが石井正忠監督の大好物なので、試合中にモンバエルツ監督がパクついてみてはいかがでしょうか? 集中力を削がれた石井さんが、ヤマザキナビスコカップ決勝とは打って変わって迷采配を連発するかもしれません。もし、モンバエルツ監督が大の甘党でしたら保証の限りではありませんが。
(鹿島担当:田中滋)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事