日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年2月15日木曜日

◆「コンビネーションで崩すのは少なくなってきた」鹿島のレジェンド本山雅志が現代サッカーに私見「チームに機能性を与える方が楽しい」(サッカーダイジェスト)



本山雅志


「う~ん、できるとは思うけど...」


 鹿島アントラーズは2月14日、公式YouTubeチャンネルで「【LIXIL】鹿島アントラーズ The Session Season4 OB編~Part2 」の未公開編を投稿。クラブのレジェンドである本山雅志氏が、名良橋晃氏、中田浩二氏との対談で現代サッカーについて語っている。

 44歳の本山氏は、東福岡高を卒業後の1998年に鹿島でプロキャリアをスタート。“常勝軍団”で多くのタイトル獲得に貢献し、16年にギラヴァンツ北九州に移籍。21年にはマレーシア2部のクランタン・ユナイテッドに加入し、昨年に現役引退を発表した。

 名うてのドリブラーで知られた本山氏は、サッカーの変化に関して次のように語る。

「戦術的なことが多いと感じている。個も強くはなってきていると思うけど、コンビネーションで崩すのは少なくなってきた傾向にある。だから、個で戦えて、立ち位置があって、というところで戦っているチーム、ヨーロッパには結構多い。そういう風になってきている」

 具体的には「3人とか4人が絡み合ってのゴールを、なかなか見なくなった」という印象だ。自身のプレーとの違いを、以下のように振り返る。

「周りを使いながら、自分がフリーになって時間を作って、嫌なところを刺していくとかフィニッシュできるところで勝負していた。3人、4人、みんなで崩していこうって感じはあった。いろんなことをやって」

 中田氏に、今のサッカーに対応できるかと問われると「う~ん、できるとは思うけど...」としつつ、こう述べた。

「個で崩すより、チームに機能性を与える方が楽しいとは思う。機能性を高めるために、ワンタッチ、ツータッチでボールを持って行く。あまり時間をかけない。自分が持っている時間を短くして展開するというか」

 そして、「そういう方が楽しい。機能性が高まるかな」と主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部






◆「コンビネーションで崩すのは少なくなってきた」鹿島のレジェンド本山雅志が現代サッカーに私見「チームに機能性を与える方が楽しい」(サッカーダイジェスト)





◆染野唯月、尚志高校時点で浦和レッズが超欲しがっていた!槙野智章が秘話暴露「口説いてくれと…」(Qoly)



染野唯月


今月末に開幕する2024年シーズンのJリーグ。

それを前にJリーグ公式チャンネルでは、2023シーズンの忘れられない一戦を振り返る企画を行っていた。参加したのは、槙野智章、坪井慶介、JOYさん、お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんの4人。

昨季は東京ヴェルディがJ1昇格を果たしたが、ワッキーさんは、尚志高校時代から好きだった染野唯月をJ1で見られることに歓喜していた。

その染野は尚志高校から鹿島アントラーズに入団し、その後、ヴェルディにレンタル移籍している(2024年シーズンも鹿島からのレンタルでプレー)。

そうしたなか、槙野はこんな裏話を明かしていた。

「その染野が鹿島アントラーズに入る前に実は浦和で練習参加しているんですよ、2週間。その2週間で俺はめちゃくちゃ色んなことを…浦和に来い!浦和はいいチームだよって言ってたんですけど、鹿島に行ったので、ちょっと複雑な気持ちもありますけど…。

(たぶん槙野のことが嫌だったと突っ込まれると)そうじゃないでしょ、染野!違うよね(笑)

当時の浦和のフロントから呼び出されまして、『槙野、染野を口説いてくれ』と。俺は最大限やりましたよ(笑)(そういう勧誘は)やりますよ、みんな。来てほしいので」

染野が浦和レッズで練習参加した際、槙野はクラブからの要請を受けて熱烈なラブコールを送ったとか。

ただ、周りの3人は、槙野の熱すぎる説得が逆効果だったのではと突っ込んでいた。






◆染野唯月、尚志高校時点で浦和レッズが超欲しがっていた!槙野智章が秘話暴露「口説いてくれと…」(Qoly)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事