日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年4月8日月曜日

◇尚志・染野ハットデビュー Jスカウト前で強さ発揮(ニッカン)






【SALE50%OFF】水原三星ブルーウィングス x 鹿島アントラーズ 2009...


<高円宮杯U-18サッカープレミアリーグEAST:柏0-3尚志>◇第1節第1日◇6日◇東京・AGFフィールド

尚志(福島)エースFW染野唯月(3年)が、ハットトリックでプレミアデビューした。

1月の高校選手権準決勝以来のゴールラッシュに「プレミア上位、インターハイと選手権は優勝で終わりたい。プロに行くために何ができるか。注目されている方が、やってやろうという気持ちになれます」。11年の同リーグ創設年以来の復帰舞台開幕戦で3-0の勝利に貢献した。

Jリーグのスカウト陣が多数訪れる前で、存在感を際立たせた。前半25分に直接FKを右足で決めた。柏U-18の激しいマークにも負けず、後半34分には強さと得点への意識の成長を披露。中盤でロングボールを競り勝って仲間に頭でパスを供給すると、すぐに立ち上がってゴール前へ走った。左クロスに高い打点でヘッド。「ヘディングがうまいと言われてきたが、起点となった後にゴール前に入る課題を克服できた」と会心の表情で喜んだ。

同40分には縦パスを受けてドリブルで独走。相手GKの動きを見て、冷静に流し込んだ。「点を取ってチームを助けることが自分の仕事。いろいろなパターンで得点できたことは自信になります」。仲村浩二監督(46)からも「格の違いを見せてくれた」と賛辞を贈られた。

11日からは日本高校選抜の欧州遠征直前合宿に合流し、デュッセルドルフ国際ユース大会(18日開幕、ドイツ)に挑む。プレミアリーグは直近2試合に欠場するが「尚志、日本の代表として、責任や誇りを持って、世界に通用するかを試しながら優勝を目指したい」。次は日本のエースとして躍動する。【鎌田直秀】







Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事