日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年10月15日火曜日

◆【第93回天皇杯 3回戦 鹿島 vs 京都】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00162989.html

10月14日(月) 第93回天皇杯 3回戦
鹿島 2 - 1 京都 (13:04/カシマ/5,574人)
得点者:54' 遠藤康(鹿島)、67' ダヴィ(鹿島)、75' 横谷繁(京都)
★天皇杯特集
----------

●遠藤康選手(鹿島):
「(後半、ジュニーニョのところから良い形がつくれていたが?)相手の右サイドから攻めてきていたので、奪えばチャンスになると思っていた。ジュニから来そうな感じがしたので思いきり走った。頭での得点はたまたまです。前半、うちらが負けてもおかくしない内容だった。気を取り直してやった。次は(浦和)レッズ戦なんで。悪かったのは自分たちがいちばんわかっている。次のレッズ戦で、またこういう試合をしたら負ける。(相手の印象は?)京都は、やりにくいチームでした。でも、Jリーグにもこういうチームはある。そこに勝つことでうちら自身のレベルも上がる。良いチームだったと思う。人数を前線にかけてくるので、奪えばチャンスになるけれどマークの受け渡しとかが面倒くさい感じ。前のサコ(大迫勇也)やダヴィがよくおさめてくれた。だから自分やジュニがスピードを上げていけたのが良かったと思う」

●本山雅志選手(鹿島):
「良いところを消し合うゲームでした。(試合前に仰っていたとおり、難しい試合になりましたが?)難しい試合になるでしょ。むこうはやりやすかったと思う。いろいろ試せるし、相手に向かっていける。そのなかでも我慢強くやってた。失点したあとにバタバタしたので、反省するところは反省していきたい。次が本当に大事な試合になる」

●山村和也選手(鹿島):
「いつも最後にやられてしまう。集中して守らないといけないと思います。(相手の攻撃をどう抑えようと思っていたのか?)流動的に入ってくるので、ぼかさないようにしてマークに付くことを意識してやっていました。前半から相手は激しくプレスに来ていたんで、後半は自分たちがボールを保持することができるんじゃないかと思っていたら、しっかり前の選手が点を決めてくれたんで、後ろは楽に試合を進められた。でも、最後のところで決定的な場面がどうしても増えるんで、そこは集中してやらないといけないと思います」

●曽ヶ端準選手(鹿島):
「(入れ替わってしまうミスがあったが?)相手がトラップするところを狙っていたのですが、相手がトラップできなかったことで入れ替わってしまいました。(無失点で終わることができなかったが?)2-0で終われればよかったんですけど、なかなか…。最後はばたついてしまう。相手も点を取らなければいけないので、人数をかけてきたのですが、それでも守らないといけない」

●大迫勇也選手(鹿島):
「天皇杯はどうしてもこうなってしまう。ただ、2-0からあの失点の仕方はよくない。崩されてるわけじゃないし、ルーズボールを追いかけてない。ただ、勝つことが一番だった。それができたので次に繋がる。(次は浦和戦だが?)逆に良かったんじゃないかと思う。次は絶対に勝つから」

●青木剛選手(鹿島):
「まず一発勝負の天皇杯で勝利で終われたことは良かった。ですけど、内容的にはもう少しよくできる部分もある。そこは見直してまた次に進んでいければ良いと思います。(相手はやりづらかった?)相手も前半、スカウティングだと4-3-3だったのですが、今日だと4-4-2の2トップ気味で来て、鹿島にシステムをハメてきた部分があった。そこでセカンドボールや球際のところで、京都ボールになってしまうことが多かった。相手も激しく来ていたので、そういうことも多かったと思います」

●横谷繁選手(京都):
「相手には隙もあった。前半、2、3回チャンスがあったけれど、そこを決めないと勝てない相手。得点場面はボールを奪いに来なかったので、シュートコースが見えたんでそのままシュートを打ちました。大迫のボールの持ち方、遠藤のボールの置き方、小笠原選手の試合の展開の仕方、だいぶサイドチェンジをしてきた。相手の弱点というか、そういうのをされるとこっちはキツい。ゲームを読む力があると思いました」

●中村祐哉選手(京都):
「悔しいです。負けたことが悔しいです。相手はボールを取りに来なかったんで。J2の方がガツガツ来る。逆に今日はやりやすかったです。ゲームの流れを見て、2-0になってずっとボールをもたれていたので、仕掛けることは言われていたので意識していました。抜け出すことはできたけど、クロスやシュートの精度はまだまだ。HONDA FCでプレーしていたんでこういうところでプレーする機会はなかった。ワクワクしていたんですけど、負けてしまって悔しいです」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事