日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年8月27日日曜日

◆【鹿島】黒のカリスマ蝶野正洋がビンタで試合前に気合注入!FW鈴木優磨らに逆転Vを厳命(ニッカン)



蝶野正洋


<明治安田生命J1:鹿島-新潟>◇第25節◇26日◇カシマスタジアム

鹿島アントラーズに強力助っ人がやってきた。同試合は「真夏にたぎる、男祭り」と銘打たれ、「夏男」の異名を持つ“黒のカリスマ”蝶野正洋(59)がカシマスタジアムに来場した。

蝶野はサポーター番号をさす背番号「12」のアントラーズのユニホームを来て登場。おなじみ「ガッデム」のあいさつで会場を沸かせ、「今日は特別に、アントラーズサポーターみんなに気合をいれてやる。オレの初の試みだ。お前ら、まとめてビンタしてやる」と、スタジアムの電光掲示板と連動しているカメラに向かってビンタし、気合を注入した。

「真夏にたぎる、男祭り」では、武闘派プレースタイルのDF植田直通(28)と関川郁万(22)、FW鈴木優磨(27)と知念慶(28)がメーンビジュアルを務めている。蝶野は4選手の名前を呼び「逆転優勝しろ! 頼んだぞ」と厳命した。








◆【鹿島】黒のカリスマ蝶野正洋がビンタで試合前に気合注入!FW鈴木優磨らに逆転Vを厳命(ニッカン)





◆【鹿島】植田直通「男祭り」に花添える無失点、FW鈴木の得点では対談した内藤哲也の決めポーズ(ニッカン)



植田直通,鈴木優磨


<明治安田生命J1:鹿島2-0新潟>◇第25節◇26日◇カシマスタジアム

鹿島アントラーズは、FW垣田裕暉(26)、鈴木優磨(27)の2トップのアベック弾で新潟を下した。上位陣が勝ち点を伸ばせない中、首位横浜F・マリノスとの勝ち点差を8とした。

この一戦は「真夏にたぎる、男祭り」と銘打たれ、試合前には「夏男」の異名を持つ“黒のカリスマ”蝶野正洋(59)が来場し気合を注入。「男祭り」のメインビジュアルを務めたDF植田直通は新日本プロレスの内藤哲也と対談企画も行っていた。

植田は1-0で迎えた前半30分、FW鈴木の追加点が決まると、鈴木とともに、内藤の決めポーズをゴールパフォーマンスとして披露。本職の守備でも後半押し込まれながらも無失点で抑え、役割を全うした。

「男祭り」を白星で飾った植田は「(鈴木)優磨と、誰かが決めたらやろうと言っていた。コラボしていたし、そのリスペクトもこめてやらせていただきました」と振り返った。

首位の横浜が敗れ、勝ち点差が8に縮まったが、「気にしていない。自分たちが勝てば、(上位は)プレッシャーになると思う」と冷静。17年は首位に立ちながらも、最終節で川崎フロンターレに逆転され優勝を逃した経験がある。「(順位が)下にいることの強みを出していければ。追われる側はかなりつらいことは、自分たちは分かっている」。目の前の一戦で勝ち点3を積み上げることに集中する。





◆【鹿島】植田直通「男祭り」に花添える無失点、FW鈴木の得点では対談した内藤哲也の決めポーズ(ニッカン)


◆【鹿島】FW垣田裕暉が気迫の先制弾、次節湘南戦は鈴木優磨が出場停止も「いない中でも勝利を」(ニッカン)



垣田裕暉,鈴木優磨


【参考】
前節鳥栖戦、得点後の知念慶のパフォーマンス



<明治安田生命J1:鹿島2-0新潟>◇第25節◇26日◇カシマ

鹿島アントラーズは、FW垣田裕暉(26)、鈴木優磨(27)の2トップのアベック弾でアルビレックス新潟を下した。

上位陣が勝ち点を伸ばせない中、首位横浜F・マリノスと勝ち点8差に迫った。

垣田は前半9分、DF安西からの左サイドのクロスを頭にあわせ今季4得点目。ゴールの瞬間、雄たけびをあげ、気迫をあらわにしていた。「安西君からいいボールが来て、いいところにいました。気持ちが入ってました。興奮していて、(叫んだ)内容は覚えていません」と笑わせた。

得点後は、FW鈴木と手でハートのマークをつくるパフォーマンスを出した。FW知念慶のパフォーマンスだが、チームメートの間で「(知念の)パフォーマンスがハートになっていない」と話題になっており、垣田と鈴木がハートポーズの“お手本”をしっかりベンチの知念に届けた。

次節の湘南ベルマーレ戦は、鈴木が累積警告で出場停止。垣田は「知念君もカイキもいる。いい選手がいっぱいいる。そういう試合をどう勝ちきるかがカギ。(鈴木)優磨君がいない中でも、しっかり勝利を持って帰りたい」と話した。





◆【鹿島】FW垣田裕暉が気迫の先制弾、次節湘南戦は鈴木優磨が出場停止も「いない中でも勝利を」(ニッカン)



◆理想の形で2得点=鹿島、上位へじわり―Jリーグ(時事通信)



垣田裕暉


 鹿島の岩政監督は前節の後、「選手は自分たちの攻撃に自信を持ててきている」と変化を感じ取っていた。この日も序盤からペースをつかみ、前半で2ゴール。いずれもサイドから崩してFWが決める理想の形だった。

 新潟のセンターバックは、ともに長身。先制点を決めた垣田は「強さと速さがある。フィジカル勝負になる」とみていた。9分。自身がポストプレーで起点となり、左へ展開。安西のクロスを待ち構え、頭でピンポイントで合わせた。「気持ちが入っていた」。大型FWとして、負けられない思いがあったのだろう。

 追加点は右サイドから。今度は近い位置で垣田が飛び込み、流れたところに詰めた鈴木が押し込んだ。「良いバリエーションで揺さぶることができた。クロスの精度も素晴らしいが、それまでの過程も含めてのゴール」。監督は2得点を評価した。

 ホームで連勝。首位の横浜Mなど上位との勝ち点差は縮まっている。残り9戦。「(上位を)意識してしまう部分はあるが、勝ち点3を積み重ねるしかない」と垣田。自らに言い聞かせるように先を見据えた。





◆理想の形で2得点=鹿島、上位へじわり―Jリーグ(時事通信)


◆明治安田J1第25節 鹿島完勝 新潟に2-0(茨城新聞)



植田直通,鈴木優磨


明治安田J1第25節最終日の鹿島は26日、カシマスタジアムで新潟と対戦し、2-0で完勝した。今季通算成績は12勝6分け7敗。勝ち点は42で、首位の横浜Mとの勝ち点差を8に縮めた。順位は5位のまま。

鹿島は前半9分に安西のクロスを垣田が頭で合わせて先制。前半30分には広瀬のクロスを垣田が頭でそらすと、鈴木が相手のマークを外して頭で押し込んだ。後半には新潟の反撃を受けたが、同36分に早川の好セーブもあり逃げ切った。

次戦は9月2日、敵地で湘南と戦う。

▽カシマ(観衆18,895人)
鹿島 12勝7敗6分け(42) 2-0 新潟 7勝11敗7分け(28)
2-0
0-0

▽得点経過 鹿 新
前9分
【鹿】 1-0 垣田
前30分
【鹿】 2-0 鈴木








◆明治安田J1第25節 鹿島完勝 新潟に2-0(茨城新聞)

    


★2023年J1第25節 鹿島vs新潟(カシマ)ツイートまとめ(日刊鹿島アントラーズニュース)





★2023年J1第23節 鹿島vs名古屋(豊田ス)ツイートまとめ
★2023年J1第19節 鹿島vs京都(カシマ)ツイートまとめ
★2023年J1第18節 鹿島vsG大阪(吹田)ツイートまとめ
★2023年ルヴァンカップ第6節_鹿島vs新潟(カシマ)ツイートまとめ
★2023年J1第16節_鹿島vs浦和(埼スタ)ツイートまとめ
★2023年J1第15節_鹿島vs鳥栖(駅前ス)ツイートまとめ
★2023年J1第14節_鹿島vsF東京(カシマ)ツイートまとめ
★2023年J1第13節_鹿島vs名古屋(国立)ツイートまとめ





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事