日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年3月17日水曜日

◆鹿島 MF荒木 故郷・九州で3つの記録へ意欲「狙えるのであれば、狙いたい」(スポニチ)






 J1鹿島のMF荒木遼太郎(19)が、故郷・九州の地で3つの記録に並ぶ。現在、サイドハーフながらチームトップの3戦4発と絶好調。あす17日のアウェー福岡戦で、94年市原(現J2千葉)の元日本代表FW城彰二に並ぶ10代での4戦連発、クラブとしては98年FW柳沢敦のチーム記録に並ぶ開幕4戦連発、そして10代選手でクラブ最多となる96年柳沢の5得点に挑む。

 「狙えるのであれば、狙いたいと思っています。自分のところにチャンスが来たら、確実に仕留めたい」と荒木は言葉に力を込めた。プロ1年目の昨季は26試合出場で2得点だったが、今季ここまで3戦4発と大ブレーク。昨季18得点のFWエヴェラウドはまだ調子が上がらずリーグ戦は無得点、昨季10得点のFW上田綺世も故障離脱していただけに新星の活躍は願ってもない。

 記録樹立のチャンスで巡ってきた相手は、今季J1に昇格した福岡。出身の熊本を離れて東福岡高時代に過ごした地であり、決戦の場は高校3年の選手権県予選決勝以来となるベスト電器スタジアムだ。同年は筑陽学園に敗れ、選手権出場を逃したが「高校の時から特別な場所だった。プロでもう一度、あそこでプレーできるのはうれしい」と荒木。4戦連弾で、苦い思い出も払拭(ふっしょく)してみせる。




◆鹿島 MF荒木 故郷・九州で3つの記録へ意欲「狙えるのであれば、狙いたい」(スポニチ)





◆J1鹿島・荒木「チャンス仕留める」 開幕4戦連発へ意気込み(サンスポ)






 J1鹿島で開幕から3試合連続得点中のMF荒木遼太郎(19)が16日、次戦のゴールへ意気込みを示した。10代での開幕4試合連続ゴールとなれば1994年の城彰二(市原)以来、史上2人目で「狙えるのであれば狙いたい。チャンスが来たら確実に仕留めたい」とオンラインで語った。

 17日にベスト電器スタジアムで福岡と対戦する。東福岡高出身のアタッカーは「高校生の時から特別な場所だった。プロとして、そこでやれるのは非常にうれしい」と心待ちにした。




◆J1鹿島・荒木「チャンス仕留める」 開幕4戦連発へ意気込み(サンスポ)





◆【鹿島】次節は福岡での今季初アウェー戦。ザーゴ監督「勝ち点3を取る自信はある」(サッカーマガジン)






3月15日、鹿島アントラーズのザーゴ監督が練習後のオンライン取材に応じた。13日の前節サンフレッチェ広島戦に引き分け、連勝とはならなかったが、またすぐに17日に次節アビスパ福岡戦を控える。今季初のアウェー戦に向けて、指揮官が思いを語った。


「我々は良いサッカーをしています」


 今季はここまで公式戦4試合を戦った鹿島。J1開幕戦は清水に逆転負けを喫し、続くルヴァンカップの鳥栖戦は快勝。その勢いのままにJ1第3節の湘南戦でも勝利し、直近ではJ1第4節広島戦に引き分けた。「計算外だったのは開幕戦のエスパルス戦の黒星。サンフレッチェは長い間、同じ監督の下でやってきて、面白い選手もいます。引き分けはやむを得ないかな」と、ザーゴ監督はここまでの戦いを振り返った。

 その4試合はいずれもカシマスタジアムで行なわれた。当初は3月6日に予定されていたアウェーでのJ1第2節G大阪戦が中止となったことで、開幕からホームゲームが続いた。17日のJ1第5節福岡戦は、今季初のアウェーゲームとなる。「非常に守備的なチームで、また体格的に強い選手がいます。守から攻へのカウンターの切り替えも非常に素早く、特に右サイドからの攻撃が目立つチームではないでしょうか」と、指揮官は次の対戦相手の印象を話す。J2からの昇格組の相手とはいえ、そのチーム力の高さを警戒する。

 それでも、「福岡に行って、チームとして勝ち点3を取る自信はある」とザーゴ監督。「我々は良いサッカーをしていますし、これを継続していくことが大切」と、チームの出来に手ごたえを感じているようだ。

「上位陣に引き離されないために、勝つことが非常に重要になってきます」(ザーゴ監督)。首位の川崎Fや2位の名古屋は開幕から勝利を重ねているだけに、優勝を狙う鹿島も着実に勝ち点3をつかみ取りたい一戦となるだろう。上位陣を追走するために、昨季はホームの「8勝」を上回る「10勝」を挙げたアウェー戦から連勝を狙っていきたいところだ。




◆【鹿島】次節は福岡での今季初アウェー戦。ザーゴ監督「勝ち点3を取る自信はある」(サッカーマガジン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事