日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年12月3日月曜日

◆鹿島昌子「願っています」に会場ざわつくも誤解強調(ニッカン)



昌子源 Gen.Shoji


<明治安田生命J1:鹿島0-0鳥栖>◇最終節◇1日◇カシマ

鹿島アントラーズはリーグ最終節を0-0で終え、3位にとどまった。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)優勝後初のホームゲームで3万人を超える観衆が詰めかけたが、2年連続のホーム最終節スコアレスドローに、厳しいブーイングが飛んだ。

残留をかけたサガン鳥栖との一戦。鳥栖は引き分けでも残留できる状況で、序盤こそアグレッシブに仕掛けてきたものの、終盤にはコーナー付近でボールをキープするなど、戦略的なゲームプランで1枚上回った。

とはいえ、ともにACL出場権を争った広島と札幌が直接対決で引き分けたことで、ACL出場権は獲得した。MF遠藤は「最低限の結果は残したけど、見ている人には我慢の試合だったのかな」とゲーム内容には満足していない様子で、DF昌子は「途中から鳥栖がゼロゼロを狙っている雰囲気があって、難しい展開になった。点が取れる気配がいつもより少なかった。最終節ホームで勝てないのは非常に情けないと感じました」と肩を落とした。

4日後には天皇杯準決勝浦和戦を控える。昌子は「(今日が)ホーム最終戦ではあるけど、実質、次の浦和戦が最後。本気で俺らは21冠を取ろうとしているのか、自分たちに問いかけるべき」と言い聞かせるように話した。

試合終了後のセレモニーでは、選手会長を務める昌子が「これからも一緒に、ファミリーとして、21冠、22冠、23冠とタイトルをとり続けられることを願っています」とあいさつした。会場はざわついたが、昌子は「ざわついたのは感じてますけど、深い意味はないってことは知っておいてほしいです(笑い)。『21冠、22冠をみなさんと一緒に取れるように願っています』ってことであって、『じゃあ、頑張って』ってことではないので」と誤解を解いた。







◆鹿島昌子「願っています」に会場ざわつくも誤解強調(ニッカン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事