日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年3月1日土曜日

◆長谷部、内田欠場も…ザック「物事は思わぬ展開をするものだ」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140228/jpn14022804520002-n1.html



 日本サッカー協会は27日、国際親善試合のキリンチャレンジ杯・ニュージーランド戦(3月5日、国立競技場)に臨む日本代表23人を発表。MF本田圭佑(27)=ACミラン=らが順当に選ばれるなか、MF長谷部誠(30)=ニュルンベルク=とDF内田篤人(25)=シャルケ=は負傷の影響で選外となった。

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(60)は、母国の慣用句を使い前を向いた。

 「ダ・コーザ・ナーシェ・コーザ(物事は思わぬ展開をするものだ)」

 日本でいえば「人間万事塞翁が馬」。右膝半月板損傷のMF長谷部に代わるMF山口を「昨年、非常にいいパフォーマンスを見せた」と評し、右太もも腱損傷のDF内田に代わって復帰したDF駒野は「計算できる選手」。主力2人の不在にも「逆に、いい発見があるかもしれない」と言い切った。

 これまでは固定メンバーでの戦いが目立ったが、W杯登録選手の決定前最後の試合へ「サッカーは競争がないと成り立たない。W杯行きは誰も約束されていない」と開き直った。改築前の国立競技場では最後の代表戦。「私にとっては初めてだが歴史的な場所。大きなイベントになる」。指揮官は聖地に射す新たな“光”に期待する。(志田健)

9月のガーナ戦以来の代表復帰となったFW工藤(柏) 「春季キャンプ以降もゴールを取り続けてきたことに自信を持っている。(開幕の)FC東京戦でゴールを決め、チームを勝たせてから代表に合流したい」

長谷部に代わって昨年9月以来の代表入りとなったMF青山(広島) 「今年最初の日本代表メンバーに選ばれて光栄に思います。覚悟を持ってやっていきたい」

MF遠藤(G大阪) 「2014年最初の試合で、この後はしばらく代表の試合はないので、しっかりといろんな確認をして、よい内容でよい結果を出したい」

DF今野(G大阪) 「久しぶりの代表戦なので緊張すると思うが、W杯まで残り期間も試合も少ないので、練習から全力でプレーしたい」

DF伊野波(磐田) 「(W杯メンバー入りは)3~4月が勝負。その2カ月で、これまで積み上げてきたものをいかに出すことができるか。集中してやっていきたい」

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事