日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年10月15日土曜日

◆2011年ナビスコ決勝、大迫の決勝点を導いたOBが自賛「アシストのアシストした選手いい選手ですねー!」(超WORLDサッカー!)









今年で30周年の節目を迎えるYBCルヴァンカップ。過去大会のパネルが新宿駅の構内にも展示されるなど、16日に行われる決勝戦を前に様々な施策が打たれている。

Jリーグ公式ツイッターも、『PLAY BACK FINALS』と題して過去の決勝戦の動画を公開。13日には旧・国立競技場で開催された2011年の浦和レッズvs鹿島アントラーズのハイライトが公開された。

互いに決定機を作るもゴールを奪えず、互いに退場者を出す展開で90分を終えた一戦は、延長戦の105分にFW興梠慎三(現:北海道コンサドーレ札幌)のグラウンダーのクロスにFW大迫勇也(現:北海道コンサドーレ札幌)が合わせて鹿島が均衡を破ると、これが決勝点となり、9年ぶり4度目の栄冠を手にした。

このシーンには当時の選手も反応。動画を引用する形で「アシストのアシストした選手いい選手ですねー!ですがもうちょっと尺長くしてもいいのじゃないかとか思ってそうです。あの局面に行くまで結構重要なのじゃないかとか言ってそうだけどアシストのアシストは重要じゃないか。どうでしょうか」と、起点となった田代有三氏本人が冗談交じりのコメントを残した。

J公式の映像ではカットされてしまっているが、63分からピッチに立った田代氏は左のポケットへ侵入した興梠へスルーパスを送る直前、驚異的な跳躍力を駆使して興梠からの浮き球パスを胸トラップ。このリターンへとつなげていた。

印象的なシーンはファンの記憶にも残っている様子。「鹿島史上最強の3トップで決めた最高のゴールだと思っています」、「良い時代でしたねぇ」、「すごいジャンプで良い納めだったの今でも鮮明に覚えてます」、「アシストのアシストした選手いい選手ですね」、「押してんじゃん!の時ですね!」など、当時を回想する声が多数寄せられている。

今年の決勝カードはセレッソ大阪vsサンフレッチェ広島。昨年準優勝に終わりリベンジを期すC大阪と、初優勝を狙う広島の一戦では、どのようなドラマが待っているのだろうか。





◆2011年ナビスコ決勝、大迫の決勝点を導いたOBが自賛「アシストのアシストした選手いい選手ですねー!」(超WORLDサッカー!)





◆「夫が1番駆けつけやすいタイミングで産まれてきてくれました」鹿島MF三竿健斗と日テレ・後藤晴菜アナに娘が誕生(超WORLDサッカー!)









鹿島アントラーズのMF三竿健斗に第一子が誕生した。妻で日本テレビアナウンサーの後藤晴菜さんがインスタグラムで伝えた。

三竿は、2021年10月に後藤さんとの結婚を発表。2ショットで報告していた。

後藤さんは産休のために番組の出演を見合わせていたが、無事に女の子を出産したことを報告した。

「先日、元気な女の子を出産しました!夫が1番駆けつけやすいタイミングで産まれてきてくれました」

「新しく始まった毎日は全ての瞬間がとっても愛おしく、このためのトツキトオカだったんだなぁとしみじみ…」
「とともにたっぷり愛情を注いでいきたいと思います」

「妊娠中から温かいメッセージをいただき本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします」

誕生した日は明かされていないが、試合やトレーニングもある三竿が駆けつけられたことも報告。生まれたばかりの娘の足を投稿していた。





◆「夫が1番駆けつけやすいタイミングで産まれてきてくれました」鹿島MF三竿健斗と日テレ・後藤晴菜アナに娘が誕生(超WORLDサッカー!)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事