日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年8月30日木曜日

◆鹿島、2発先勝!ウッチーが1カ月ぶり先発で躍動/ACL(サンスポ)






 アジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦(28日、鹿島2-0天津権健、カシマ)日本勢で唯一、勝ち残っている鹿島がホームで天津権健(中国)に2-0で先勝した。元日本代表DF内田篤人(30)が公式戦で1カ月ぶりの先発出場。後半27分にMFセルジーニョ(23)が移籍後初得点を決めるなど、初の4強入りへ前進した。ホームアンドアウェー方式の第2戦は、9月18日に天津で行われる。

 “ウッチー”がカムバック。鹿島の元日本代表DF内田が、アジアの舞台に帰ってきた。

 「ちゃんと戦えた。やっと動ける気がしてきた。あとは連戦でやっていくだけ」

 ウニオン・ベルリン(ドイツ2部)から今季復帰後、右太ももを痛めるなど数度のけがに見舞われた。公式戦での先発はJ1・G大阪戦(7月28日)以来1カ月ぶり。今季のACLでは上海申花(中国)との1次リーグ初戦(2月14日)以来となるフル出場に、手応えを口にした。

 右サイドバックとしてピッチに立つと、前半10分に右足でミドルシュートを狙うなど90分通じて動き回った。「緩めずやり続けたのがよかった。ボディーブローになった」と、攻撃にリズムを加えた。チームは後半15分にMFレオシルバ、同27分にはMFセルジーニョが決めて快勝だ。

 内田はコンディションを見極めつつ、「『いけるときにポイントで(出場)』と監督とも話していた」と、大一番に焦点を絞っていた。国内19冠を誇る常勝軍団に唯一なかったアジアのタイトル。ACLは自身が出場した2008年の8強が最高成績だ。

 内田は「(優勝は)いけそうと思って、いけるものではない」と気を引き締めながらも「(優勝する)空気はある」。初の4強入りへ、大きく前進した。 (一色伸裕)

天津権健・ソウザ監督
「鹿島はゲームコントロールも含めて質が高く、成熟したチームだと示した。われわれにも決定機があり、アウェーゴールのチャンスがあった。選手を誇りに思う」




◆鹿島、2発先勝!ウッチーが1カ月ぶり先発で躍動/ACL(サンスポ)




◆鹿島が完封先勝 ジーコTD肝いりセルジーニョ初弾(ニッカン)



セルジーニョ Serginho


<ACL:鹿島2-0天津権健>◇準々決勝第1戦◇28日◇カシマ

Jリーグで唯一、勝ち残る鹿島アントラーズはホームで天津権健(中国)に2-0で勝って先勝した。後半15分にMFレオ・シルバの右足ボレーで先制すると、同27分にはジーコ・テクニカル・ディレクター(TD)が連れてきたMFセルジーニョが強烈なミドルシュートで来日後初ゴール。アウェーゴールも許さず、ジーコTDの御前で初の4強が見えてきた。アウェー第2戦は9月18日に行われる。

“神様”の目が光っていた。スタンドから届くジーコTDの視線。効かないブラジル人選手はいない。助っ人2人が鹿島を救った。

ボールを保持し、打てども打てども点が奪えず、焦りの色も濃くなり始めた後半15分だった。待望の先制弾はレオ・シルバが右足ボレーで決めた。後半27分にはセルジーニョが、得意の左足から25メートルの強烈なミドル弾で重要な追加点を奪った。「持った瞬間に打とうと決めた。左アウトサイドにかけて、GKから逃げていく狙い通りの形。良かった」。8月4日の来日後、初ゴールは第2戦へ貴重なアドバンテージを生んだ。

2人とも大きな“影響”を受けていた。セルジーニョは加入前、中東からオファーをもらっていた。だが「あれだけの方が僕を探しに来た。それに応えたい」。ジーコTDに声をかけられ、鹿島入りを即決した。

前半戦、細かなけがで不調だったレオ・シルバは、ジーコTDの来日後に一気に調子を上げた。「調子が上がったのは偶然。だけど、できるだけ長くいてほしいね」。「働かない外国人には厳しい」と言われる神様の目は、絶大だった。

鹿島の歴史で初めて、決勝トーナメント1回戦を勝ち抜いた5月の上海上港との第2戦から先発したのは5人だけ。移籍やケガ、あるいは復帰で大きく様変わりした。だが、今いる全員でまた半歩、前に進んだ。

ジーコTDは今日29日に1度、母国ブラジルに帰り、アウェー第2戦に合わせて再び合流する。その“目”がある限り、歴史は変えられる。「『後半の90分』も自分たちのペースで試合を運びたい」と大岩監督。初のベスト4が迫った。【今村健人】

◆ACL決勝トーナメント 各回戦の勝者は2試合の勝利数が多いチームで、勝利数が同じ場合は(1)2試合の得失点差(2)同アウェーゴール数(3)第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦(アウェーゴールルールは適用されない)(4)PK戦の順で決定する。



リュックも付いてこの値段!

◆鹿島が完封先勝 ジーコTD肝いりセルジーニョ初弾(ニッカン)


◆【鹿島】ジーコTD“にらみ”でブラジルコンビ2発先勝!クラブ史上初4強へ前進(報知)



セルジーニョ Serginho


 ◆アジア・チャンピオンズリーグ ▽準々決勝第1戦 鹿島2―0天津権健(28日・カシマ)

 日本勢で唯一8強入りを決めている鹿島は、ホームで天津権健(中国)を2―0で下し、クラブ史上初の4強へ大きく前進した。

 0―0の後半15分、ブラジル人MFレオシルバが右足でボレーを沈めて先制。「日本の夏は暑い。だから最高なんだ」と語る“夏男”の一撃で勢いに乗ると、同27分には今夏加入の同MFセルジーニョの弾丸ミドルで追加点。大岩剛監督(46)が「前半90分」と位置づける第1戦でリードを保ち、敵地での第2戦へ弾みをつけた。

 DF内田が「点が取れそうで取れない試合は良く負けるから…」と冷や汗をかいたほど決定機を逃し続けた。運動量で相手を圧倒したが、最後の最後で決めきれない。それでもブラジル人コンビの強烈な個の力が嫌な流れを一変させた。

 外国籍選手に得点が生まれないまま6月のW杯中断期間を迎えた。助っ人陣の不振はチーム低迷の大きな要因の1つだった。今夏にテクニカルディレクターに就任したジーコ氏は、初仕事としてセルジーニョの獲得を進言。さらに絶不調だったレオシルバも「ジーコはブラジル人に厳しいよ(苦笑い)」(クラブ幹部)と、母国の英雄からの“にらみ”で輝きを取り戻した。ACL制覇に外国籍選手の力は不可欠。ジーコ氏は上機嫌で報道陣に親指を立て、会場を後にした。

 守備陣も元ブラジル代表FWパトを封じアウェーゴールを与えず。レオシルバが「期待されるのは当たり前。チームを勝たせる役割が自分にはある」とうなずけば、セルジーニョも「まだ何も決まっていない。敵地でも今日のようなパフォーマンスを」と慢心せず。J最多19冠の鹿島が唯一手にしていないタイトル奪取へ、価値ある白星を手にした。(岡島 智哉)




◆【鹿島】ジーコTD“にらみ”でブラジルコンビ2発先勝!クラブ史上初4強へ前進(報知)


◆鹿島が初の4強へ前進、水原三星とカタール2クラブも先勝/ACL準々決勝第1戦(サッカーキング)



レオ・シルバ Léo Silva セルジーニョ Serginho


 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝ファーストレグが27日から29日にかけて各地で行われた。

 東地区では、日本勢で唯一のベスト8進出を果たした鹿島アントラーズがホームで天津権健(中国)と対戦。MFレオ・シルバ、FWセルジーニョの両ブラジル人選手がゴールを決め、2-0と完封勝利を収めた。アウェイゴールを許すことなく先勝し、クラブ史上初のベスト4進出へ前進している。

 東地区のもう1試合は、全北現代と水原三星の韓国勢対決。敵地に乗り込んだ水原三星が3-0と完勝し、準決勝進出に向けて優位に立った。

 また西地区では、グループステージからラウンド16まで8戦全勝と圧倒的な強さを示しているアル・ドゥハイル(カタール)がペルセポリス(イラン)にホームで1-0と先勝。エステグラル(イラン)と対戦したアル・サッド(カタール)は敵地で3-1と勝利を収め、準決勝進出へ大きく前進している。

 ACL準々決勝ファーストレグの結果は以下のとおり(左側がホーム)。セカンドレグは9月17日から19日にかけて開催される。

▼西地区
エステグラル(イラン) 1-3 アル・サッド(カタール)
アル・ドゥハイル(カタール) 1-0 ペルセポリス(イラン)

▼東地区
鹿島アントラーズ(日本) 2-0 天津権健(中国)
全北現代(韓国) 0-3 水原三星(韓国)




◆鹿島が初の4強へ前進、水原三星とカタール2クラブも先勝/ACL準々決勝第1戦(サッカーキング)




◆鹿島DF伊東幸敏、全治約6カ月の大ケガ…右ひざ前十字じん帯損傷で手術へ(サッカーキング)



伊東幸敏 Yukitoshi.Ito



 鹿島アントラーズは29日、DF伊東幸敏が右ひざ前十字じん帯損傷と診断されたことを発表した。同選手は25日の練習中に負傷。近日中に手術を受ける予定で、全治は術後約6カ月を要する見込みと診断されている。

 伊東は1993年生まれの24歳。静岡学園高校出身で、2012年に鹿島へ加入した。以後は同クラブでプレーを続け、明治安田生命J1リーグで通算77試合に出場。今季は11試合に出場している。

 鹿島は今季、明治安田生命J1リーグ第24節終了時点で10勝6分け8敗の勝ち点「36」で7位。次節は9月1日、首位・サンフレッチェ広島とのアウェイゲームに臨む。




◆鹿島DF伊東幸敏、全治約6カ月の大ケガ…右ひざ前十字じん帯損傷で手術へ(サッカーキング)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事