http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20140514-OHT1T50214.html
J2ジュビロ磐田は14日、次節・富山戦(18日・富山)に向けて大久保で調整した。ブラジルW杯日本代表に選出されたDF伊野波雅彦(28)について、シャムスカ監督(48)は大会前最後のリーグ戦となる富山戦を欠場させ、W杯に専念させる意向を示した。代役にはDF木下高彰(20)が抜てきされそうだ。
指揮官はこの日「W杯期間のことを考えて伊野波抜きの準備をする。ケガのリスクもあり、本人にも伝えた」と説明。次々節(24日)には3位の松本山雅との対戦を控えており、代表戦士を欠いても戦える最終ラインを構築する構えだ。
この日、センターバックに抜てきされた木下は「近くにいる選手が夢舞台に行くのは刺激的。自分も(リオ)五輪に出たい思いもある」と積極的にアピールした。4月20日の横浜C戦でプロ初先発し、以降は常にベンチ入り。3年目にして飛躍のきっかけをつかみつつあるだけに、「練習からしっかり声を出して準備したい」と意欲的だ。
代表発表から二夜明けた伊野波は、2部練習の午後はダッシュなどで軽めに調整。「(代表合宿までは)チームのために手助けできることをしていきたい」と、ジュビロの成長と自身の準備を両にらみで進めていく。(武藤 瑞基)