日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2018年9月22日土曜日

◆ACL4強入り! 鹿島アントラーズ、チーム作りの秘密とは(zakzak)






清水秀彦 そういうことだろ~


 --鹿島が8度目の挑戦でアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のベスト4

 清水「大変なんだよな、アジアのカップ戦は」

 --試合のことですか

 「まず日本からの飛行機移動だよ。欧州なんて、どこへ行くにも2~3時間で済むが、アジアの場合は下手すりゃ1日がかり」

 --鹿島にとっては念願のベスト4

 「これはJリーグがリーグ戦の日程を考慮したり、クラブがビジネスクラスにアップグレードしたりとか、いろいろアシストをしたおかけでもあるよな」

 --最近の鹿島はどうか

 「このクラブは個人よりチーム。それはJリーグ創設当時から全く変わっていない。オレが監督して対戦したときも、とにかくあきらめないチームだった」

 --それでも最近、何か小ぢんまりした感も

 「ジーコ、ジョルジーニョ、レオナルド…ブラジル代表のスターたちがいたときは確かに違うけど、チームのために個を犠牲にして勝とうというチームだよ」

 --そういえば昔からFWにスターがいない

 「だろ~? (元日本代表の)柳沢にしても決してスーパーな点取り屋ではなかった。MFの小笠原や柴崎、DFの昌子、OBでもDFの秋田、名良橋など、地道にチームのために働く選手たちでここまで作り上げてきたクラブだ」

 --西の方のどこかのクラブのようにお金で作り上げていない?

 「アハハ、まぁそうだわな。鹿島はリーグ戦が厳しくなったいま、ACLを本気でとりいくだろう。10月の準決勝こそ本番だよ」

 ■清水秀彦(しみず・ひでひこ) 1954年11月4日、東京都生まれ。ポジションはMF。浦和市立高、法大、日産サッカー部(現J1横浜)で日本一を経験。93年のJリーグ開幕戦で横浜Mを率い勝利を収めたのを皮切りに、Jリーグ4クラブで監督を務め通算134勝を達成。




◆ACL4強入り! 鹿島アントラーズ、チーム作りの秘密とは(zakzak)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事