日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年7月7日水曜日

◆「嬉しかった」バックアップから登録メンバーへ、鹿島DF町田浩樹が東京五輪に燃える「自信を持って挑みたい」(超WORLDサッカー!)







東京オリンピックに向けた事前合宿に臨んでいるU-24日本代表。DF町田浩樹(鹿島アントラーズ)がオンラインのメディア取材に応じた。

6月22日に18名のメンバーが発表された東京オリンピック代表。しかし、IOC(国際オリンピック委員会)が登録選手数を18名から22名に変更することを正式に決定。バックアップメンバー4名も登録メンバー入りすることとなった。

バックアップメンバーとして招集されていた町田。合宿2日目に取材に応じた町田は、正式に登録メンバーとなったことについて「やっぱり話を聞いた時に非常に嬉しかったですし、ケガ人が出なければ試合に出られないバックアップメンバーとは違って、大枠ではありますが、試合に出る可能性があるということで、モチベーションも非常に高く、嬉しかったです」とコメント。ルール変更により正式メンバーになったことを喜んだ。

一方で、18名には入れなかった時の心境については「悔しかったのが一番です」と率直な気持ちをコメント。「ただ、(吉田)麻也くんだったりトミ(冨安健洋)だったり、自分より非常に経験ある選手が入っていたので、そこは自分の力が足りなかったなと思って、しっかりそこは飲み込んで次に行こうと思っていました」と、一旦は次の目標に向かおうと考えていたと明かした。

それでも、イレギュラーな形でメンバー入りを果たしたことについては「バックアップにいたからこそイレギュラーがあっての選出になったので、自信を持ってオリンピックに挑みたいと思います」と、チャンスを生かしたいと意気込んだ。

鹿島ではセンターバックとして出場を重ねる町田。かつてはサイドバックでもプレーしたことが何試合かあったが、この日のトレーニングでも左サイドバックでプレー。ポジションにはこだわらないと語った。

「今日は左のサイドバックで本職とは違うポジションでしたが、こういう場所に選んでもらった立場なので、ポジションにこだわりはなく、ポジションはどこであれ自分の最善を尽くそうという気持ちではあります」

国際大会としては、2017年のU-20ワールドカップ世代だが、町田は直前の合宿までは招集されていたものの、本大会メンバーからは漏れていた。

今回は東京オリンピックの切符をつかんだが当時を振り返り「U-20の時はチームで試合に出られていたわけではなかったので、チームで試合に出るにはどうするかを考えてやっていましたし、目の前の試合を1試合1試合やってきた中での代表だったので、そこは目の前のことをこなすことで精一杯でした」とコメント。「特徴である空中戦や左足を磨いて、他の選手にはない武器なので、そこは磨いてきましたし、他の部分もレベルアップしたからこそ、こういう場所に立っているのかなと思います」と語り、当時よりも成長したからこそ、切符を掴んだと自信を見せた。

ユースから鹿島で育った町田。チームには日本代表の選手も数多くおり、多くを学んだという。

「周りの選手のレベルは高いですし、1年目は(柴崎)岳くんや(昌子)源くんなど、代表の選手とトレーニングできていたので、自分にとって良い経験でした」

「レジェンドと言っても良い小笠原満男さんやソガさん(曽ヶ端準)、(内田)篤人さんにも色々アドバイスをもらって、試合で勉強することがあったので、鹿島で学んだことは多いです」

特に小笠原からはメンタル面を学んだと言い「何より負けず嫌いというか、満男さんの話でいうと試合での勝ちへのこだわりは人一倍強かったですし、僕もあそこまで突き詰めないといけないと感じさせてもらいました」と、勝者のメンタリティが重要だと語った。

いざ切符を掴んだ東京五輪。町田の目標は「自国開催でできるチャンスは少ないですし、一生に一度出られるかどうかの大会なので、しっかりと良い準備をして、一丸となって戦っていきたいと思います」とコメント。金メダルという目標に向けては「僕は守備の選手なので失点しないことがやっぱり大事です。失点しなければ負けることはないです。攻撃ではタレントが揃っていて得点は獲ってくれると思うので、過密日程の中で守備が崩れずにどれだけ安定して戦えるのかだと思います」とし、しっかりと役割をこなして目標達成に向かいたいとした。




◆「嬉しかった」バックアップから登録メンバーへ、鹿島DF町田浩樹が東京五輪に燃える「自信を持って挑みたい」(超WORLDサッカー!)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事