日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年7月1日金曜日

◆鹿島が示した『幸運の女神には前髪しかない』…結果がチームを強くする好循環(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20160701/jle16070105000003-n1.html

 J1の第1ステージは鹿島が優勝。リーグでは2007-09年の3連覇以来となる久しぶりのタイトルだ。最終節を観戦したOBの内田篤人(シャルケ)が、興味深いことを語っていた。

 「チームが強くなるには結果が先なんです。結果を出さないと、いつも2位のチームになってしまうので」

 確かに、優勝する力がありながら肝心なところで弱さを露呈するチームがある。例えばアルゼンチン。今回の南米選手権ではメッシ(バルセロナ)が決勝のPK戦でまさかの失敗。国際主要大会は14年ブラジルW杯、15年の前回大会に続いて3年連続で準優勝となった。『幸運の女神には前髪しかない』という。好機を逃さなかった鹿島、初タイトルを逃した2位川崎の第2ステージの行方に注目したい。 (サッカー担当・浅井武)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事