日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年8月27日火曜日

◆「最も大切なのは…」 バルサ安部の眼前にある「大きな特権」をスペイン人記者が指摘(FOOTBALLZONE)



安部裕葵 Hiroki.Abe


【中古】 かわうそ3きょうだい えほんひろば/あべ弘士【作】 【中古】afb


バルサBからの挑戦は「どこまでできるのかを確かめるテスト期間」


 日本代表MF安部裕葵は今夏、鹿島アントラーズからスペインの名門バルセロナに移籍を果たした。まずはBチームに在籍し、経験を積んでいくことになるが、スペイン人記者は現在の安部にとって最も重要なのは「バルセロナのトップチームの練習に参加するチャンスがあるということ」と強調している。

 23日にJ1リーグ第24節サガン鳥栖対ヴィッセル神戸(1-6)が行われ、この試合をもって元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが現役を引退した。ラストマッチの対戦相手である神戸には、スペインで長く共闘した同MFアンドレス・イニエスタ、同FWダビド・ビジャが在籍。レジェンドの最後の共演が実現したなか、現地取材に訪れていたリーガ公式のルーベン・ゴンザレス記者を直撃し、いくつかの質問をぶつけた。

 今夏にスペイン行きを決断した安部についても尋ねると、「クオリティーに溢れたタレントだと思う。ハイクオリティーだからこそバルセロナは獲得したんだ」と、ポテンシャルを秘めた選手であると期待を寄せていた。また、バルセロナでの挑戦は険しい道になるとしながらも、レアル・マドリードからマジョルカに期限付き移籍した日本代表MF久保建英と同様、格上の選手たちとのプレーで自らの実力を試していく必要性を説いている。

「あのクラブで出場時間を得るのは彼にとって非常に難関ではあるが、ゆくゆくは日本を代表する選手になるはずだ。久保と似通った立場にあり、自分を凌駕する選手たちに対してどこまでできるのかを確かめるテスト期間となる。1部リーグを経験することは絶対的に必要なことだ。だが今は、バルセロナBでプレーする機会を積み上げることに専念しなければならない」


安部のトップチーム参加は「継続すれば、その時は必ずやってくる」


 また、「彼にとって最も大切なのは、バルセロナのトップチームの練習に参加するチャンスがあるということだ。バルセロナの選手とトレーニングできる可能性が常にあるということは、彼にとって大きな特権。継続すれば、その時は必ずやってくる」と、アピールし続けることでアルゼンチン代表FWリオネル・メッシらワールドクラスの名手たちに混じってトレーニングできるチャンスが訪れると指摘。その経験が、安部のキャリアにとって大きな財産になると強調していた。

 現地時間18日には、プレシーズンマッチのリャゴステラ戦(1-1)に先発出場すると、開始早々の前半2分に左サイドのカットインから移籍後初ゴールを奪い、早速結果を残した。トップチームでのデビューにはまだ時間がかかるにしても、Bチームでコンスタントに結果を残していけば、トップチームの練習に参加する道も見えてくるはず。世界的名門における安部の壮大な冒険は、まだ始まったばかりだ。




◆「最も大切なのは…」 バルサ安部の眼前にある「大きな特権」をスペイン人記者が指摘(FOOTBALLZONE)





◆安西幸輝、ポルトガルで評価上昇。「リーグの注目選手の一人になれる」(フットボールチャンネル)



安西幸輝 Koki.Anzai


VRグラス 簡単快適装着タイプ 4.0〜6.5インチ スマホ対応 ゴーグル ヘッ...


 ポルトガル1部リーグ第3節のポルティモネンセ対スポルティングCP戦が現地時間25日に行われ、アウェイのスポルティングが3-1で勝利を収めた。ポルティモネンセの日本代表DF安西幸輝は先発でフル出場し、ポルトガルメディアから高い評価も受けている。

 鹿島アントラーズから今季ポルティモネンセへ完全移籍した安西は、開幕から3試合連続のフル出場。GK権田修一はベンチに入ったが出場はしなかった。

 試合は前半2分、5分とスポルティングが立て続けにゴールを奪って2点をリード。ポルティモネンセも9分にPKで1点を返したが、後半に3点目を加えたスポルティングが勝利を飾り、3試合を終えてリーグ首位に立っている。ポルティモネンセは今季初黒星となった。

 ポルトガルメディア『ゼロゼロ』はこの試合で目を引いた選手の一人として安西をピックアップ。「安西幸輝に要注目。シーズン開始からのポジティブな兆しを再確認させ、非常に良いパフォーマンスを見せた」と評している。

「攻撃面で非常に積極的で、何度も味方選手にクロスを供給しようとしていた」と評価し、後半にポジションを移した左サイドではそれほどインパクトを残せなかったとしながらも、「このレベルで続けていけばリーグの注目選手の一人になる」と今後のさらなる活躍へ期待を示した。

【了】




◆安西幸輝、ポルトガルで評価上昇。「リーグの注目選手の一人になれる」(フットボールチャンネル)





◆鈴木優磨が今週中に練習に復帰…STVV監督は欠席理由は明かさず評価を口に「楽しみだよ」(GOAL)



鈴木優磨 Yuma.Suzuki


鹿島アントラーズ365 2018


シント=トロイデン(STVV)に所属するFW鈴木優磨は、今週中に練習に復帰するようだ。マーク・ブライス監督が地元紙『Het Belang van Limburg』で明かしている。

今夏に鹿島アントラーズからSTVVに渡った鈴木だが、新クラブでは今月11日ジュピラーリーグ第3節スタンダール戦ではベンチ入りするも出番は訪れなかった。そして、そこからトレーニングも欠席していたため、現地メディアではホームシックではないかとの憶測が報道され、本人がその報道を否定したことが話題を呼んでいた。

しかし、ここに来て同選手が練習に復帰することが決定したようだ。ブライス監督は『Het Belang van Limburg』では「彼は良くなっており、来週(26日以降)には練習に戻るだろう」と明言した。また、『truineer.be』が紹介した指揮官のコメントによると、次のようにも語ったという。

「月曜日からまた白紙の状態でスタートする。私は昨年にもスズキの獲得を望んでいたが、彼が今ここにいること、そして少しばかりか気持ちを入れ替えれたことを幸せに思う。信じてほしい。あの男は大きな違いをつくれる。ボックス内では極めてデンジャラスな存在で、集中力も高い。楽しみだよ」

同監督は練習欠席の理由については触れず。半年間以上の長期離脱を強いられながらもSTVVに加わった鈴木だが、まだ負傷が完治していなかったのだろうか。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
鹿島アントラーズ365 2018
価格:2500円(税込、送料別) (2019/8/26時点)


◆鈴木優磨が今週中に練習に復帰…STVV監督は欠席理由は明かさず評価を口に「楽しみだよ」(GOAL)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事