日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年3月5日金曜日

◆今冬にニーム移籍のDF植田がリーグアン初出場(ゲキサカ)






[3.3 リーグアン第28節 ニース2-1ニーム]

 リーグアン第28節が3日に開催され、DF植田直通の所属するニームは敵地でニースと対戦し、1-2で敗れた。ベンチスタートの植田は1-2の後半35分に途中出場。待望のリーグ戦デビューとなった。

 植田は今冬にセルクル・ブルージュ(ベルギー1部)からニームへ期限付き移籍。2月10日のクープ・ドゥ・フランス(フランス国内杯)9回戦のニース戦(●1-3)で先発フル出場し、新天地デビューを果たしていたが、リーグ戦では今節が加入後初出場だった。

 ニームは5試合ぶりの黒星。次節は14日に行われ、ホームでモンペリエと対決する。




◆今冬にニーム移籍のDF植田がリーグアン初出場(ゲキサカ)





◆【鹿島】必勝態勢で今季初のアウェー戦へ。ザーゴ監督「Jリーグの初勝利を目指したい」(サッカーマガジン)






3月4日、鹿島アントラーズのザーゴ監督が練習後のオンライン取材に応じた。前日3日のルヴァンカップ第1節でサガン鳥栖を相手に今季初勝利を挙げ、2日後のJ1第2節ガンバ大阪戦へと向かっていく。リーグ戦初勝利も目指し、ザーゴ監督は次戦に照準を合わせる。





昨季2位のG大阪を警戒。「昨年よりも強くなっている」


 3月3日のルヴァンカップ第1節鳥栖戦で3-0と快勝し、勢いを持って再びリーグ戦に臨む。清水とのJ1開幕戦では逆転負けを喫しただけに、次節のG大阪戦はリーグ戦の連敗を阻止すべく、ザーゴ監督は勝利を目指す。

「(G大阪は)昨年よりも強くなっているチーム。第1節のヴィッセル戦は非常に良い内容だったと思います。昨日は残念ながらコロナの影響で試合(名古屋対G大阪)が中止になってしまいましたが、僕らは開幕戦を黒星でスタートしたので、優勝候補の一つであるガンバとの直接対決で、アウェーでしっかりと勝利を手にすることができればと。そこでJリーグにおいての初勝利を目指したいと思います」

 昨季は1分け1敗と、難敵G大阪から勝利を挙げられなかったものの、「昨年、アウェーでガンバと試合をやったときには非常に良い内容だった。勝利に値する内容を見せていた」と、指揮官はアウェーでの一戦で手ごたえをつかんでいたようだ。今回は良い内容を勝利につなげるために、「みんなで強度を上げながら、やるべきことをやり続けることが大事」と、言葉に力を込める。

 3日のルヴァンカップ鳥栖戦では、試合の終盤に杉岡大暉をセンターバックでも起用した。「杉岡選手はセンターバックの経験もあります。現状としてセンターバックは4人しかいないので、何か緊急事態が起きたときの一つのオプション」と指揮官は説明する。昨季終盤はケガで離脱していた和泉竜司や白崎凌兵も戦列復帰し、充実した戦力でJ1のリスタートを切る。




◆【鹿島】必勝態勢で今季初のアウェー戦へ。ザーゴ監督「Jリーグの初勝利を目指したい」(サッカーマガジン)




◆鹿島「笑顔」は捨てる ザーゴ監督「集中力、注意力を欠かさずにやっていた」(スポニチ)






 J1鹿島が“一喜一憂”せず、今季J初勝利を狙う。チームはルヴァン杯鳥栖戦から一夜明けた4日、次節6日のアウェーG大阪戦に向けて鹿嶋市内で調整。練習後にオンラインで取材対応したザーゴ監督(51)は「今度はガンバ戦で、(鳥栖戦などで)培った経験を生かしていければなと思っています」と、表情を引き締め直した。

 先月27日のリーグ開幕戦は、清水に1―3で逆転負け。先制した直後に失点を許した反省を踏まえ、前日の鳥栖戦では、先制ゴール後の派手な喜びはなかった。指揮官は「その(清水戦の)あと、僕はずっと集中力の継続、持続を口酸っぱく言ってきた。昨日は非常に全員が集中力、注意力を欠かさずにやっていたところが非常に良かった」。気持ちの浮き沈みを無くしたことで、その後の失点は許さなかった。

 昨季は公式戦6連敗スタートを喫しただけに、連敗だけは許されなかった。だが、公式戦1勝に安堵(あんど)としている暇もない。中2日で迎えるG大阪に向けて「自分たちがやっていることの継続というところ、強度をもっと上げるというところ。やるべきことをやり続けるということが大事ではないかなと思います」。優勝するまで、「笑顔」は捨てる。








◆G大阪6日鹿島戦も中止、陽性1人増クラスター認定(ニッカン)






新型コロナウイルスの陽性者を初めて出したガンバ大阪は4日、下部組織を含むクラブ関係者225人がPCR検査を受けた結果、新たにトップチームの選手1人に陽性判定が出たことを発表した。その他224人は陰性だった。

これで選手5人、スタッフ1人の計6人に陽性判定が出たことになり、この日、大阪府からクラスター(感染者集団)に認定された。Jリーグでは昨年、サガン鳥栖、柏レイソルでもクラスターが発生していた。

現時点でG大阪での感染の影響範囲を確認できていないため、感染拡大防止の観点から、6日のホーム開幕となる鹿島アントラーズ戦(パナスタ)は中止が決まった。3日のアウェー名古屋グランパス戦に続く中止になる。試合の代替日などは協議中で改めて報告するという。

G大阪では2、3日にクラブでは初となる新型コロナの陽性者が5人(選手4人、スタッフ1人)、濃厚接触疑い者2人(選手1人、スタッフ1人)が出たことで、3日の名古屋戦は試合直前に中止が決まり、一夜明けたこの日、午前中から範囲を広げて検査を実施した。

クラブでは5日もJリーグによる定期のPCR検査を行うため、選手は4日連続での検査実施となる。チーム活動は当面休止となり、10日の大分トリニータ戦(パナスタ)以降の開催に関しても、近日中に方向性が示されるものとみられる。

 

【G大阪の経緯】

▼3月2日 朝から発熱の症状を訴えた選手Aは、練習に参加せず、同夕方にPCR検査で陽性判定。クラブはJリーグに報告。

▼同じく2日 3日名古屋戦のため、チームはバス2台で名古屋市のホテルに移動。選手Aの結果を受けて遠征メンバーらが検査を受け、3日未明に選手2人、スタッフ1人が陽性判定。

▼同3日 大阪に残った選手1人に陽性判定。その他、Jリーグ独自の基準により遠征に同行した選手1人、スタッフ1人が濃厚接触疑いに。安全と安心のため、同日の名古屋戦(豊田ス)が中止に。夜に小野社長がオンラインで会見を開く。

▼同4日 下部組織を含むクラブ関係者225人が検査を受け、新たに選手1人が陽性判定。大阪府からクラスターと認定される。6日鹿島戦も中止が決定。




◆G大阪6日鹿島戦も中止、陽性1人増クラスター認定(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事