日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年9月15日火曜日

◆内田篤人氏U19代表候補キャンプで指導者デビュー(ニッカン)






良品 タレント 内田篤人 帰ってきた フチ田篤人 グリコビッテ コップのフチ子


8月23日に現役引退したサッカー元日本代表で鹿島アントラーズDFだった内田篤人氏(32)が14日、千葉県内にある「高円宮記念JFA夢フィールド」で行われたU-19(19歳以下)日本代表候補トレーニングキャンプで指導者デビューを果たした。

同日から始まった初日の午前練習から代表の黒いジャージに身を包んでピッチに登場。パス回しでは選手に加わって約3週間ぶりのプレーも披露した。

内田は同キャンプに日本サッカー協会が新設したロールモデルコーチとして参加。同代表が出場を目指すU-20W杯のほか、欧州チャンピオンズリーグ(CL)やワールドカップ(W杯)などに出場した経験をコーチとして後輩たちに伝えていく役割を担う。

午前練習では選手らと会話を交わしながらピッチへ。コーチらとゴールを運んで準備にも参加すると、練習開始後も積極的に選手とコミュニケーションをとり、練習を盛り上げた。

4対2のパス回しなどでは選手の輪に加わり、ボールも蹴った。「DFもっといけよ」「ナイストライ」などと声をかけながら、自身も軽快な動きを披露。同じDFのバングーナガンデ佳史扶(18=FC東京)らに対し、身ぶり手ぶりで動きを伝える場面もあった。

ひと回り以上年下の選手らと汗を流した内田は練習後に報道陣から「まだ動ける?」と問われると「そりゃあ、まぁ」と笑顔をみせ、コーチとしての約1時間半の初練習を終えた。【松尾幸之介】




◆内田篤人氏U19代表候補キャンプで指導者デビュー(ニッカン)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事