日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年10月7日月曜日

◆鹿島が今季初首位! 伊藤翔「楽しく守ろう」 強者の精神が凝縮、しぶとく勝ちきる(中スポ)






レディース もこもこ レギンス マシュマロタッチ 10分丈 ボーダー柄 M L ...


◇J1第28節 鹿島1ー0C大阪

 鹿島が競り勝ち、勝ち点55として今季初めて首位に立った。前半6分、左CK起点でDF犬飼智也(26)が挙げた先制点を堅守で決勝点に仕立て上げた。鹿島は7戦連続負けなしで、2位に落ちたFC東京とは勝ち点2差。

 C大阪が圧倒的にボールを支配し、攻め立てた。だけど、勝ったのは鹿島だった。拙攻なのか、粘りなのか。「『楽しく守ろう』って。ネガティブな感情で守備をしていた選手はいないんじゃないかな」。伊藤が笑いながら言い放った言葉に、培われた強者の精神が凝縮していた。

 前半6分、左CK。永木がファーサイドに送ると、身長190センチの町田が頭で折り返し、同182センチの犬飼がヘッドで沈めた。誰もが口にするでもなく、全員が感じていた。その先制点こそが、勝負の分水嶺(れい)だった。

 鹿島は引いた。相手を攻略するのではなく、後ろに重心を置いて構え、待った。まさに、専守防衛。1カ月半ぶりに起用された左サイドバックの町田がC大阪のキーマン水沼の右足を消し、犬飼、ブエノのセンターバックがブルーノメンデスをつぶした。どれだけパスをつながれても「全員で我慢しよう」(犬飼)と、一片のほころびも見せない。優勝した16年シーズンの13完封に迫る、今季12度目の完封劇だった。

 MFの三竿、レオシルバがけがで長期離脱中。おまけに4戦連発中だった得点源のセルジーニョまで負傷交代を余儀なくされた。そんな苦境でありながら、2017年11月以来、1年11カ月ぶりに首位に立った。

 「ここから勝ち続けるだけ。あとは自分たち次第」と永木。勝っても笑わない。みんなで笑うのは、優勝した瞬間と決めている。(松岡祐司)




◆鹿島が今季初首位! 伊藤翔「楽しく守ろう」 強者の精神が凝縮、しぶとく勝ちきる(中スポ)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事