日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2021年5月2日日曜日

◆シントトロイデン正GKシュミットが語る1部残留、同僚・鈴木、来シーズン・・・シュミットのベルギー便り(報知)






 J1仙台から欧州に羽ばたいた日本代表GKシュミット・ダニエル(29)=シントトロイデン=が近況をつづる「シュミットのベルギー便り」の第19回。ベルギーリーグでの2シーズン目が終了した。シュミットは今季負傷もあったが、チームの正GKとしてリーグ戦では昨年の20試合を上回る24試合に出場。一時最下位を経験するなど苦しい時期を乗り越え、残留を決めたシーズンを振り返り来季に向けての抱負をつづった。

***

 シントトロイデンGKのシュミット・ダニエルです。ベルギーでの2年目のシーズンが終了しました。今季は一時最下位を経験するなど、残留争いのハラハラしたシーズンでした。試合に起用してもらっている以上、絶対チームを降格させたくないと気持ちを張り詰めながら戦っていました。6日のベベレン戦(4〇2)の勝利で残留が決まった瞬間は、本当にホッとしました。

 今年はリーグ24試合に出場しました。昨年に続いて負傷離脱の期間があった点は悔しいところですが、復帰後は継続して試合にでることができたことはよかったです。ファンが選ぶ「年間MVP」の最終候補5人の中の1人に2年連続で選んでもらいましたが、今年はFW鈴木優磨選手がファンもチームメートも文句なし、ぶっちぎりのMVPでした。彼は今季34試合出場17得点の好成績。ゴール前の集中力、点を取るための駆け引き、すごい集中力を持っています。守備の部分でも前線からかなりチームを助けてもらいました。

 彼も日々の生活の全てをサッカーのために考えてすごしています。そういう選手が素晴らしい結果を残し、ニュースでもステップアップの移籍が確実視されているという事を聞くのは、刺激もありますが、近くで頑張りを見てきた仲間として、とてもうれしい。違うチームになったとしても彼の事をずっと応援していきたいです。

 次のシーズンで海外3年目に突入します。自分はまだまだベルギーリーグの中で存在感を出せてはいないと思います。リーグの中で指折りのGKになれてこそ次のステップが見えてくる。チームに結果を伴わせていかないといけないし、セーブ数やセーブ率、個人で結果を出せる部分もあるので、チームの順位をあげつつ、個のパフォーマンスの部分にも強くフォーカスしていきたい。2022年のカタールW杯に向けても、重要なシーズン。しっかり正GKの座をキープし、存在感を示していけるように頑張ります。

 新シーズンへ入っていく前に5月下旬から日本代表の活動が予定されています。前回(3月)はチームにコロナの陽性判定者が複数出たため参加は見送りとなってしまいましたが、次の活動で選んでもらえたら、久しぶりに日本でプレーするチャンスがあるので非常に楽しみです。海外に移籍して日本でプレーする機会はそんなに多くない。そういった状況の中で日本の観客のみなさんが見ている中で試合ができることは、とても幸せなことだと思っているので、モチベーションはとても高いです。今シーズンの疲れをとった後、応援してくださる方々へ良いニュースを届けられるように、しっかり照準を合わせて準備していきます。(シントトロイデンGK)

 ◆シュミット・ダニエル 1992年2月3日、米イリノイ州出身。29歳。米国人の父と日本人の母との間に生まれ、2歳で宮城に移住。8歳でサッカーを始め、東北学院中、高を経て中大に入学。10~12年は川崎の特別指定選手。14年に仙台に入団。2度の熊本への期限付き移籍を経て、16年に松本に期限付き移籍加入。17年に仙台に復帰。19年夏、ベルギー1部・シントトロイデンへ移籍。利き足は右。197センチ、88キロ。愛称は「ダン」。家族は妻、長女、次女。




◆シントトロイデン正GKシュミットが語る1部残留、同僚・鈴木、来シーズン・・・シュミットのベルギー便り(報知)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事