リーグ戦15位と低迷する鹿島の岩政大樹監督が22日、同8位・新潟戦(23日、デンカ)に向けてオンライン取材に応じた。3月のルヴァン杯で敗れた相手に対し「(新潟は)明確なスタイルがあるということは、逆に言えばわかりやすさはある。前回以上に明確な準備で対抗する」と意気込みを語った。
新潟戦では、大敗した神戸戦(15日、カシマ)からの先発入れ替えも見据える。「僕が就任当初から目指してきているスタイルの部分で、すでにそれを理解している選手がピッチに立つ部分もあると思う」と岩政監督。「選手のスタイルを尊重しなきゃいけない部分と、それを尊重していると、やろうとしているスタイルが浸透しない。そのバランスも難しい。ここまで結果が出ていないので、選手起用も変えながら、今の状況にフィットするだろうという選手を並べることが大事」と話していた。
リーグ戦はここまで4連敗。直近のルヴァン杯福岡戦にも敗れ、チーム状態は決して良いとは言えないが、岩政監督は「福岡から帰ってきた日から練習して準備を進めてきたが、この状態の中でも状況を変えてやるという気持ちをチーム全員で持てている。素晴らしい状態でやってくれていると思う」とした。
◆鹿島・岩政監督が新潟にリベンジ誓う「明確な準備で対抗する」あすアウェー新潟戦(スポニチ)
『僕が就任当初から目指してきているスタイルの部分で、すでにそれを理解している選手がピッチに立つ部分もあると思う』
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) April 22, 2023
◆鹿島・岩政監督が新潟にリベンジ誓う「明確な準備で対抗する」あすアウェー新潟戦(スポニチ) https://t.co/OGAogwIKRs pic.twitter.com/LbyGlBhcQy