日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年7月2日土曜日

◆【鹿島 vs G大阪】 ウォーミングアップコラム:1stステージ優勝から、うまく切り替えた石井正忠監督と鹿島の選手たち(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00014386/



優勝を決めた福岡戦後の記者会見でも「サンフレッチェ広島さんが積み重ねた74点を上まわりたいと思います」と話していた石井監督。改めて「失点でも、得点でも、勝点でもしっかり上まわりたい」と、すべての数字を上まわることを狙うという。

1stステージ制覇からわずか1週間で2ndステージが開幕。気が休まる暇もないが、監督は2日間のオフで東京ディズニーランドに足を伸ばすなど、しっかりリフレッシュした。しかし、仕事が続いても少しサッカーから離れるだけでリフレッシュできるらしく、庭の草刈りなどに没頭するだけで気持ちを切り替えられるそうだ。

「やっていくと、この草はこうやって抜いた方がうまく抜ける、とかわかってくるじゃないですか。そういうのが楽しみでリフレッシュされます」

チームもうまく切り替えてきたと監督は感じていた。

「この前の試合の反省のミーティング、2ndステージに向けてのミーティング、相手の分析に対するミーティングと、3日続けてやったんですけど、最初のミーティングから非常にすっきりした感じに見えました。あと、初日の練習から取り組み方を見ても非常に高い意識を持っていた。うまく切り替えてくれたのかな、と思います」

2ndステージはどのチームも打倒鹿島という姿勢で向かってくるだろう。まずは、開幕戦のG大阪。1stステージの対戦では鹿島が勝利しているだけに、もう一度勝っていいスタートを切りたい。

文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 2nd 第1節
7月2日(土)18:30KO カシマ
鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事