日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年11月18日水曜日

◆川島、内田が代表復帰へ!ハリル監督、現地へスタッフ派遣し徹底チェック(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20151117-OHT1T50191.html


 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)が年内にGK川島永嗣(32)=ダンディーU=、DF内田篤人(27)=シャルケ04=の状態をチェックするため、代表スタッフを欧州に派遣することが17日、分かった。所属先が決まらずフリーで活動していた川島はスコットランドリーグに決まり、内田も負傷からの実戦復帰が近づいていることから、来年3月の2018年ロシアW杯アジア2次予選での招集を視野に入れたものだ。

 日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(48)は、代表活動がない12月~来年2月の期間について言及。「Jリーグがないので、その期間は欧州と(スタッフの視察は)国内と海外半々になる」と説明し、川島が所属するスコットランド、内田のドイツにも「スタッフが行く予定」と2人の状態をチェックする考えを明かした。

 来年3月の招集を見据えたものだ。アジア2次予選として、同24日にはアフガニスタン戦、同29日にはシリア戦(ともに埼玉)が予定される。川島は昨夏、ベルギー1部S・リエージュを契約満了で退団。所属先を探し、フリーで練習を続けていたため、6月16日のシンガポール戦を最後に、代表に招集されていない。だが、今月に入ってダンディーUと正式契約。招集への障害はなくなった。

 また、内田は6月に右膝手術を受け、現在はリハビリ中。「年内の復帰を目標にしよう(とスタッフ)と話している」と実戦復帰が近づいていることを明かしている。選手生命を脅かす重傷だったたけに、リハビリが順調に進めば、という条件がつくが、「3月代表復帰」を一つのモチベーションに、W杯予選が行われたこの日もリハビリに励んだ。

 このほか、ハリル・ジャパン初招集の期待が高まるFWハーフナー・マイク(28)=デン・ハーグ=に、代表経験のあるFW大迫勇也(25)=1FCケルン=、MF乾貴士(27)=エイバル=の状況も把握するという。

 ハリルホジッチ監督は、川島が選出されなかった11月5日の代表メンバー発表会見でわざわざ「川島」の名前を出し、「所属先が決まってほしい」と言葉を発してきた。また、内田にも「しっかり治すことを優先してくれ」と直接言葉を送るなど、状況が整えば、復帰させる考えを示唆してきた。ともに南ア、ブラジルW杯と2大会を経験している2人を、来年3月まで徹底マークする。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事