日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年8月22日火曜日

◆鹿島の成長「誇り」 ジーコ氏に聞く(茨城新聞)


哲学継承、結果追求を

鹿島の成長を「誇りに思う」と語るジーコ氏=17日、鹿島クラブハウス

鹿島の草創期を選手、総監督などで支えたジーコ氏(64)が17日、古巣を訪問した。信条としていた「誠実・献身・尊重」の言葉を“ジーコスピリット”として受け継ぎ、リーグ屈指の強豪に成長した現在の鹿島に抱く思いなどを聞いた。 (藤崎徹)


-昨年のクラブワールドカップ(W杯)でアジア初の決勝進出を果たすなど、成長を続ける鹿島の現状をどう感じる。

非常に素晴らしい成績を残し続け、喜ばしく誇りに思う。昨年のクラブW杯では素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。自分が教えたことが引き継がれていると感じている。今年も(J1で)1位にいる。最後まで1位を維持するのは難しいが、みんなで力を合わせてやってほしい。

-クラブ創設から26年目となった今もジーコ氏の教えが残っている。

クラブ設立に関わった時、(フロントは)数年後にJリーグで戦えるチームづくりを目指していたが、自分は1年目に優勝することにこだわった。それを実現(1993年第1ステージ優勝)した。勝つこと、タイトルを取ることの意味がいかに重要か、知らしめたかった。自分の考えがタイトルを取ることで浸透していった。正しい道を歩んできたことは数字に現れている。クラブがさらに成長を続け、強くなるために違う方法があれば、取り入れる柔軟さもあっていい。

-現在在籍している選手に伝えたことは。

鹿島は素晴らしい環境を与えてくれるクラブ。大会には出場するのではなく、勝つために出場する。タイトルを取ることの意味は引退後にしか分からないかもしれないが、追求していってほしいと伝えた。

-ジーコ氏から直接薫陶を受けた選手やフロントがそろそろ引退や定年を迎える。これからも鹿島が勝ち続けるために何が必要か。

鹿島には勝者たる哲学が存在し、その哲学の下結果を出してきた。急激に変えるのは愚かなこと。各部署で責任者となるべき人間はクラブの哲学を理解し、その上でプラスアルファをもたらさないといけない。

-鹿島は多くの日本代表選手を輩出し続けている。

代表へはクラブで示しているパフォーマンスや結果で呼ばれる。代表にいって急に何か変わったことをしようと考えてはいけない。代表に呼ばれても謙虚さを失わないことが大切。引き続き日本サッカーにおいて重要な役割を果たすクラブであり続けてほしい。


ジーコ(本名アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)。1953年3月3日生まれ。ブラジル・リオデジャネイロ出身。ブラジルを代表する世界的な攻撃的MFで、ワールドカップ(W杯)には78年から3大会連続出場。90年に引退したが、91年に鹿島の前身の住友金属で現役復帰。Jリーグ初年度の93年の開幕戦でハットトリック第1号を達成。94年に引退後も鹿島と関わり、99年には総監督も務めるなど、鹿島の礎を築いた。2002〜06年には日本代表監督も務めた。16年に日本サッカー殿堂入り。

鹿島の成長「誇り」 ジーコ氏に聞く

◆DAZNがJ1第23節の週間ベストプレーヤーを発表…J初ゴールのイバルボが選出(サッカーキング)


イバルボ

 DAZNは21日、2017明治安田生命J1リーグ第23節の週間ベストプレーヤー11名を発表した。

 サガン鳥栖、鹿島アントラーズ、ジュビロ磐田、サンフレッチェ広島から2名ずつが選出されている。J1移籍後初ゴールをマークし、2点目を奪って鳥栖を勝利に導いたコロンビア代表FWビクトル・イバルボが選ばれた。3試合ぶりの勝ち星に貢献している。また、86分にFW川又堅碁のゴールをアシストしたMF中村俊輔もベストイレブン入りを果たした。そして、2点を奪い、浦和レッズの2連勝を導いたFW興梠慎三もイバルボとともに2トップを組んでいる。

 J1第23節の週間ベストプレーヤー11名は以下の通り。

GK 曽ヶ端準(鹿島アントラーズ)
DF 高橋壮也(サンフレッチェ広島)
DF ミロシュ・デゲネク(横浜F・マリノス)
DF 高橋祥平(ジュビロ磐田)
DF 丹羽大輝(サンフレッチェ広島)
MF レアンドロ(鹿島アントラーズ)
MF 原川力(サガン鳥栖)
MF 大島僚太(川崎フロンターレ)
MF 中村俊輔(ジュビロ磐田)
FW ビクトル・イバルボ(サガン鳥栖)
FW 興梠慎三(浦和レッズ)



DAZNがJ1第23節の週間ベストプレーヤーを発表…J初ゴールのイバルボが選出

◆鹿島GKクォン・スンテ、1カ月半ぶりに実戦復帰(ニッカン)




 鹿島アントラーズは21日、茨城・鹿嶋市内で順天堂大と練習試合(45分×2本)を行い、7月2日のアウェー柏レイソル戦で左手親指を脱臼した韓国代表GKクォン・スンテ(32)が約1カ月半ぶりに実戦復帰した。

 後半途中まで出場し、危なげないプレーを披露。26日の敵地セレッソ大阪戦(ヤンマー)でベンチ入りする可能性も出てきた。

 だが、19日の清水エスパルス戦(2○0)の控え組メンバーでの試合は、0-0と低調な内容に終わった。相手に決定的な場面を与える場面もあった。しかも、FW安部裕葵(18)が右かかと、DF小田逸稀(19)が右膝を痛めるアクシデントも発生。安部は先月29日のヴァンフォーレ甲府戦でリーグ初ゴールを決めるなど好調だっただけに「痛い。ダメっす」と悔しい表情。歩くことも困難なまま、スタッフの車に乗り込んだ。

鹿島GKクォン・スンテ、1カ月半ぶりに実戦復帰

◆鹿島、大学生に苦戦もGK権純泰が実戦復帰 順大と練習試合(スポニチ)




 鹿島は19日の清水戦に出場しなかったサブ組を中心に順大と練習試合(45分×2本)を行い、0―0で引き分けた。高卒新人のFW安部とDF小田がともに右脚を痛めて負傷交代。大学生相手に押し込まれる場面が目立ち、ボランチでフル出場した久保田は「(ゲームの)緩急があまりなかった」と反省した。

 一方でGK権純泰(クォン・スンテ)は左手親指付け根の関節脱臼から約1カ月半ぶりに実戦復帰。後半に決定機を防ぐ明るい材料もあった。

鹿島、大学生に苦戦もGK権純泰が実戦復帰 順大と練習試合

◆ヘタフェ柴崎、FWで先発し躍動…あるか2年ぶり代表復帰(報知)




 ◆スペインリーグ第1節 ビルバオ0―0ヘタフェ(20日・ビルバオ)

 【マドリード(スペイン)20日=岡野誠子】2部テネリフェからヘタフェに加入したMF柴崎岳は20日、ビルバオ戦に先発で1部デビューを果たし後半28分までプレー。試合は0―0で引き分けた。17日にバルセロナ市街でテロが起こったバルセロナはホームでベティスを2―0で撃破。昨季王者のRマドリードはラコルーニャを3―0で破った。

 エースナンバーの10番を背負った柴崎は、本職のボランチではない2トップの一角でスペイン1部デビューを果たした。ゴールに絡めず後半途中に退いたが、高い攻撃センスを随所に披露。序盤はワンタッチで相手守備陣を出し抜く意図のパスを多く繰り出したが、周囲と呼吸が合わなかった。その後は受け手と意思疎通してピンポイントで出すパスに切り替えリズムをつくった。ボルダラス監督は「困難な(敵地の)競技場で勝ち点1を獲得できたのはうれしい」と話した。

 21日付のスペイン各紙は高い評価を与えた。ムンド・デポルティボ紙は両チーム最高タイの3点をつけ「ハードワークをこなし、いいプレーをした」。マルカ紙も「柴崎のクオリティーはチームを大いに助けることになるだろう」と評した。クラブには日本代表招集の可能性を伝えるレターが届いており、鹿島時代の2015年10月13日の親善試合・イラン戦(1△1)以来となる代表復帰も見えてきた。

ヘタフェ柴崎、FWで先発し躍動…あるか2年ぶり代表復帰

◆ケルン大迫、W杯予選出場へ意欲十分「やる価値は凄くある」(スポニチ)


ブンデスリーガ・第1節   ケルン0―1ボルシアMG ( 2017年8月20日 )



 ケルンの日本代表FW大迫がW杯アジア最終予選出場に強い意欲を示した。7月31日に右足首じん帯を損傷し全治3週間。20日のボルシアMG戦はベンチ外だったが、22日からチーム練習に合流する見通しとなった。21日は個人でシュートなど2部練習をこなし「状態はいいし、痛みはほぼない。監督次第だが、もちろん準備する」と25日ハンブルガーSV戦での復帰に照準を合わせた。

 日本代表については「本当に全力で行けるのであれば、やる価値は凄くあると思う」と語った。(ケルン・山口裕平通信員)

ケルン大迫、W杯予選出場へ意欲十分「やる価値は凄くある」

◆内田篤人の移籍容認は苦渋の決断…シャルケSD「簡単ではなかった」(サッカーキング)


内田篤人

 DF内田篤人のシャルケ退団が21日に決まった。日本語版クラブ公式Twitterは「シャルケファンの皆さんにとっては非常に辛いニュースですが、ウッチーは永遠にS04(シャルケ)ファミリーの一員です!!! 7年間本当にありがとう」と記し、クラブのアイドルを送り出した。


 現在29歳の内田は2010年夏に鹿島アントラーズからシャルケに移籍。“ウッシー”の愛称でファンから愛され、2010-11シーズンには9年ぶりのDFBポカール優勝にも貢献した。しかし、2015年3月から右ひざの負傷により長期離脱を余儀なくされ、昨年12月に1年9カ月ぶりに復帰。その後も負傷の影響などで公式戦出場はなく、ブンデスリーガでは2年以上出場から遠ざかっている。今シーズンは完全復帰を期待されていたが、出場機会を求めて2部のウニオン・ベルリンへの移籍が決まった。

 スポーツ・ディレクター(SD)のクリスチャン・ハイデル氏は、クラブ公式サイトを通じ、「アツト・ウチダは移籍を希望していることを伝えてきた。彼は長期離脱から復帰し、試合に出ることが重要だと考えていた。(移籍を許可することは)もちろん我々にとって簡単な決断ではなかった。だが、彼からサッカーをする機会をとりあげたくはなかった」と退団の経緯を説明。「このロイヤル・ブルーのユニフォームを着て常に100パーセントの力を尽くしてくれたアツトに心から感謝したい」とメッセージを送った。

 内田はシャルケでの7シーズンで公式戦152試合に出場し、2ゴール18アシストを記録した。今シーズンから戦いの場を2部へと移し、完全復活に向けて再起を図る。

内田篤人の移籍容認は苦渋の決断…シャルケSD「簡単ではなかった」

◆内田篤人、独2部ウニオン・ベルリン移籍が決定! 1年契約で背番号は2(フットボールチャンネル)


20170821_uchida_getty

 現地時間21日、ドイツ2部のウニオン・ベルリンはDF内田篤人を獲得したと公式ホームページで発表した。契約期間は2018年6月30日まで。背番号は2に決まった。

 29歳の内田は2010年に鹿島アントラーズからシャルケに移籍をしてきた。在籍7年で通算152試合に出場し2ゴール18アシストを記録した。

 ウニオン・ベルリンは現在ドイツ2部で5位。チームを率いるイェンス・ケラー監督は2012年から14年までシャルケの監督を務め、内田をレギュラーとして起用していた。かつての恩師のもとで内田の復活が期待される。

【了】

内田篤人、独2部ウニオン・ベルリン移籍が決定! 1年契約で背番号は2

◆内田、独2部ウニオン完全移籍 元シャルケ監督ケラー氏指揮(スポニチ)



 ドイツ2部のウニオン・ベルリンは21日、シャルケのDF内田篤人(29)を完全移籍で獲得したと公式サイトで発表した。2018年6月30日までの契約で、背番号は2。内田は「このクラブの成長は、昨年から追っていた。もちろんケラー監督のことはよく知っている。またサッカーをプレーすることができてうれしい」とコメントを寄せた。

 15年6月に右膝しつがい腱を手術し、完全復活を目指した内田だったが、シャルケのテデスコ監督の構想外となり、移籍先を求めていた。ウニオン・ベルリンは12〜14年にシャルケで監督を務め、内田のプレーを熟知するケラー監督が指揮。今季は第3節を終えて5位で右サイドバックを重要な補強ポイントの一つに挙げていた。

 ウニオン・ベルリンの創設は66年。本拠地はベルリンのアルテ・フェルステライ(収容約1万9000人)。東ドイツ時代の67〜68年にはドイツ杯優勝の実績がある。今季は初の1部昇格を目標に掲げている。

 内田はドイツで8年目。ドイツ1部で104戦に出場の実績を誇る。だが出場機会を得るのが難しい状況となり18日にはシャルケ幹部と去就について話し合いを持っていた。W杯ロシア大会を控え、移籍が復活の近道と考えたもようだ。新天地での挑戦が始まる。


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事