日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年11月19日日曜日

◆【山形】チーム最古参・石川、契約満了でラストゲーム「集大成を戦いで見せる」(報知)




 J2モンテディオ山形はリーグ最終節の19日、ホームで岐阜(午後4時、NDスタ)と対戦する。山形との契約満了が決定したDF石川竜也(37)にとって、出場すればモンテディオのユニホームを着てプレーする最後の試合となる。2007年に鹿島から期限付き移籍で加入。09年から完全移籍を果たし、チーム最長の11年間を山形で過ごした。18日、天童市内での練習を終えた“モンテの顔”に直前の思いを聞いた。(海老田 悦秀)

 ―今季は残念ながら、目標のJ1昇格を果たせなかった。

 石川「シーズンを通して、フォーメーションの変更などもあり、なかなか安定しなかった。目標であるJ2優勝と昇格ができなかったので、物足りないシーズンだったと思う。結果が出なかったことは残念であるし、反省している」

 ―その中で収穫だった点は?

 「練習の成果をチーム一丸で出すことはできた」

 ―石川選手はチーム最古参。自身はどんな覚悟で臨んだのか?

 「練習はいつもと変わらず、全力で取り組んでいた。それは自分のためだけではない。僕の年齢を考えれば、若手に見せる姿勢も重要。それは見せられたと思う」

 ―後輩に対して伝えられたものは多かった。

 「それを感じるのは僕ではない。(後輩に)聞かなければ分からないけど、僕自身はいつもと変わらず、(後輩の指導も)しっかり取り組んだ」

 ―今季最終戦はホームで迎えるため多くのサポーターが来場すると思われる。

 「最後は勝って終わりたい。今年取り組んできた集大成を戦いで見せる。出る選手は、出ない選手のぶんも戦い、チーム関係者、サポーターと一致団結して最終戦に挑みたい」

 ◆石川 竜也(いしかわ・たつや)1979年12月25日、静岡・藤枝市生まれ。37歳。西益津小3年からサッカーを始めた。西益津中、藤枝東高から筑波大に進み、2002年にJ1鹿島入団。東京Vを経て、07年から山形に11年在籍した。179センチ、69キロ。左利き。血液型AB。


【山形】チーム最古参・石川、契約満了でラストゲーム「集大成を戦いで見せる」

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事