日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年12月16日火曜日

◇DF丸橋 鹿島移籍濃厚から翻意「セレッソでタイトル獲りたい」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/12/16/kiji/K20141216009466020.html

 C大阪は15日、DF丸橋と来季の契約更新で合意したと発表した。チーム不動の左サイドバックには鹿島から獲得オファーが届き移籍濃厚と見られていたものの、12日の第1回交渉で2時間に及ぶ話し合いを持ち、翻意。前日14日に第2回交渉を行い、残留が正式に決まった。

 「時間をかけていろいろ考えましたが、やっぱり僕はセレッソというチームでタイトルを獲りたいというのが一番の気持ちです。セレッソのために戦って、一年でJ1に戻ってきたいと思います」と広報を通じてコメントした。

 U―15からC大阪ひとすじの24歳が早々に残留宣言した意味は大きい。J2降格によって有望な若手の移籍が懸念されるなか、流出を不安視されていたレフティの決意表明が歯止めのきっかけとなるかもしれない。

◆武藤、柳沢&中田の思い継ぐ!15日アジア杯代表発表(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20141215-OHT1T50034.html


 ◆東日本大震災復興支援チャリティサッカー2014 東北ドリームス12―8JAPANスターズ(14日・ユアスタ)

 日本代表FW武藤嘉紀(22)=F東京=が仙台で行われたチャリティーサッカーで3得点。アジア杯での活躍を誓った。同杯メンバーは15日に発表される。

 一足早いクリスマスプレゼントだった。前半2得点を挙げて途中交代したJAPANスターズ主将のMF武藤が、後半39分に再びピッチに立った。見慣れたユニホームではなく、サンタクロースの衣装をまとった姿。同44分の右足弾でハットトリックを達成すると、1万1475人が大きく沸いた。「勇気や元気を与えられた。楽しんでやれたし、逆に自分が力をもらった部分もある」とほほ笑んだ。

 試合前のミーティング。イレブンは、2011年3月11日の映像を目に焼き付けてゲームに臨んでいた。震災当時のビデオを流したのは、4度目の開催で初めてのこと。津波に押し流される家々。逃げまどう人々。東北ドリームスMF小笠原主将は「何があったか、言葉よりも映像の方が伝わる。今日はそういう試合なんだと。お客さんを喜ばせたいという気持ちになるはず」と狙いを明かした。

震災の映像に 震災時は高校3年生だった武藤も、「つらい思いをしている人は、まだたくさんいる」と映像にあらためて胸を打たれた。慶大入学後、友人らと使わない洋服を支援物資として被災地へ送るなどしていたが、「今回はサッカーを通じて喜んでくれる姿を直接見せられた。サッカー選手という職業で良かった」とうなずいた。

 15日には、連覇がかかるアジア杯代表メンバーが発表される。武藤は試合後、今季限りで引退するFW柳沢とMF中田の元日本代表コンビに背中を押された。「2人から、お前がこれからは頑張っていけと言われた。代表を支えてきた2人のような選手になっていきたい。日の丸を背負う自覚を持ち、最高のパフォーマンスを出したい」。大舞台で躍動し、被災地にもさらなる勇気を与えるつもりだ。(細野 友司)

◆レアルに雪辱だ!内田 CL決勝TでCロナとの初対決が実現へ(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/12/16/kiji/K20141216009466240.html


 欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選が15日、スイス・ニヨンで行われ、日本代表DF内田篤人(26)が所属するシャルケは、2連覇を狙うレアル・マドリードと2季連続での対戦が決定した。2戦合計2―9で敗れた昨季1回戦で、内田は右膝負傷で出場できず「せっかくレアルとやれるのに」と悔しがっていたが、熱望していたポルトガル代表FWのC・ロナウドとの初対決が実現することになりそうだ。

 日本代表MF香川真司(25)のドルトムントは、セリエA3連覇中のユベントスとの対戦。FW柿谷曜一朗(24)のバーゼル(スイス)は、ポルト(ポルトガル)と対戦することが決まった。第1戦は2月17、18、24、25日、第2戦は3月10、11、17、18日に行われる。

◆山形のJ1復帰・天皇杯準優勝を支えたDF石川竜也…遅れてきた「黄金世代」の意地(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/20141215/259136.html


山形昇格の原動力となった石川は99年Wユース準優勝メンバーの一人 [写真]=Getty Images

 毎年恒例だった元日の東京・国立競技場開催ではなく、12月13日に日産スタジアムで行われた今年の天皇杯決勝。ガンバ大阪対モンテディオ山形という顔合わせになったゲームは、宇佐美貴史とパトリックのゴールでG大阪が2点をリードして後半へと突入した。

 山形としては、リスクを冒しても攻めに行くしかない。1週間前にJ1昇格プレーオフでジェフユナイテッド千葉を倒して4年ぶりのJ1切符を手にした百戦錬磨の石崎信弘監督は、後半途中から千葉戦で決勝点を挙げた山崎雅人を下げ、林陵平を投入。林をトップ、ディエゴとロメロ・フランクを2シャドウに置く勝負布陣を敷いた。

 その交代の2分後、3バック左に陣取っていた34歳のベテラン・石川竜也が思い切った攻撃参加から鋭いクロスを上げた。これを松岡亮輔が触り、最後はロメロ・フランクが飛び込んでゴール。山形が一矢報いることに成功する。最終的に宇佐美の一撃を食らって頂点に立つことはできなかったが、1点を巧みにお膳立てし、パトリックの決定機を再三再四ブロックしたベテランDFの凄まじい闘争心は、チームに大きなプラス効果をもたらしたはずだ。

 その石川は、G大阪のキャプテンマークをつける遠藤保仁とともに1999年ワールドユース(ナイジェリア)に参戦し、準優勝をつかんだ「黄金世代」の一人である。1次リーグ突破がかかったイングランド戦(バウチ)では、スタジアムが予期せぬ停電に陥る中、正確な左足FKを決めるという大仕事をやってのけている。「明確な武器を持っている選手は最終的に強い」と本人も語ったことがあったが、遠藤にしても、小笠原満男(鹿島)にしても、長く生き残っているベテラン選手には目に見える長所がある。石川の精度の高い左足のキックというのは、大いに重視すべき部分と言っていいだろう。

 当時は筑波大学の学生で、チーム唯一のアマチュア選手ということで注目を集めていた。その彼が鹿島アントラーズ入りしたのは2002年。だが、プロ5年目の2006年春、当時のパウロ・アウトゥオリ監督から突如として戦力外のような扱いを受け、東京ヴェルディへレンタル移籍する苦い出来事にも遭遇した。翌2007年から鹿島はオズワルド・オリヴェイラ監督が率いるようになったが、石川は復帰せずに山形へ再度レンタル移籍。2008年のJ1初昇格の原動力となる。それから今季までに足掛け8年間をみちのくの地で過ごしたが、J2降格やケガもあり、キャリアが全て順風満帆だったわけではなかった。

 石崎監督が就任した今季も、シーズン当初は控えに甘んじることが多かった。

「監督によってスタイルや戦い方が違うし、それを1からやる覚悟を持たないといけなかった。チームの一員として石崎監督のやりたいサッカーを理解し、最後まで同じ方向を向いてやり遂げる必要があると思っていた。今季の山形はそういうチームだったし、夏場以降にグッと成長してきた実感があります。僕自身も石崎さんが来てからトニーニョ・セレーゾ(現鹿島監督)や伸二(小林=徳島監督)さんの時代に匹敵するほどの厳しいトレーニングをやったけど、その成果をゲームにしっかりと出すことができた。シーズン後半からは3バックの左にも初めてチャレンジして、センターバックのイメージとは違った仕事をやろうと思っていたし、すごくやりがいがあった。最終的には天皇杯ではガンバに勝てなかったけど、充実した1年だったのかなと思っています」と石川はタフなシーズンを戦い抜いた満足感を吐露した。

 同期の遠藤と久しぶりに同じピッチに立ったことにもいい刺激を受けたようだ。

「ヤットが今季JリーグMVP? やっぱり満男にしてもそうだけど、中盤でパス捌いてる選手は長持ちするよね(笑)。自分はDFだから負担も大きいけど、イシさんの練習についていけているうちは大丈夫。マリノスの主力の人たち(中澤佑二、中村俊輔)も高いレベルのパフォーマンスを維持してるし、サッカー選手に年齢は関係ない。まだまだ成長できるはず。この先も大事な場面で勝負につながるプレーを出せるような選手であり続けたいですね」と彼は30代半ばにさしかかっても向上心を失うことはない。

 実際、山形というチームは、36歳の山岸範宏、30歳の松岡、33歳の山崎らベテラン勢が多い。石崎監督も「年齢層が高いのは気がかり。有望な若い選手を育てたい」と話したことがあったが、少なくとも来季はこの陣容がベースになるはず。石川らはそれを踏まえて今季以上にフル稼働しなければならない。

 円熟味を増した左足のスペシャリストが挑む2015年の一挙手一投足が今から楽しみだ。

◆引退の仙台柳沢がクラブハウスに別れ(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20141215-1409440.html


 今季限りで現役を引退する仙台の元日本代表FW柳沢敦(37)が15日、4年間を過ごしたクラブハウスに別れを告げた。

 今季の全体練習最終日はグラウンドに雪が残っていたため室内で調整。帰宅前には洗濯などを担当するスタッフに「本当にお世話になりました」と丁寧にあいさつし、集まったサポーター約50人にも笑顔でファンサービスに応じていた。

◆柳沢「幸せ」最後の雄姿!本拠ユアスタでサヨナラゴール(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141214-OHT1T50272.html



 ◆東日本大震災復興支援チャリティサッカー2014 東北ドリームス12―8JAPANスターズ(14日・ユアスタ)

 東日本大震災復興への貢献を目的とし、日本プロサッカー選手会主催で行われた。今季限りでの現役引退を表明しているJ1ベガルタ仙台の元日本代表FW柳沢敦(37)が、東北ドリームスで先発出場。0―3で迎えた前半15分に、右足で技ありのゴール。ファンの前で2得点を決め“有終の美”を飾った。

 思いを込めた一撃がゴールネットを揺らすと、ユアスタが沸いた。3点をリードされた前半15分だ。またぎフェイントでDFをかわすと、右足を振り抜いた。ボールはゴール右隅へ。直後には尊敬する横浜FCのFW三浦知良(47)の代名詞でもある“カズダンス”も披露。「一度はやってみたかった。恥ずかしながらもチャレンジした」と笑顔で振り返った。

 約4000人の被災者が招待されたゲーム。11年から復興支援に携わってきた37歳は、プレー以外でも見せた。前半3分の直接FKのチャンス。柳沢の発案で、GKを含めた10選手がボールを蹴るフェイントをした後、蹴らずに素通りした。最後に残った柳沢が右足でシュート。壁に当たってはね返されたが、会場は大喜びだった。

 前半22分にベンチに退いたが、後半32分から再びピッチへ。3分後には相手GKをかわし、無人のゴールへ右足で流し込んだ。その直後に、37歳を胴上げした鹿島MF小笠原満男(35)は「まだ(現役で)やれる。ヤナさんと一緒にプレーできてうれしかった」とねぎらいの言葉をかけた。

 試合後には“引退セレモニー”も行われ、会場からは大きな拍手が送られた。「最後のホームグラウンド。幸せな時間でした」。感謝の思いも込めて、声援に応え続けた。「サッカーを通じて、さらにこういう活動を増やしていければ」と柳沢。引退しても被災地への思いは変わらない。今後もサッカー人として、可能な限りの支援を続けていく。(高橋 宏磁)

◆柳沢“現役ラストシーズン最終試合”は赤ユニで2ゴール(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?153538-153538-fl

[12.14 チャリティーマッチ 東北ドリームス12-8JAPANスターズ ユアスタ]

 今シーズン限りでの現役引退を発表したFW柳沢敦(仙台)がホームスタジアムでもあるユアスタで最後の勇姿を披露した。最も長くプレーした鹿島時代と同じ赤いユニフォームに身を包み、背番号は在籍した全5クラブ(鹿島、サンプドリア、メッシーナ、京都、仙台)で付けていた「13」。東北ドリームスの一員として先発出場し、随所に“らしい”プレーを見せた。

 最初に柳沢らしさが出たのは前半2分。ポストプレーからの巧みな落としでチャンスの起点になった。パスの巧さに定評のあった13番らしいプレーだった。

 前半12分のヘディングシュートは枠外だったが、同15分にPA内から待望のチーム1点目を決めると、その後は鋭い動き出しからDFラインの裏を取ったり、味方のスペースをつくったりという真骨頂のプレーを連発。“テレビで見るより生で見たほうが断然良さの伝わる選手”としての本領を発揮した。

 いったんはベンチに下がったが、後半にも再登場。後半35分にはDFラインの裏へ抜け出し、GKをかわしながら自身2得点目を決めた。

 やさしい性格でチームメイトからもファンからも愛され、リスペクトされた。驚くのは、ライバルチームの選手からも愛されたこと。Jリーグ最終節の広島戦では、広島の選手から胴上げされたのに続き、この日は東北ドリームスの全選手から胴上げ。同じく引退するDF中田浩二(鹿島)も後半アディショナルタイムにゴールを決めた際に胴上げされており、ともに宙で笑顔を見せた。

 11年、京都から仙台に移籍し、Jリーグ開幕直後に東日本大震災が起きた。「僕が仙台に来てから震災が起きてこういう活動が始まったので、いろいろな思いがある。来年も続けられるように少しでも協力していきたい。今日は今までにない感じのサッカーで楽しかったし、鹿島での思い出がよみがえった。京都や仙台での仲間もいて、幸せな時間を過ごせた」と最後までやさしげな笑みを振りまいた。

(取材・文 矢内由美子)

◆引退柳沢が最初で最後の「カズダンス」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141215-1409193.html


<チャリティーサッカー2014:東北ドリームス12-8JAPANスターズ>◇14日◇ユアスタ

 今季限りで現役を引退するJ1仙台FW柳沢敦(37)が、本拠ユアスタで最後のユニホーム姿を披露した。東北ドリームスの背番号13で先発出場し、前半15分に右足でチーム初ゴール。尊敬する横浜FCのFW三浦知良(47)の代名詞「カズダンス」を初披露するなど2得点の活躍で1万1475人の観客を喜ばせた。

 柳沢が合計20発のクリスマスプレゼントを被災地に贈った。前半4分、ゴール左で得たFKで味方9人がまたぐ演出のあと、発案した柳沢がシュート。壁に当たったこぼれ球から、相手の日本代表FW武藤(東京)がドリブルで上がって決めゴールラッシュが始まった。0-3の同15分に右足でチーム初ゴールを決め、後半35分にはDFラインの裏へ抜け出し、GKをかわして2点目。チーム最多のシュート5本を放ち、ゴールを狙い続けたストライカーは「今までにないような試合ができた。楽しかった」と笑顔を見せた。

 優しさも最後まで変わらなかった。試合終了間際に自ら得たPKを、同じく今季限りで引退する鹿島DF中田に譲った。最後は右サイドからの絶妙なクロスで楽天銀次の3点目をアシスト。試合後は胴上げと引退セレモニーが行われ、鹿島時代に黄金期を築いたMF小笠原から花束を受け取った。「みんなに喜んでもらえて幸せだったし、最後にユアスタのピッチに立ててよかった。感謝の気持ちでいっぱい」。正真正銘のラストゲームも柳沢らしく、19年間の現役生活に幕を閉じた。【鹿野雄太】

◆元日本代表の岩政大樹がファジアーノ岡山へ加入…今季はタイでプレー(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20141215/259185.html


岡山への加入が発表された岩政(写真は鹿島時代) [写真]=Getty Images

 ファジアーノ岡山は15日、タイ・プレミアリーグのテロ・サーサナから元日本代表DF岩政大樹が加入することを発表した。

 加入に際して岩政は、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「この度、ファジアーノ岡山に加入することとなりました、岩政大樹です。ファジアーノ岡山が、日本のトップクラブとなる力になりたいと思っています。まずはその第一歩として、新しいチームメイト、そしてサポーターの皆さんとJ2優勝を目指します。応援よろしくお願いします」

 2004年に東京学芸大から鹿島アントラーズへ加入した岩政は、2007年から3年連続でJリーグ・ベストイレブンに選出されるなど、鹿島の3連覇に貢献した。また2008年から日本代表に選ばれ、2010年の南アフリカ・ワールドカップメンバーにも選出された。2014年からタイ・プレミアリーグのテロ・サーサナに加入し、37試合5得点を記録していた。

◆手倉森J、バングラデシュ戦へ連係向上 植田「高みを目指す」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20141216/jpn14121605000006-n1.html



 U-21日本代表は15日、バンコクで約1時間半練習し、18日に行われるバングラデシュのフル代表との国際親善試合に向け、ミニゲームなどで連係の向上に取り組んだ。同世代からは、アジア杯代表への選出はなし。国内合宿の練習パートナーに決まったDF植田(鹿島)は「満足せず、高みを目指したい」と発奮した様子。手倉森監督は「フル代表の選手たちと競争する意識を持ってほしい」と話した。

◆日本代表トレーニングパートナーに牲川、植田、中島の3名が選出(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20141215/259149.html


トレーニングパートナーに選出された牲川(左)、中島(中央)、植田(右) [写真]=Getty Images


 日本サッカー協会は15日、来年1月にオーストラリアで行われるアジアカップにおける日本代表の登録メンバーを発表し、合わせて国内合宿にのみ参加するトレーニングパートナーを発表した。

 選出された3名はともに、9月に行われた仁川アジア大会にU-21日本代表として参加していた。

 発表されたメンバーは以下のとおり。

■トレーニングパートナー

GK 牲川歩見(ジュビロ磐田)
DF 植田直通(鹿島アントラーズ)
MF 中島翔哉(FC東京)

◆アジア杯選出の鹿島・柴崎、初のA代表公式戦に「これまでと異なる喜び」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20141215/jpn14121517150004-n1.html

 日本サッカー協会は15日、2連覇を狙うアジア杯(来年1月9日開幕、豪州)の日本代表23人を発表。選出された鹿島のMF柴崎岳とDF昌子源が、クラブを通じコメントを発表した。

 日本代表として初の公式戦に臨む柴崎は、「まずは、2015アジアカップの日本代表メンバーとして選ばれたことを大変嬉しく、光栄に思います」と喜びのコメント。「個人的にA代表では初めての国際大会ですが、これまでの親善試合と異なる喜びを感じています。しかし、国際大会は個人が経験を積む場ではなく、あくまでも国として結果を残さなければいけない舞台です」と気を引き締めた。

 そして「チームとしても個人としても、最高のコンディションで大会に入り、勝利を積み重ね、最良の結果で大会を終えられることを願っています。色々な課題をクリアして、試合で結果を残し、チームに貢献できればと思います。日本のアジアカップ連覇に向けてベストを尽くします」と誓った。

 柴崎と鹿島に同期入団の昌子は、A代表のキャップ数がゼロでの選出に「アジアカップの日本代表メンバーに選出されたことをとても光栄に思います。正直なところ、自分の中では嬉しさと同時に驚きもありましたが、招集されたからには代表選手としての誇りと責任感を持って大会に臨みたいと考えています」と、素直な気持ちを告白。「オーストラリアで試合に出場できるよう、大会直前の合宿から気持ちを高め、自分のプレーをピッチで表現していきたいと思います。日本のアジアカップ連覇に向けて最善を尽くし、チーム一丸となって目標を達成するために努力します。国を背負う覚悟を胸に、それに恥じないようなプレーを心掛けたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします」と意気込んでいる。

◆柴崎 アジア杯では勝利を重視「最良の結果出す」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/12/16/kiji/K20141216009466120.html

日本代表 アジア杯メンバー発表

 アギーレジャパン発足から招集されている新司令塔候補の鹿島MF柴崎も順調に選出された。

 これまでは刺激を持ち帰ることがテーマにあったが「国際大会は国として結果を残さなければいけない舞台。最良の結果で大会を終えられることを願っています」と勝利を重視。クラブを通じてコメントした。

◆【アジア杯】柴崎「アピールしたい」遠藤と火花散る右MF争い(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20141215-OHT1T50338.html



 MF遠藤保仁(34)=G大阪=が豊富な経験を日本代表に還元する。15日に発表されたアジア杯の代表メンバーに選ばれ、日本人史上初の4大会連続出場。今季クラブの3冠の立役者になったベテランは、大会連覇に意欲を見せた。初の公式大会選出となったMF柴崎岳(22)=鹿島=は、遠藤とのレギュラー争いを歓迎した。

 MF柴崎がポジションを奪い返し、アジア杯2連覇をたぐり寄せる。自身初のアジア公式戦となる今大会。これまでの親善試合における招集とは「異なる喜び」と表現する一方、「国際大会は個人が経験を積む場ではなく、あくまでも国として結果を残さなければいけない舞台」と重い覚悟を口にした。

 目標は明確だ。「頭(先発)から出て、チームの勝利に貢献すること」。11月の合宿では、つかみかけた右MFのポジションを、ベテランMF遠藤に奪われた。ただ、いろいろな選手が試される段階だけに、柴崎は「レギュラーは確定していない」と分析。「最終的な判断は大事な試合で表れる」とより結果が求められるアジア杯でこそ、アギーレ監督の信頼が先発起用に表れると踏んでいる。

 「その重要な試合で出られるようにアピールしていきたい」。代表集合の29日までは「最高のコンディションで臨む」ため、個人的に合宿を張る予定。真夏のオーストラリアで開催されるアジア杯は酷暑の中、20日間で最大6試合を行う厳しい日程だ。23人全員に出場のチャンスはある。柴崎はそのチャンスに近づき、チームを勝利に導けるように、今から最善の準備を尽くす。(内田 知宏)

◆昌子選手、柴崎選手 日本代表選出のお知らせ(オフィシャル)


http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/team_info/46537



本日、AFC アジアカップ オーストラリア 2015に向けて、日本代表メンバーが発表されました。

鹿島アントラーズからは、昌子選手、柴崎選手が選出されました。 なお植田選手はトレーニングパートナーとして国内合宿に参加いたします。

詳細はこちら(日本サッカー協会公式サイト)をご覧ください。

◆U21豊川が先制弾 代表初ゴールに笑顔(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20141215-1409165.html



<国際親善試合:U-21日本2-0U-21タイ>◇14日◇バンコク・ラジャマンガラ国立競技場

 タイ・バングラデシュ遠征中のU-21(21歳以下)日本代表がU-21タイ代表と親善試合を行い、2-0で勝った。

 先制は前半16分。4-4-2システムの左MFで先発したMF豊川雄太(20=鹿島)がゴール前に進入。MF矢島の右からの折り返しに右足を合わせ、GKの動きを見てゴール左隅に流し込んだ。

 9月の仁川アジア大会(韓国)は原則、各クラブ1人しか招集できないため参加できなかった。来年3月のリオデジャネイロ五輪アジア1次予選(マレーシア)に向けたアピールとなり「みんながうまくつないでくれたので、GKを見て狙うだけでした。個人的には初めての東南アジアだったし、暑い中でも走ることを意識して、点も取れて良かったですね」と、代表初ゴールに笑顔を見せていた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事