日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年3月12日日曜日

◆横浜連勝ストップ、天野「鹿島には何か勝てない」(ニッカン)


<明治安田生命J1:鹿島1-0横浜>◇第3節◇10日◇カシマ

 横浜F・マリノスは右ふくらはぎ痛のMF斎藤の欠場もあり、開幕からの連勝が2でストップした。

 昨季王者と互角に戦うも後半38分に失点し、2戦6発と波に乗った攻撃も影を潜め、競り負けた。司令塔のMF天野は「鹿島との対戦では何か勝てない。また超えられなかった」と悔しがった。「その何かを求めて勝たないと1つ上にはいけない」とすぐさま後半戦でのリベンジを掲げた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1790430.html

◆中村俊輔、直接FK23発はジーコに次ぐJ年長2位(ニッカン)




<明治安田生命J1:大宮1-2磐田>◇第3節◇11日◇NACK

 横浜F・マリノスからジュビロ磐田に完全移籍したMF中村俊輔(38)が、大宮アルディージャ戦の前半5分にゴール左の約20メートル地点から直接FKで先制。自身が持つJ1最多の直接FKゴール記録を23に伸ばし、開幕から2試合無得点だったチームを勢いづけた。

 ▼J1通算直接FKゴール 磐田MF中村俊が、自らの持つJ1歴代最多記録を更新する通算23点目。横浜時代の16年4月2日のガンバ大阪戦以来で、磐田移籍後は初。38歳8カ月15日でのFKゴールは、鹿島アントラーズMFジーコの41歳3カ月8日に次ぐJ1歴代2位の年長記録。これでJ1通算得点は69点目。直接FKゴールが全得点の3分の1を占める。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1790968.html

◆大迫がPK獲得で先制点演出も…ケルンは守護神の痛恨ミスでドロー、5戦勝利なし(サッカーキング)


大迫勇也

 ブンデスリーガ第24節が11日に行われ、インゴルシュタットと日本代表FW大迫勇也の所属するケルンが対戦した。大迫は23試合連続のスタメン出場となった。

 リーグ戦4試合勝利から遠ざかっているケルン。今節は降格圏内の17位に沈むインゴルシュタットとのアウェイゲームに臨んだ。試合はケルンが先制に成功する。14分、大迫が敵陣ペナルティエリア内で競り合うと、相手選手の手が顔に入り、PKを獲得。15分にキッカーのアントニー・モデストがゴール左隅に沈めて先制点を挙げた。

 だが42分、前半の内にインゴルシュタットの反撃が実る。ダリオ・レスカーノがゾニー・キッテルとのリズム良いパス交換からエリア内に抜け出し、右足シュートでゴールネットを揺らした。前半は1-1で折り返す。

 後半に入って再び試合が動いたのは60分。ケルンは、モデストがミロシュ・ヨイッチのスルーパスでエリア内右に抜け出す。ゴール前にフリーの大迫もいたが、自ら右足シュートを放ち、ゴール左に決めた。

 勝ち越したケルンだったが、69分にミスで得点を許す。エリア手前中央でこぼれ球に反応した相手DFロマン・ブレジェリーのミドルシュートを、GKティモ・ホルンが後逸してしまい、同点ゴールを献上した。

 逆転へ攻勢に出るインゴルシュタットは76分、エリア手前中央でパスを受けたアルモグ・コーヘンが右足ダイレクトでミドルシュート。だが、これはGKホルンが好セーブで立ちはだかった。さらに84分にはエリア手前のFKで、マルクス・ズットナーが直接狙うが、シュートはクロスバー上に外れた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ケルンは2度リードを守り切れず、5試合勝利から遠ざかる1-1の引き分けとなった。なお、大迫はフル出場している。

 インゴルシュタットは次節、17日にアウェイで日本代表MF香川真司が所属するドルトムントと対戦。ケルンは18日に同代表MF原口元気の所属するヘルタ・ベルリンをホームに迎える。

【スコア】
インゴルシュタット 2-2 ケルン

【得点者】
0-1 15分 アントニー・モデスト(PK)(ケルン)
1-1 42分 ダリオ・レスカーノ(インゴルシュタット)
1-2 60分 アントニー・モデスト(ケルン)
2-2 69分 ロマン・ブレジェリー(インゴルシュタット)

https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170312/561800.html?cx_cat=page1

◆鈴木決勝弾、鹿島鎮魂の1勝 これからも被災者と共に(トーチュウ)


◇J1第3節 鹿島1-0横浜M

 2連覇を狙う鹿島が横浜Mを1-0で下し、2連勝とした。試合終盤に鈴木が決勝ゴールを挙げた。横浜Mは今季初黒星。浦和は関根の活躍で甲府に4-1で大勝し、2連勝。川崎は中村が全得点に絡み、柏を2-1で退けて勝ち点を7に伸ばした。残り6試合は11日に行われる。

 後半38分、遠藤のパスに呼応して右サイド深くまで侵入した伊東の右クロスを、ニアサイドに飛び込んだ鈴木が頭で相手ゴールにねじ込み、鹿島に決勝点が生まれた。

 鈴木が「自分は相手(DF)の前に入っていくタイプ。(伊東も)分かっていたと思う。意思疎通が取れたゴール」と言えば、アシスト役の伊東も「ユウマ(鈴木)とは居残りでいつも一緒にやっている。僕がどこに蹴るか分かっていたはず。あとは僕がそこに蹴れるかどうかだった」。ピンポイントで共鳴したファインゴールは、日々の反復練習の産物だった。

 鈴木はACL1リーグ第2戦・ムアントン戦(先月28日)で決めれば決勝点になっていたかもしれないPKを外し、敗戦の責任を一人背負い込んだ。「チームを救えるようにしたい。次で取り返す」と誓い、この日、早々と結果を出した。本人は「PK失敗を挽回できたか? まだまだ(足りない)」と謙遜したが、表情は明るかった。

 東日本大震災から11日で6年がたつ。だが「まだ仮設住宅で暮らしている人もいる。復興したとはいえない。被災クラブの一つとして、そういう人たちに元気、勇気を与えられればと思う」(昌子)と必勝を期した試合に競り勝った。

 「生かされている僕らは亡くなった方の思いも背負って戦わなければいけない。サッカーができる喜び、幸せを感じながら、これからも手を取り合って頑張っていきたい」。風化はさせないという強い思いがにじむ。会場に復興支援の募金箱が設置され、キックオフ前には長い黙とうもささげられた試合で、鹿島が思いも新たに鎮魂の1勝を挙げた。 (内田修一)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2017031102000146.html

◆柴崎 あるぞスペインデビュー!移籍後初の遠征メンバー入り(スポニチ)


 スペイン2部テネリフェのMF柴崎が、移籍後初めて遠征メンバー入りを果たした。12日の敵地ヘタフェ戦に向けて、11日に発表された19人に選ばれたもので、スペインデビューを果たす可能性が出てきた。

 当初、胃の不調で2月7日から離脱した柴崎は、今月2日からチーム練習に復帰。出場メンバーは18人(先発11人、ベンチ7人)のため、遠征メンバーから1人が外れることになる。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/12/kiji/20170311s00002020379000c.html

◆鹿島FW赤崎秀平がG大阪にレンタル移籍「日々の練習から精進します」(ゲキサカ)




 ガンバ大阪は11日、鹿島アントラーズからFW赤崎秀平が期限付き移籍で加入することを発表した。契約期間は2018年1月末まで。同選手は契約により、鹿島と対戦するすべての公式戦に出場することはできない。

 クラブを通じて赤崎は、「1日でも早く青黒のユニフォームを纏って戦えるように日々の練習から精進します。人生で初めての都会に住むことになるので少し緊張していますが、ガンバ大阪に関わる全ての皆様と勝利の味を共有できるよう、精一杯頑張ります」とコメントしている。

 以下、クラブ発表のプロフィール

●FW赤崎秀平
(あかさき しゅうへい)
■生年月日
1991年9月1日(25歳)
■出身地
鹿児島県
■身長/体重
174cm/70kg
■利き足
右足
■血液型
O型
■経歴
パルティーダ鹿児島U15-佐賀東高-筑波大
■主な代表歴
2009:U-18日本代表
2011年:ユニバシアード日本代表
2013年:ユニバシアード日本代表

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?211189-211189-fl

◆鹿島FW赤崎秀平、G大阪へ期限付き移籍「日々の練習から精進します」(サッカーキング)


赤崎秀平

 鹿島アントラーズのFW赤崎秀平が、ガンバ大阪へ期限付き移籍で加入することが決まった。移籍期間は2017年3月12日から2018年1月31日まで。

 赤崎は1991年生まれの25歳。筑波大学から2014年に鹿島へ加入した。在籍3シーズンで、明治安田生命J1リーグで通算62試合出場14ゴール、ヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)で12試合出場4ゴール、天皇杯で8試合出場2ゴールを記録。今季は明治安田生命J1リーグの開幕3試合は全てベンチ外で、AFCチャンピオンズリーグで1試合に出場していた。

 期限付き移籍にあたり、赤崎は鹿島に対して以下のようにメッセージを寄せている。

「このたび、ガンバ大阪に期限付き移籍することになりました。鹿島アントラーズには、筑波大学に在籍している時から試合に出場させてもらいました。当時から応援をしてくれたファン・サポーターの皆様、特にどんな時も18番のユニフォームを着て共に戦ってくれた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。その方たちから離れるのは大きな決断でしたが、成長した姿を見せることが僕にできる恩返しだと思っています。アントラーズを離れても、赤﨑秀平を応援していただけるよう、サッカーと真摯に向き合い頑張ります」

 また、加入するG大阪に対しては以下のようにコメントしている。

「鹿島アントラーズから加入した赤崎秀平です。1日でも早く青黒のユニフォームを纏って戦えるように日々の練習から精進します。人生で初めての都会に住むことになるので少し緊張していますが、ガンバ大阪に関わる全ての皆様と勝利の味を共有できるよう、精一杯頑張ります」

 なお赤崎は契約により、期限付き移籍期間中に行われる鹿島との公式戦には出場できない。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170311/561528.html?cx_cat=page1

◆J1鹿島 赤崎がG大阪移籍 期限付き 来年1月31日まで(茨城新聞)


赤崎秀平

J1鹿島は11日、FW赤崎秀平(25)がG大阪へ期限付き移籍すると発表した。期間は12日から来年1月31日まで。期間中は鹿島との公式戦に出場できない。

赤崎は鹿児島県出身。174センチ、70キロ。筑波大4年時の2013年に特別指定選手として鹿島でプレー。翌年に正式加入した。相手DFとの駆け引きに優れ、15年にヤマザキナビスコ・カップ(現YBCルヴァン・カップ)優勝に貢献し、ニューヒーロー賞を受賞した。今季は公式戦出場がアジア・チャンピオンズリーグの1試合にとどまっていた。J1通算は62試合14得点。

赤崎は「応援をしてくれたファン、サポーターには感謝の気持ちでいっぱい。(移籍は)大きな決断だったが、サッカーと真摯(しんし)に向き合い頑張る」とコメントした。

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14892434325689

◆G大阪が鹿島赤崎を期限付きで獲得「人生初の都会」(ニッカン)




 G大阪は11日、鹿島からFW赤崎秀平(25)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年1月末まで。赤崎は筑波大から14年に鹿島に入団し、J1通算62試合14得点している。

 鹿児島出身の点取り屋はクラブを通して「1日でも早く青黒のユニホームをまとって戦えるように日々の練習から精進する。人生で初めての都会に住むことになるので少し緊張しているが、ガンバ大阪に関わる全ての皆様と勝利の味を共有できるよう、精いっぱい頑張る」とコメント。12日から練習に合流し、背番号は53。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1790907.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事