日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年1月27日火曜日

◆【清水】新主将に本田!「戦う集団にしたい」(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150126-OHT1T50155.html



 清水エスパルスは26日、今季の主将にMF本田拓也(29)、副主将にFW大前元紀(25)、長沢駿(26)が就任することを発表した。神奈川・桐光学園高3年以来となる主将就任に、本田は「戦う集団にしたいというのが一番。責任を感じながらプレーすれば、みんなもついて来てくれると思う」。始動2日目に大榎克己監督(49)から打診され、「断る理由はなかった」と首を縦に振った。

 この日は11対10やシュート練習で汗を流した。19日の始動から1週間、これまでの調整を振り返り「雰囲気も良いし、明るくやれている」とした一方、「もう少し声を出してもいい。若い選手が多いから遠慮してるのかもしれないけど、ピッチに入ったら関係ない」と、注文も忘れなかった。

 昨季は10月から副主将を務め、自身初のJ1残留争いも経験した。「サッカーができるありがたみがわかった。経験をムダにしないように、自覚を持ってやっていきたい」。目指すは指揮官が掲げる「優勝」。昨季の悔しさを胸に、ピッチに声を響かせていく。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事